• ベストアンサー

引越し先での電話番号について

同じ市内での引越しをするのですが、電話について疑問があります。 住所が変わると、電話番号も変わってしまうのですか? それとも現在の電話番号を引越し先でも継続して使える? 非常に初歩的な質問かと思いますが、よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.6

既に出尽くした感じもしますが、整理しますと... ○同じ電話局の管轄内であれば、電話番号は変わらない。 です。 お住まいの地域によっては、「市内」なら変わらないかもしれませんし、比較的大きな都市では、「○○区」が同じであれば変わらないかもしれません。 ただし、電話局の管轄は、行政区とは完全に一致していません。 区と区の境界線あたりでは、同じ区なのに管轄が違うこともあります。 最終的には、116番にお問い合わせということになります。

その他の回答 (5)

• juvi
回答No.5

#1,#3です、再度補足させて下さい。 「市内局番が同じ」と書きましたが、例えば私の住む地域では、736と737は同じですが、739は、別の局になる、というケースもありますので、そこを含めてお読み下さい。

• slippinegg
回答No.4

市内でしたら問題ありません。 住所変更の届を出す際に、申し出てください。

• juvi
回答No.3

補足です。 市内という事ですが、いわゆる市内局番の部分が同じ地域ならば、同じ局の管轄になります。

• fgfg
回答No.2

引越し先がどの電話局に属しているかによります。 同じ市内でも違う電話局のエリアでしたら、電話番号は変わります。 道路一本渡っただけで番号が変わってしまうこともありえると思います。 NTTの116に問い合わせたらどうでしょう。

• juvi
回答No.1

同じ電話局管内ならば、同じ番号を引き続き使えます。管轄の局が変わってしまうと、局番が変わるため、同じ番号は使えません。