披露宴の日付の決め方とその後について

このQ&Aのポイント
  • 披露宴の日付を決める際に、土曜日という日程が非常識だったのか、中学生がいる場合の授業の有無を考慮すべきだったのか、心の持ち方についての助言を求めています。
  • 披露宴の日付を決める際に、姉の意見が反映されずに問題が発生し、返信はがきの内容も問題視されているようです。
  • 長くなってしまい申し訳ないと述べながらも、披露宴の日付決定や姉との関係について悩んでいる質問者の心情を表現しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴の日付の決め方とその後について

長文になりますがよろしくお願いします。 私は3姉妹の末っ子です。 今年披露宴をやることになり、日取りについては当人同士で仮決めし 両方の親に了承を取りました。 土曜、仏滅です。 披露宴は14時半からですが 13時半から親族紹介があります。 私の親戚は北海道・仙台から呼ぶことになるため 飛行機できてゆっくりしていただけるように日曜の日取りは考えもしませんでした。 自分が呼ばれた結婚式もほとんど土曜で、次の日にゆっくりできて良かったと思っていました。 なのですが 私の上の姉(以下姉(1))のところの姪が今年私立中学に入学し、 姉が「土曜なんて授業があるのに、間に合う時間にしてもいない。こっちの予定を考えてない、無視された」というようなことを 母やもうひとりの姉(以下姉(2))にいっているそうです。 私としては、決まってすぐに伝えましたし この日でいいかと聞いた(実際はその時点で決まっていた)のですが 了承を得てた上に 親戚の結婚式なら学校は休ませてもいと考えていたので 姉(1)の言い分に唖然としました。 姉(1)は、去年から職場でなにか問題?があったらしく部署を異動したり、 下の子供が学校でちょっと問題?あったらしく とてもヒステリー気味で私にも攻撃的な態度だったので 姉(2)に、そっとしておいてあげて といわれていたため メールもせずにいたのが「ないがしろにされた!」というような結果になってしまったようです。 招待状の返信はがきには義兄が書いた本人の名前と、下の子が書いた「おねえちゃんはおくれます」の文章だけでした。 通常、家族を招待したなら出席する全員の名前を書くのでは?と思っているのですが (他の方は全員そのように書いてきてくれました) 姉(1)は返信はがきも書きたくない、という意思表示のようで それを受け取って私はとてもへこみました。 さきほど姉(2)から連絡があり ここは私が大人になって「日取りを都合を考えずに勝手にきめてごめんね」と メールしたらどうか といわれました。 お姉ちゃんのためじゃなくて自分が当日いやな思いをしないためだから 我慢してあげて といわれました。 長くなりましたが ・日取りを土曜の昼からにしたのは非常識でしょうか ・中学生がいたら授業があるかどうか考えるべきだったのでしょうか(学校に行って、結婚式に遅刻、は普通ですか) ・私の心の持ち方を教えてください いっそのことこなきゃいいのに、と思う私は心が狭いのでしょうか… 過去の姉の結婚式の日に、とてもちいさいことがきっかけで 廊下に響くような声で怒鳴られましたが私は文句言いませんでした。 晴れの日なのだから我慢するのが当然と思いました。 いつもならお互い手が出てひどい喧嘩になったと思いますが… 長くなってしまい申し訳ありません。 ご意見お願いいたします。

  • smoon
  • お礼率86% (213/247)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coftea
  • ベストアンサー率46% (37/80)
回答No.1

披露宴はお互いの親戚に「これから親戚になりますのでよろしくお願いします」と紹介するための席だと思います。土曜日の昼からの披露宴が非常識かどうか は、紹介したい親戚の方の都合次第だと思います。例えば御両親が休日仕事の場合は当然平日に開きますよね。その都合を決定前に調査してなかった(確認していなかった)所に、少し配慮が欠けていたというのは事実でしょう。 あなたのお姉さん(1)が「うちの家族は紹介する価値もない存在」ととられて憤慨される気持ちもちょっとわかる気がします。その気持ちが返信のお葉書にも出ているのだと思います。 私立中学校に入れていることからもお子さんの勉強の優先度は高い事は容易に想像できますし、中学校の勉強の進度は早いので、ただの公立中学校に行かせてる私でもかなり躊躇しますね。これが弔辞なら忌引き扱いしてもらえますが、結婚披露宴では何の配慮もしてもらえませんし…。 あなたの心持としては、あなた(あなたと旦那様)にとって何が最優先か ということです。 極端なことを言うと、お姉さん(1)の家族に祝福されずに、親戚付き合いを一切断つ という覚悟がありますか? それを旦那様や旦那様の御両親・親戚に伝えられますか? ここはあなたも少し配慮に欠けたことを素直に認めて、お姉さん(1)の家族との関係をしっかり築くことが大事ではないですか? あなたの大事な旦那様の為にも、敵を作るのではなく、いかに味方を作るか…に尽力しないと、何か起こった時にホントに困ることになりますから。ここはあなたが大人になりましょう。 今はあなたのもう一人のお姉さん(2)がおっしゃっているように考えても良いと思いますよ。 この先のお互いの親戚付き合いもそういうデリケートな部分がたくさん出てきますから、うまくさばけるといいですね。

smoon
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 おかげ様で無事に披露宴を終え、両姉とも仲良くなりました。 土曜にしたのは、両親ともに土曜は休みであること、遠くから親戚がくることを配慮したのですが 姉(1)の娘が中学の授業があるとまではわかりませんでした。 (当時はまだ小6で、どこの学校に行くか決まっていませんでした) 当日は、早退してきてくれたので姪本人も楽しんでくれていい一日になりました。 ご回答ありがとうございました。 ..

その他の回答 (1)

noname#143309
noname#143309
回答No.2

まずは、ご結婚おめでとうございます。 さてその上で…長文の割には、不明なことが多すぎます。そもそも披露宴をどこでやるのですか。親戚が北海道や仙台から飛行機で来るようですが…東京ですか、九州ですか。「下の子ども」「下の子」とは誰ですか。姉(1)に子どもが2人いて、その第一子・第二子という意味ですか。「私の上の姉」というのは誰ですか。長女か次女かもはっきりしません。それから「ご意見お願いいたします」はまずいです。一歩間違うと削除対象になります。ここはQ&Aサイトであり、お悩み相談の場ではありません。質問として成立しない問いや、意見募集目的は削除の対象です。 …というわけで、決してあら探しをするわけではありませんが、(あくまで文面からの判断で)質問者様にもおっちょこちょいもしくは冷静さを欠いた面が多々見られます。従ってここは冷静に、姉(2)のおっしゃる通りにしてみてはいかがでしょう。結果はどうあれ、姉(2)と今後の関係を保つ上でもそれが大事でしょう。それに文面から、質問者様自身もそうなさりたがっているように見えます。 ・日取りを土曜の昼からにしたのは非常識でしょうか 別に普通だと思います。 ・中学生がいたら授業があるかどうか考えるべきだったのでしょうか(学校に行って、結婚式に遅刻、は普通ですか) 葬式でもない限り、やはり学業優先だと思います。ただ、姉(1)を披露宴に招待するのはいいとして、姉(1)の一家全員でなければならないのでしょうか。披露宴自体の規模にもよりますが、遠方ならなおさら。私自身のときも、きょうだいは全員招待しましたが、きょうだいの家族全員が来たわけではありません。それこそ仕事や学校の都合とか、歳が小さいとか…やはりそれぞれあるでしょう。なので、姪の土曜授業を理由に姉(1)がキレるのは私も理解に苦しみます。質問者様も納得いかないでしょう。しかし大事なのは、今後どうするかです。正論を貫くのが一番大事とも限りません。 ・私の心の持ち方を教えてください 「メールもせずに」「メールしたら」という文面がたびたび出ますが、せめて手紙とか電話とか、もし可能なら直接会って頭を下げるとか、そういう手段もあるのではないでしょうか。披露宴は人生の晴れ舞台だと思います。手間を惜しまず、手段を尽くすことも大事ではないでしょうか。 あと、文面からは姉(1)一家のうち誰がいつ来るのか状況がよくわからないのですが、結局最終的にいつ誰が来るのかは当然きちんと把握しておかないといけません。「来るつもりが来ない」「来ないつもりが来た」が一番混乱します。手段を尽くして「来ない」のであれば、それはそれで周囲からも怪しまれることはないでしょう。 それから、新郎様のことが一言も書かれていないのが不思議ですが、きちんと相談はされていますか。何かトラブルがあったら夫婦で情報共有して知恵を出し合うのも、夫婦として大切なことです。状況が許せば、新郎様のご両親にも相談してみたら、また新しい見方で助言が得られるかもしれませんし、万一披露宴の当日に変なトラブルになっても、新郎様のご両親と情報を共有してあれば大きな予防線になるのではないでしょうか。

smoon
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 おかげ様で無事に披露宴を終え、両姉とも仲良くなりました。 ありがとうございました。

smoon
質問者

補足

質問内容についてご意見ありがとうございます。 私は状況を説明するのが下手な為、読む方が分かりにくい文章になってしまいました。失礼しました。 また、姉が長女か次女かの説明は不要と思いましたし、姉の子が男か女か・式場の場所などは不要と思って投稿しました。 上の姉(姉1)は長女、娘が2人で下の子というのは姉の次女です。 メール以外に方法がないのは、私の家族からメールを推奨されているためです。姉1は当直のある仕事で、PTAなども忙しく、以前から電話しても忙しいからメールで送ってほしいといわれました。 また、私自身も結局誰がいつくるかの連絡を受けていません。 姉1からの連絡はなく、母と姉2から伝言形式です。 伝言によると、新即紹介には出れないかもしれないけど披露宴には全員参加する、ということのようですが 当日にならないと誰がどうなるかわからないといわれましたし 返信葉書からもどうしたいかは読み取れませんでした。 主人には当然、状況は説明しましたが 主人が母子2人の家族のため兄弟の関係などは理解ができず また、私の家族のことなので口出しはしないという感じです。

関連するQ&A

  • 披露宴だけの招待状のことで教えてください。

    披露宴の招待状を自分で作っています。結婚式を家族だけでしたあと、2週間後に親戚だけで披露宴というか会食のような感じで地味に開くつもりでいます。色々見ているのですが、披露宴だけの招待状の良い文面が浮かびません。何か良い文章があれば教えてください。お願いします。

  • 披露宴を盛大にやりたい彼と披露宴をやりたくない私

    彼は披露宴を盛大にやりたい言っています。 両家とも親戚が多いので両家の親戚のみで100人はいきます。 それに彼の付き合い50人以上を呼んでやりたいと。 私は昔から披露宴をやりたいと思ったことがなく、ウエディングドレスにも興味が湧きません…むしろやりたくないです。 身内だけ(と言っても親戚は招待したい)で披露宴って形ではなく、食事会のようなあったかい感じやりたいと思っています。 この場合、私はやはり彼の意見に添った方がいいのでしょうか? ちなみに私の両親は結婚の話でモタモタしてるんだったら、式とかしなくても~と言っています。 彼の両親は始めから家に入れ やら、結婚式には誰を呼ぶやら。。。 始め外に出て暮らしてみたいという私の意見の通らず、このままでいいのか少し不安になってしまいます。。。 「男性をたてなきゃいけない」し、「我慢」や「妥協」とは思いたくはないのですが、やはり素直に結婚に対して喜べたり、楽しみだと思えなくなってしまっています。

  • 新潟中越地震のため披露宴を延期したのですが・・・

    12月に披露宴を予定していましたが、今回の地震で被災に遭ってしまい披露宴を延期せざるをえなくなってしましました。出来れば雪が解けるころにはと思っているのですが。それですでに招待した方々にはどのように知らせればよろしいでしょうか?はがきでまたは封書で、それとも電話連絡でよろしいのでしょうか?また日取りが決まったら同じように招待状は出すのでしょうか?教えてください。

  • 披露宴をする意味って?

    来年結婚する事になり、結婚式をどのようにするか考えています。 結婚式はきちんとやるつもりですが、披露宴をする意味は皆さんはどのようにお考えですか。 親戚や友人をご招待して、晴れ姿を見せたい気持ちもありますし、素敵な式場やレストランで披露宴もしてみたいです。 でも披露宴をするにあたり莫大な費用がかかりますし、そのために皆を招待するのも・・と思っています。 特に親が披露宴をしろと言ってる訳ではないし、彼の仕事の都合でやらなくてはならない状況ではありません。アドバイスお願いします。

  • 披露宴をして良かったと思いますか?

    いつもお世話になります。 アラサー女性です。 披露宴をした方に質問させて頂きたいのですが、披露宴をして良かったと思いますか? まだ正式に婚約はしていませんが、彼と結婚式・披露宴について、少し意見が食い違っています・・・。 彼は、結婚式と披露宴をしたいと言っています。 私は、身内だけで神前結婚式を挙げたいとは思いますが、あまり披露宴には乗り気ではありません。 私の兄と姉は、双方の両親と兄弟のみが参列して結婚式を挙げ、その後地元の老舗旅館で食事会をしました。 こぢんまりとしていたけれど、とても温かい食事会でした。 私の両親(特に母)は、たくさんの人を招待する披露宴よりも、このようなこぢんまりとした食事会が良いと言っています。 彼のご両親も、親戚の手前、絶対に結婚式・披露宴をして欲しいとは仰っていないようです。 友人の結婚披露宴には何度か出席しましたが、とても素敵で感動的な披露宴でした。 他の女性(=友人達)の結婚披露宴では素直に祝福し、感動し涙するのですが、自分の結婚披露宴はあまりしたくないのです・・・。 主な理由は、見世物になりたくない、人前で着飾り目立つのは嫌だという気持ちがあります・・・。 結婚披露宴は、新郎よりも新婦が主役だと言いますし・・・。 あと、年齢の事もあり、人前でウェディングドレスなど着るのは躊躇われます。 皆様は、披露宴をして良かったと思いますか? 結婚は当人同士だけの問題ではない、お互いの親族、家同士の問題でもあるという事は分かっていますが、参考までに、皆様のご意見を伺いたいと思います。 男性女性問わず、ご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 友人の披露宴での服装について。

    家族全員(夫・2歳児・3歳児・私)で友人の結婚披露宴に招待されています。 披露宴会場までは、新幹線2時間弱+電車1時間くらいかかります。 披露宴は土曜日の15時からなので、土曜日の午前中に出発し、披露宴後は一泊して日曜日にのんびり帰って雇用と思っています。 問題は私が着る服です。 (1)着物(紋付の付け下げ)を持っているのですが、これを着てもよいのでしょうか。 (2)着物の際はこちらから着て行った方がよいのか、向こうで着付けしてもらう方がよいのか。 (3)ドレスやスーツは持っていないのですが、購入する際に気をつける点。 その他、子供を連れて県外の披露宴へ出席する際の注意点などもあればお願いします。

  • 親戚のみで結婚式・披露宴

    来年結婚します。 結婚式・披露宴は親戚のみで簡単にすませようと考えています。 正確な人数は未定ですが、私の親戚は最大11人、 彼氏の親戚は少なくて15人くらい、呼ぼうと思えばもっと呼べるそうです。 おおまかな予定だと30人前後になる予定です。 私は今まで、親戚・会社の人・友人等色々な関係の人を招待している結婚式・披露宴しか出席した事がないので、親戚のみの(特に)披露宴というものが想像できません。 余興等をしないとしたら、披露宴会場で披露宴というよりは、レストラン等で食事会という形にした方が良いのでしょうか? 親戚のみで披露宴をなさった方や、出席したことがある方がいましたら、親戚のみの披露宴でどのような段取りでおこなっていたか、教えていただけないでしょうか?

  • 身内だけの披露宴

    結婚するにあたり、披露宴のことで悩んでいます。 私は披露宴をしたいと思っていますが、彼が身内(家族のみ)だけで お食事会にしたいと言います。 親戚も近所に密集しているので披露宴をしてもしなくても 最終的には一軒一軒挨拶するのだから、披露宴(お食事会)に招待する必要はないと。 しかし彼がこだわっているのは親戚ではなく、会社関係を呼びたくないからです。 親戚を呼ぶとなぜ会社関係がいないのかと聞かれ煩わしいからだそうです。 私は華やかでなくても、楽しみにしている友人にも祝福される披露宴をと考えていますが、 会社関係を呼びたくないという理由で寂しいお食事会になるのは避けたいのです。 彼に何と言えば納得してもらえるでしょうか?

  • 披露宴の招待状便せんでは失礼か

    披露宴の招待状を便せんでは失礼だろうかとおもっています。 普通の結婚披露宴ならば、結婚式場にきちんとした招待状を作ってもらえばいいのですが、私たちが行う披露宴は会費制で、結婚報告食事会と言った方が合っています。 ウエディングドレスなども着用しません。私たちもワンピースとスーツくらいの格好で出席します。 親戚と会社の同僚と40人程度で行い、服装も平服でどうぞと記載するつもりです。 型式どおりに招待状を送ったら、招待する人たちもかえって気を使うのではないかと思いますが、失礼に当たってはいけないと心配もします。 それなりの便せんと封筒に、返信用のはがきを入れて案内を出しても失礼ではないか、お聞きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 福岡での披露宴

    初めまして<(_ _)> 来年披露宴を行うことになりました。30歳主婦です。 式を挙げずに結婚したので親戚への紹介?と言う感じで披露宴を行うことになりました。挙式はしません。 そこで皆様に教えていただきたいのは、今までで良かった披露宴会場をお聞きしたいのです。 色々検索はしてるのですが、どこも同じような感じばかりで。。。個性的でも、アットホームでもいいので穴場?的場所を教えてください。手作りもかまいません。 招待する人たちは親戚だけなので40人くらいです。 よろしくお願いします。<(_ _)>

専門家に質問してみよう