• 締切済み

Windows7 でのセキュリティー設定について

Windows7 でのセキュリティー設定について 自分の知識では、どうしようもなく困り果てて質問させて頂きます。 自宅デスクトップで、Windows7を使用しています。 ネットへはルーターを介して接続していま す。 以前、セキュリティーの設定をいろいろ変更してホームネットワークからパブリックネットワークへ変更しました。 その際、各種オプション類も変更しました。どの様な変更をしたのか自分でも覚えていないのが今回の問題を解決できない原因です。 さて、変更後暫くネット接続もパソコンのも問題なく使用出来ているのですが、ある日PCソフトをインストールできない事に気づきました。 以前のセキュリティー設定の影響だと思い、パブリックネットワークからホームネットワークに変更しようとするとエラーとなり変更できません。 その他のセキュリティー項目を変更しようとすると「管理者権限でアクセスして下さい」とのメッセージが表示されます。 恐らく以前の操作で、知らぬ間にそのような設定にしてしまったのだと思います。 情報量が少なく、アドバイスしづらいかと思いますが、 現在の設定を確認する方法と解決方法を どなたかお教え頂けますでしょうか。 補足 個人用のパソコンなので今まで管理者権限でログオンしております。 なのでソフトのインストールも正常に出来ていました。 設定で管理者権限が外れてしまったのでしょうか?

みんなの回答

• 0909union
回答No.1

いろいろ説明されていますが、具体的な名前などがでていないので、よくわかりません。 >PCソフト なんのソフトですか? 具体的に。 >インストールできない事 なんで、できないんですか? エラーになったと思いますが、エラーの内容は? さらに、ソフトのインストールと、ネットワークの関係がわかりません。ソフトのインストールは基本的にネットワークとは関係なくローカルで完結できる物です。 例外として、ネットワークダウンロード形のインストーラーと、アクティベイトなどライセンスの有効化、及び認証などにネットに接続している必要がある。 >セキュリティー項目を変更しようとすると「管理者権限でアクセスして下さい」との これは、インストールする時に出たのですか? 違いますよね。 通常、Vista以降のOSなら出て当たり前の動作です(デフォルト設定なら)。 特にWindows7では、より厳しくなっているので、システム変更になる場所へのアクセスでも同じに出ます。 >今まで管理者権限でログオン 管理者であってもでます。 可能性として、ネットワークインストールしようとしていませんか? ソフトは別マシンにあり、そのファイルにアクセスしにいって、起動しようとしてませんか。 又は、リモートのマシンにインストールしようとしていませんか? ちなみに、 >ホームネットワークからパブリックネットワーク これはかなり誤解しています。危険ですので、ヘルプや本を読んで、又はネット上で探して、理解してください。 この機能は、本来、家庭内のネットワークと(LAN)、インターネット上へのアクセスを(WAN)を安全に、切り分けるものです。 2つの輪になったロープを思い浮かべてください(それをLANとWANのネットワークとしてください)。その状態が最も安全ですね。2つの輪は交わることが無いわけです。 この状態を作るのが、ホームネットワークとパブリックネットワークです。つまり、2つ回線が必要です。一つはローカルネットワークへ、一つはパブリックへ。 これを一つでやる時で、インターネットに接続するときは、必ずパブリックにしないとだめです。これはネットワークカード又はチップ1つで、1つしか選べません。 パブリックにすると、デフォルトでは、かなり厳しく設定されていて、外からは(インターネット上のマシンから)、ほとんど何もできない状態です。もちろん手動で、できる状態にはできます。 それが、もしあなたがやったように、インターネット上に接続する回線をホームネットワークにしてあったとしたら、かなりの状態で、攻撃されているはずです(実際にはプロパイダーでとまっている場合もあるが)。 インターネットを見る回線は必ずパブリックにしてください。 ただ、ルーターを通している場合、通常ホームネットワークでかまいません。ただし、それにするとXP以前のOSからはアクセスできなくなります。ホームネットワークにしないにしても、NETBIOSでXPからアクセスできるので、まったくアクセスできなくなる事はないです。 もちろんルーターではWindowsのパブリックと同じ設定がされているはずなので、そこで守られます(OSよりも厳しい状態が普通です)。 なので、問題の箇所は、何をインストールしようとしたのか、何のエラーなのか、どのようにインストールしようとしたのか、まったく説明がないので、 ?????? です。

goonaha
質問者

お礼

返信が遅れてしまい申し訳ありません。 0909unionさん アドバイスありがとうございます。 自分自身ある程度知識をつけておかないと正確な質問できませんね。 わかりづらいとは思いますが宜しければアドバイスお願いします。 >セキュリティー項目を変更しようとすると「管理者権限でアクセスして下さい」との >これは、インストールする時に出たのですか? 違いますよね。 おっしゃるとおりインストールとネットワークとは別です。 >可能性として、ネットワークインストールしようとしていませんか? >又は、リモートのマシンにインストールしようとしていませんか? 下記の通りCD版からのインストールです。 マシンは1台のみです。他のpcとはネットワーク接続していません。 >ホームネットワークからパブリックネットワーク >これはかなり誤解しています。危険ですので、ヘルプや本を読んで、又はネット上で探して、理解してください。 早速書籍等を購入しました。まだ理解は浅いです。 まず、PCソフトはソースネクストのデジタル地図(CD版)です。 setoap.exeを起動すると 「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセス出来ません。アクセス許可がない可能性があります。」 とエラーメッセージが表示されます。 そのエラーを回避するためにコントロールパネルからユーザーアカウントの変更で「アカウントの変更」「別のアカウントの管理」「ユーザーアカウント制御設定の変更」をクリックすると、エラー表示もなく、画面上に変化がありません。 管理者権限が無効になっているのでしょうか? 自分では管理者権限を外す操作をした覚えがなく、またそのような操作自体がわからないです。 現在ユーザーアカウントは1つのみです。 表示は「**** administrator パスワード保護」となっています。 宜しくお願い致します。