• ベストアンサー

締め切らない人について

このサイトには質問を締め切らない人が多いように思えますが、その人はどうして締め切らないのでしょうか? 質問は同時に5つまでしか出来ないから、締め切らなかったらそれ以上の質問が出来なくなってしまい、質問者自身が困ると思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131819
noname#131819
回答No.6

今までの経験上、このようなパターンが多いように思います。 中学生が宿題の丸投げをする人は、質問できないから、回答がくれば締め切る。 高校生だと、解決してお礼まで書いてくれているのに締め切らない。 たくさんの人から聞きたい気持ちは理解できるが、過去の質問はあまり見ようともしない。 新しい質問が来れば、見えなくなるので、せいぜい2日間で良い回答がなければ、一度締切、再度質問したほうが得策だと思いますね。 質問内容にもよる。 自分で調べてかなり知っているにもかかわらず、なぜか質問する。 いいかげんな回答をしたわけでもないのに、「あなたは、○○について、本当に知っているのか。□□へ問い合わせしたら、できると回答してもらった」というのが、お礼欄に書かれた経験があります。 「知っているなら質問するなよ」と思いました。

bururutti-2
質問者

お礼

丸投げのような人は結構見かけるが、お礼を書いていても締め切らない人もいるのですね。 長い間締め切らずに回答を待ってもしょうがないと思うが・・・ だけど締め切らない人より、知ってて質問する人の方に驚きました。 そういう人は一体何の為に質問したんでしょうかね? 回答有難うございました。

その他の回答 (9)

noname#132571
noname#132571
回答No.10

私の知り合いの中には、『締め切りしたいのにできない』 という人もいますよ。 たとえると、あるidで、質問したのだが、利用停止をくらってしまい、 メールアドレスや、登録事項を結構いいかげんに作って登録してわすれてしまい、 2度とそのidでは利用できないようになってしまったそうですよ。 で、その時にidを2つもっていたので、もう1個は、利用停止になったのを解除してもらったそうです。 その質問は、いつまでたっても、締め切ることのできない質問となっているそうです。

bururutti-2
質問者

お礼

その人は締め切りたくても出来ないのですか。それは仕方が無いですね。 回答有難うございました。

  • ha5050
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.9

質問者のプロフィールを見れば分かります。どれも質問を数個しかしてない人達ばかりです。ようするに質問サイト初心者の人達がたまたま疑問に思った質問を興味本位でして、締め切れるのを知らなかったか、めんどうだからしないと言うことでしょう。

bururutti-2
質問者

お礼

確かに数回しか質問していない人って多いですよね。 質問サイト初心者なら締め切る方法を知らなくても不思議は無いのですが、締め切る自体を面倒だと思う人もいるのですか。 お礼無しでも締め切れるはずだし、締め切るだけなら質問するより楽だと思うんだが・・・ 回答有難うございました。

noname#147892
noname#147892
回答No.8

これは、あれですよね。 不特定多数のベストアンンサー率を下げる目的の人もいると思いますよ。

bururutti-2
質問者

お礼

他人のベストアンサー率を下げて何の意味があるんだろう? 回答有難うございました。

noname#159633
noname#159633
回答No.7

OKwaveは、ログインがメルアドなので、忘れ難いですが、教えてgooはIDとユーザーネームもあるので、どっちがどっちか分からなくなる。 それでログインでしか使用しない、IDを適当につけるとサッパリ忘れてしまいます。 私も始めは教えての方から使用していたのですが、何も考えずユーザー登録してしまったから、ログインできなくなりました。 gooでは、ID忘れは救済処置が無く直接運営側に連絡しなくてはいけないみたいですが、邪魔臭いのでしていません。 メルマガ購読にチェックを入れておけば、メルマガにIDが記載されているみたいですが、不要と思いチェックを外してしまったので、分からずじまい・・・ 要するに、自分の不始末でログインできない人も中にはいるであろうと言う事です。

bururutti-2
質問者

お礼

あ、それ何となく分かります。 自分も一度ログイン出来なくなったので・・・ そういう人は締め切れなくても仕方が無いですね。 回答有難うございました。

  • satou0123
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.5

私もよく同じこと思いました。 締め切らない人は他の人も書いているように、残念なことですが ・質問の良回答が無いから ・回答が来て満足して締め切る事を忘れてる ・元々締め切るつもりも無い(どうせ匿名掲示板だから) とか思ってる人が多いと思います。 私は質問して返してくれるのは、助かってると思うので自分でも質問の回答が出来るものはしたいと思います。 こう言う顔が見えない掲示板だとどうしても「どうせ他人だしいっか」とかありがとうの気持ちが薄くなってしまうのかもしれません。 ここの評価なんか何かお金に変わったりするものではないし、自己満足とか思う人も居るのかもしれません。それでも、回答をくれてる人は「ありがとう」とかの言葉でも嬉しいとか答えてよかったなとか思うから回答してるんだと思います。私も少しでも質問者さんがよかったとか思ってくれるといいなと思って回答書いてるので、ある程度納得したら締め切ってくれるとその方が気持ちいいですよね。

bururutti-2
質問者

お礼

へぇ~、No.5さんも疑問に思ってましたか。 締め切る事を忘れる人がいるのは意外でした。 匿名掲示板だとお礼の気持ちが薄れるのは仕方が無いですね。 (↑逆に自分は匿名でない方がお礼の気持ちが薄れるのだが・・・) しかし、無理にお礼文は書かなくて良いから(←書いてくれた方が嬉しいけど)、せめて締め切って欲しいと思います。 (締め切る事を忘れた人は仕方が無いとしても・・・) それに質問ばかりしても締め切らないと5つまでしか質問出来ないから、やはりその人は「1度だけ疑問に思った事を質問して後はそれっきり」なんでしょうかね。 回答有難うございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>締め切らない人について このサイトには質問を締め切らない人が多いように思えますが、その人はどうして締め切らないのでしょうか?           ↓ サイトに絶えず閲覧・参加されている場合: ◇問いにフイットする回答を得れるまでウエーティング状態 ◇質問するほどに解を求めていなくて、質問のしっぱなし、御礼も結果や経過報告・補足も蔑ろが多い。 ◇投稿態度として、気に入る回答が来るまで、回答を実質的には求めていなくて、質問のみをしている。 従って、質問不可(5質問枠)になってから、クリーニング(締め切る&削除)する。 余り参加されず、閲覧もしていない場合: ◇質問した事も忘れている。 ◇IDの変更や退会(自分の意思orサイトからの削除・警告により)で実質的に不動化&死蔵化してしまっている。 ◇たまたま質問しただけで回答を求めていなくて、放置しても平気。 質問に対する回答の結果や途中報告、コメント・解決したor未だ解決しない事柄のお礼や状況報告すらしない、こんな人には、質問に対し何らかのお役に立ちたいと回答して頂いた方に、閲覧して心配されたり寒心を寄せられてる利用者に失礼&迷惑だと思います。 サイト&カテゴリーの充実発展の為には自覚・自省・自戒して、改めるか自主的に退場して欲しいが・・・

bururutti-2
質問者

お礼

締め切らない理由には色々な可能性が考えられるのですね。 ちなみに、回答者に対するお礼が一切無いのは確かに失礼だと思いますが、その質問者さんの気持ちはよく分かります。 なにしろお礼文を考えるのってかなり面倒ですもんね。 (自分は必ずお礼文を書くようにしているが・・・) 回答有難うございました。

noname#137073
noname#137073
回答No.3

別に困りません。 日々の生活の中で疑問を感じ、このサイトを知り、登録し、質問を立て、回答を投稿してもらう。 回答に納得できればそこで終わり。レスすら返さなくても心は痛まない。匿名掲示板なんてそんなものです。 例えばOKWaveでは、職業とか居住都道府県など、質疑応答に全く無関係な個人情報の登録を強要されます。 もともとサイト内の何かの懸賞に当ててやったから送り先その他を教えろとか、アンサリストとして選んでやったから登録するのにアンケートに答えた上で家族構成と職歴を教えろとか言い出すサイトですが、ユーザーの職業なんか聞いてどうするのかはまったく明らかにされていません。そういう姿勢に嫌気がさせば、フリーメールで登録する人は多数いるでしょう。 そんなフリーメールで立てた質問など、疑問が解決すれば放置されてもおかしくありません。ひょっとしたら登録したメールアドレスすら忘れ去られているかも知れません。

bururutti-2
質問者

お礼

締め切らない人は一度疑問に思った事を質問して後はそれっきりって人なんですね。 質問したい事が一度だけだから困らないのですね。 自分はたくさん質問したい事があるから締め切らないと困る事になるんですけどね。 だけど放置しても心が痛まないっていうのはなんとなく分かります。 なにしろ相手が見えないですもんね。 回答有難うございました。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.2

質問したことを忘れている 締め切ることを知らない 回答をもらえたことで満足している 別アカウントが簡単に取れるから、それほど困ることもないと思うよ。

bururutti-2
質問者

お礼

>別アカウントが簡単に取れるから、それほど困ることもないと思うよ。 そうなのかなぁ~ アカウントを取るのって結構面倒だと思うんだが・・・ なにしろアカウントを取る度にIDとパスワードを覚える必要があるからなぁ~ 流石に覚えられないよ。 回答有難うございました。

  • wassakus
  • ベストアンサー率21% (31/144)
回答No.1

ポイントをあげたい回答者がいなかったからじゃないんですか。

bururutti-2
質問者

お礼

たとえポイントをあげたい回答者がいなくても、それで質問出来なくなるのは困ると思うんだけどなぁ~ 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • nonameになる人

    ここの質問サイトで、 よく、 ある人が、ある質問をして、 その質問が、 回答者のみなさんの意にそぐわなかったのか、 結構、批判回答ばかり集まったりして その質問者の人は、 さっさとすぐに“noname”になったりしてるのを、よく見かけますが、 それって、イヤになって、 このサイトに見切りをつけて、 一切、このサイトを やめちゃったということでしょうか。 当人しかわからないことかもしれませんが、 なぜこういうことを聞くかというと、 私自身、もうこのサイトをやめたいと思ってるのですが、 なかなかずるずると、 やり続けてしまってます。 だから、むしろ、 そういう、いさぎよく「noname」になってる方が、 うらやましいのです。 みなさんこのことを、どう思いますか。 みなさんの中に、実際「noname」になって、 また別のIDを取得して やってる方とか、いらっしゃるのですか。

  • 長年付き合った人と別れたあと、それ以上に好きな人は現れましたか?

    24歳の女です。 4年間付き合った彼氏がいて結婚を考えていましたが、事情がありお互い好きなまま別れました。 別れた時のそんな事情もあり、ダメージがひどく引きずりまくりでした。というか今でも引きずっています。 その後、他の人とお付き合いしましたがどうしても元彼を忘れられず、これ以上付き合っていくのが苦しくなり別れました。 大変申し訳ないことをしたと思うのと同時に、自分には今後、元彼以上に思える人は、現れない気がしました。 恋愛に対して、何となく落ち込んでいる状態です。 質問ですが、これ以上はない相性の人・自分にとって運命だった(と思えるような)人と別れた後に、もっと素敵な出会いをした方はいますか? 変な質問ですが、経験談を聞いて、また人を好きになれるような気持ちになりたいんです!前向きになりたいので、そんな経験のある方は教えて下さい。

  • 大切な人とは

    はじめまして。 30代女性です。 知り合って1年近くになる男性がいます。「知り合って」というのは 付き合ってといいたいのですが、よく分からないからです。 知り合ってからいろんなところに遊びに行きとても穏やかな時間をすごしてます。 でも、1度も「付き合って」とも「好きです」とも言われたことがないんです。私もなんですが・・・ ただ、お互いが一緒にいることで癒されて頑張って、心配しあって隠し事何もなくとても良い関係です。 ただ、好きと言われたことがなくキスやそれ以上のこともなく、あっという間に時間が過ぎています。 毎日メールであったことを伝え合っているのですが、つらいことがあって伝えたら 先日「何でも話していいよ、だって自分にとって大切な人だから。」 と送ってくれました。 これは「好き」と思ってくれてると判断していいんでしょうか? 別の質問サイトで聞いたら、付き合ってとか好きと言われていないのなら付き合ってないし、彼はなんとも思ってないに違いないなどの回答をいただきました。 でも、そうは思えないんです。 お互い非常に恋愛下手、表現下手同士です。似過ぎで困ってます。 自分自身がちゃんと言葉に出せてないのですが、彼が言葉に出さないこが不安になったりしています。 そして私彼女ではないのかな・・・と思ったり。 男性が1年近く知り合ってる女性を「大切な人」って言うとき、どんな意味なんでしょうか? 馬鹿な質問ですみません。皆様のご意見をお願いします。

  • 最も幅広い層の多くの人を集める事が出来るブログはどちらになりますか?

    初めて質問させてもらいます。 自身のブログを立ち上げたいと考えています。 ブログサイトの登録者のみではなく、一見さんや海外の人達にもにも気軽に立ち寄ってもらえる様なブログサイトはありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • どんな人に人はついていく?

    どんな人に人はついていく? 皆さんは、どんな人だったらついていきたいと思いますか?      どんな人だったら自分自身を任せられますか? 僕はそれになりたいので、質問したしだいです。 よろしくお願いします。

  • 人の役に立つとなぜうれしいのでしょうか?

    よろしくお願いします。 僕は予備校に通う浪人生です。 最近進路について考えることが多くなってきて、とりあえず何かしてみようと思って本を読んだり、国境なき医師団に寄付してみたり、近くの献血ルームに献血しに行ったりしているんです。 そこで質問があるのですが、なぜ人はほかの人の役に立つと気持ちいいとか、うれしいと思うのでしょうか? 僕自身の経験だと (1)自分自身に自信が持てるようになる(自己肯定感) (2)前向きな気持ちになる (3)よく分からないけれどもなんかハッピー のような気持ちになります。 人間は社会的な生き物だからでしょうか? 与えることで与えられるとも言われています。 寄付をすることでお金の運のようなものが回ってくるとほかのサイトなどにあって、ちょっといやだなと思ったので質問させてもらいました。

  • この時間帯に起きている人

    なかなか眠れなくて、このサイトを見ているものです。 今起きているみなさんは、このサイトを見ていると同時に何か別のこともしていますか?くだらない質問ですみません。ふと気になったので、投稿しました。 自分はお菓子を先ほどいただきながら拝見していました。

  • 【人付き合いで悩む人】へアドバイスありますか?

    私自身、人間関係で悩みまくるタイプで ここのサイトの「人生相談」カテもよく利用します。 たくさんの人が悩んでいるんだな~っていつも思います。 自分が解決できたことは、回答することもあります。 でも、悩むタイプの人はまた別のことが起こると またすぐに思い悩んでしまうわけです。 そういう人って多いと思います。 そこで質問なのですが、 ピンポイントで「こういうことに悩んでいる人が多いけど こう考えたらいいよ」という具体的なアドバイスや おおざっぱに「人付き合いで悩まないコツ」があれば ぜひ教えてください。 皆様の回答お待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 人によく見下される。

    二十歳の大学生♂です。多少カテゴりーから外れると思いますが・・。 自分はよく兄や友人から、実際にやってもないのに、「お前がこれ 位できているから俺がやればもっとできるだろう。」 あるいは、何か勝負事をしたときで、自分が勝って相手が負けたときに 「お前に負けたのは屈辱、あるいは恥。」と言われる場合が多いです。 しかし、自分以外の人には上にあげた発言を言わないです。 単に彼らが負けず嫌いなだけ、あるいはプライドが高いからではない 気がします。このような言われ方をされると自分が劣っているような 気がするので、非常に不愉快です。恋愛においても、お前が何をやっても変わらない、といった趣旨の発言をされる場合があります。 もちろん反論すると同時に、この人たちは心の狭い人だと感じますが、 その影響で自分に自身が持てず、恋愛に消極的になってしまいます。 上に上げたようなことを言われたとき、どう対処したらよいでしょうか?また、自身を持ついい方法はありますか?

  • 宗教にいつまでも在席する人

    ネット上のある知り合いの事なんですが、 いつも、とあるサイトで定期的に宗教を辞めるべきかどうかという質問をしてきます。 で、そのサイトがそういう一個人の相談をする相談サイトならいいんですが、 なんの関係もないサイトなんです。 こういう質問を続けるクズ、どうしたら駆除されると思いますか? やっぱ、管理の問題でしょうか?管理がクソすぎるからでしょうか? そういえばここのサイトでも同じ画像出しては、似たような質問を繰り返す人いますよね。 その人はここ1、2カ月ぐらいしかやってないのに既に「しつこい!」と言われる始末です。 私の知ってるクズは1、2カ月なんてレベルじゃありません。 1年以上です。 どう思いますか?