• ベストアンサー

ブラウンシェーバー寿命について

2万円位のブラウンシェーバーを購入しようと考えていますが、寿命はどれぐらい、なのか検討もつきません。現在使用している方・前に使用したこと有る方教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aptiva
  • ベストアンサー率36% (193/529)
回答No.2

寿命ですが、ひげの量にもよるので一概には言えないと思いますが、充電池の寿命と言う物が大きいと思います。 充電池は充電回数が多いほど寿命が短くなりますので、 外刃、内刃自体は交換部品がお店でうってますしね。 私もブラウンのシェーバーを使ってますが、充電池がかなりへたってコンセントにつないだままでないとパワーが出なくなったようなら、電器店で特売の時にシェイバーごと買い換えてます。 ブラウンのシェーバーでは今のところ、モーターが壊れたりして使えなくなったと言う事はないですね。 刃は消耗部品ですのでしょうがないですし、バッテリーが持たなくなった時が買い換え時と思ってます。

その他の回答 (5)

  • iqdeflat
  • ベストアンサー率22% (19/84)
回答No.6

以前ブラウンを使っていました 私も外刃は2年ほどで破れますね いまは日本製のN社を使っています。 外刃はなんでもステンレス製とかで 破れません、剃り味も悪くないし 今はこちらのほうが気に入っています。 ブランド名にこだわりがなければお勧めです。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.5

本体の寿命は気にする必要のない(私の使用している物も、もう10年以上は使っています。さすがにバッテリーはヘタっているようですが、ACでは問題なく使えますし、バッテリーでも1充電で2回程度は使えます。)くらい丈夫ですが、刃の寿命は以外に短いですよ。特に外刃は2年くらいで交換することになるでしょう。私の髭が濃いせいかもしれませんが、私の使用している状況ではそんな感じです。 切れ味を考えるとほかのメーカーを使う気にはなれませんが、替え刃が結構高いのが玉に瑕ですね。使用されようとする機種の替え刃の値段も調べておいた方が良いかもしれません。

  • fukumo1
  • ベストアンサー率12% (7/58)
回答No.4

私もブラウンを3台持っています.家用、車用、会社用です.一番古いのは20年近くなると思います. 刃のユニットは交換しました.バッテリ-は弱っていますので交流直結で使用することが多いです. でも、使えないほどの故障はありませんのでよいのではないでしょうか.今は水洗の出来るタイプが1万円台で買えますのでそろそろ私も1台は入れ替えしたいと思っていました. ブラウンの回し者ではありませんので、念のため

  • bttf2003
  • ベストアンサー率37% (230/614)
回答No.3

私は、12年前にウィーン(オーストリア)で西独製の18700円(当時のレート)のブラウンシェーバーを購入して、2年間使用していたら強く押し付けてあごのひげを剃ろうとしたら、固定刃の1/4が壊れてしまいました。 切れ味がいいので、強くひげにあてる必要は無いようです。 義兄は、日本で購入した別の型番のブラウンシェーバーを10年以上使用していますが、一度も故障したり切れ味が悪くなった事はないそうです。 使い方を間違わなければ、日本製より長く使用出来そうです。

  • jintoku
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

僕が使用しているブラウンシェーバーは10年近く使用しています。体質的に髭が少ないというのもあるかもしれませんが、刃の交換も一切していません。たまに市販で売っている洗浄剤で洗っているだけです。 現在も好調に可動していますよ。

関連するQ&A

  • 電器シェーバー ブラウンの寿命

    ブラウンの電器シェーバーを使って22年目にして故障しました これまですでに充電池がダメになり、ACコード接続で使っていましたが それも使用不可能な状態です(モーターの寿命?) 量販店K電器に修理見積もりを聞いたら「みてみないと何とも言えぬが1万円前後はかかる」との事 このシェーバー、既に亡くなった方から頂いたものなので出来れば使い続けたいと思うのですが いかがなものでしょうか?

  • ブラウン シェーバー

    昨日突然ブラウンのシェーバーが動かなくなりました。シリーズ7です。電源ボタンが青く光ってます。普段は電源を入れた時だけ光っていたと思います。完全に壊れてるのですか?年末で修理なども無理だと思い、完全に壊れているなら早々の買い換えを検討してます。なるべく早く教えて頂けると幸いです。

  • ブラウンシェーバーって本当に最高なんですか

    現在使用中のシェーバーを買い換えようと思っています。 そこでご相談なんですが、ブラウン製がかっこよくて一度は使ってみたいと考えてはいますが、性能は国産の同等品と比べてどうなんですか? 実際に使用されて比べられた方がいましたら、おしえてください。

  • ブラウン シェーバーについて

    ブラウン シェーバーのアルコール洗浄タイプを使用しております。 もう2年以上使用しており、切れ味やバッテリー等が気になりだしました。 そこで通常洗浄タイプを購入しようかと考えております。 この通常洗浄タイプはアルコール洗浄出来るのでしょうか? 買い替えと現状商品のバッテリー交換と刃交換とどちらが いいのでしょうか? よろよろしくお願いいたします。

  • 電気シェーバーの寿命は?

    かれこれ、3年ほど前に初めて1万5000円くらいで購入した電気シェーバーを今も使用しているのですが、どうもうまく剃れていないような気がするのです。 『新しいのを購入しようか』と思い、電気屋に行って見て来たのですが、種類が多過ぎて全く分かりませんでした。 『濃いヒゲ用、3枚刃』『やや濃いヒゲ用、2枚刃』『普通のヒゲ用、安全1枚刃』 多分、私は『普通のヒゲ』に該当するのだと思うのですが・・・にしたって金額は上下激しいし、自分で『普通のヒゲ』と判断しただけで、本当にそうか分からない。 『普通のヒゲ』が適当だとしても、なぜ1枚刃なのか?特に「どうしても3枚刃が良い!」と言うわけではないですが、普通のヒゲの人は3枚刃ではいけないのでしょうか?それと、金額は高い方が良い?その前に、今使用してるのはまだ寿命ではないのでは?! どうなのでしょう?

  • 肌にやさしいシェーバーとは

    肌にやさしいシェーバーを探しています。 現在、使用している日立の「RM-T396」もなかなか良いです。 買い替えを検討しているのですが、8,000円以内で3枚刃(以上) で、何かおススメの機種があればお教え下さいませ。 また、以前ドイツに住んでいてブラウンのアフターサービスの遅さには閉口しておりましたので、ブラウン以外でお願いします。

  • ブラウンシェーバー どちらがお勧めですか?

    ブラウンのシェーバーを購入予定です。 同じぐらいの実売価格の2機種で迷っております。 【760cc-5】 と【790cc-4】です。 実際に使われている方やこの分野に詳しい方の ご意見をお聞かせ願いたいです。 宜しくお願いをします。

  • ブラウン製シェーバーの剃り方のコツ

    こんにちは。 小生は髭が非常に濃く(硬く)、肌の弱い30代の男です。電気シェーバーは、ブラウンの「BS9795」を使用しています。 お尋ねしたいのは、この「9795」を使った上手な剃り方です。時間を掛ける割には剃り残しが多い(剃った部分を触るとザラザラ)です。ザラザラ感を無くすような剃り方をすると、肌が荒れてしまいます。 ネットで検索したところ、「ブラウンのシェーバーは剃り方にコツがある」との記載を見ました。そのアドバイスに従って、剃り方の工夫(肌に押し当てる強さ、肌上を滑らす速度や角度、肌を伸ばしてみたり、などなど)を試すのですが、ブラウンの一世代前の最上位機種の割には、剃り心地はイマイチ・・・と感じています。 ちなみに、本シェーバーの前にはナショナルのラムダッシュ(ES8176)を使っていました。特に意識していませんでしたが、今になって思えば剃り心地は最高でした(短時間でツルツルの状態)。しかし、何度も故障する(メーカー側の責任)ので、口コミ評判の良いブラウン製に乗り換えた次第です。 家電量販店に行き、ブラウンの最新機種の「7Series」で試し剃りしても、やはり「イマイチだなぁ~」と感じます。逆にパナソニックの4枚刃ラムダッシュの凄まじい程の剃り味には驚きです。 余談ですが、私の9795には「7Series」の内刃・外刃が付いています。液晶表示部の異常時にメーカー修理へ出したところ、この新品に替えてくれました。 ブラウンとの髭の相性が悪いのかな、なんてバカなことを考えている今日この頃です。ラムダッシュへ買い替えしようかと考えることもありますが、3万円近くも出して1年しか使っていないのでもったいなくて・・・。 些細なことでも結構ですので、ブラウンユーザーの皆さん、私にアドバイスをお願い致します。

  • シェーバーについて

    現在髭剃り(電機シェーバー)の購入を検討していますが、 ナショナルのラムダッシュ4枚刃かブラウンのプロソニックにするか悩んでいます。 ひげが濃い上に肌が弱いので毎日苦労しています。 肌にやさしくて深剃りができるのはどちらなのでしょうか・・・? 教えてください・・・m(__)m

  • 電気シェーバー

    最近7年ぐらい愛用してきたブラウンの首振り2枚刃が動かなくなってしまったのですが。(1)寿命でしょうか?(2)お薦めの電気シェーバーはありますか?ちなみに肌は、あまり強くなくて、ひげはどちらかと言うと濃い方です。1万3千円ぐらいまでで(なるべく安いのが良いです)、何かお薦めはありますか?