• ベストアンサー

特定文字列を入力⇒所望セル背景色変更

特定文字列を入力すると所望セルの背景色が変わるような動きをさせたいのですがご教示お願いできないでしょうか。 例えばC1セルに"open"という文字がもともと入っていたとします。その後、C1セルに"close"という文字を入れたら、所望のセル(例えば、A1,B1,D1)の背景色が一気に変わるものになります。画像添付ファイルをご覧ください。 アクションアイテムチェックで、ある案件が処理終了になったらcloseと入力し、視覚的に背景色が変わるような仕組み・操作をイメージしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

A:D列を列選択する(必ず) 書式メニューの条件付き書式を開始する セルの値が → 数式が に変更し 右の空欄に =$C1="close" と記入,書式ボタンでセルの塗り色を付ける 以上です。

kimbauer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

だい1行目だけなら CTRLキーを押しながらA1,B1,D1を選択してください 書式ー条件付き書式ー数式がー数式に =$C$1="close” セルのパターン色に色設定する OK ーー 質問ではA1,B1,D1の問題になっているが A、B、D列なら A1:A10、CTRLを押しつつB1:B10,D1:D10を範囲指定。 数式が、で =$c1="Close"  (見る列を固定) 書式設定(セルのパターッ賞の設定など) OK これでC列のセルの値がcloseなら同行のA,BD列に色が着く。

kimbauer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。