• 締切済み

語学留学中の友達作りについて相談です

現在アメリカの語学学校に来て2週間になります。 寮を4人でシェアして生活しています。 2週間経ったんですが友達ができません。 休みの日は一人でぶらぶら散歩したり スーパーや公園まで歩いてみたり 部屋でインターネットをしたりして過ごしています。 授業でのグループ学習でも緊張してしまい 何も発言できずにほとんど会話せずに過ごしてきました。 最初はこれでもいいと思ってました。 もともと一人で過ごす時間が好きな方で 友達と遊びに行くよりも一人で出かける方が好きなので それなりに楽しくすごしていたからです。 ですが、何のために留学したのか、 何がしたいのかもう一度よく考えてみると もっと会話をしなきゃダメだと思いました。 そこで授業ではまずはグループ学習から 声を出そうと心がけています。 まだ怯んでしまって言葉を飲み込んでしまったり 話せたとしても話が弾むこともないのですが 授業が終わったら切り替えて次頑張るようにしています。 問題は友達作りです。 アクティビティーも学校であるのですが 参加してる例をあまり聞かないので まずはルームメイトから話をしようと思っています。 が、ほかの3人のルームメイトは お互いに楽しく話をしていますが わたしにはほとんど話しかけてきません。 きっとわたしがほとんど話さずに来たので そういう子だと思われているのだと思います。 待ってるだけじゃダメだと わたしから話しかけようともしましたが 勇気が出る前にため息をつかれたりして 何も言えなくなってしまいます。 そもそも何の話をすればいいのかもうわかりません。 How was the class today? はすでに言ってみたのですが まったく盛り上がることなく終わりました。 みんな同じ20歳前後の女の子なので わたしが日本で友達としてる話をすればいいんだ と思ったのですが日本で話してるのは恋の話が主です。 ですが、欧米ではあまり彼氏はいるの?とかいう質問は しない方がいいと言われました。 ルームメイトはみなヨーロッパの子です。 彼女たちが恋の話をしてるのも聞いたことがないのに ほとんど話したことがないわたしが いきなりそんな話をするのはすごく失礼な気がします。 わたしはどんな話から始めればいいですか? 現状を変えたいです。 アドバイスおねがいします。

みんなの回答

noname#139813
noname#139813
回答No.7

まだ2週間なので、これからですが、考え方や物の見方を変化させれば、もっと有意義に過ごせるようになりますよ。 私は留学中にインド生まれ、インド育ちのチベット人に、 「あなたの両親は、ダライラマと一緒に亡命したのね」 と言ったら、 「何故そんなことを知っているの? そんなことを知っている日本人には初めて会った。日本人の女の子は恋愛の話しか出来ないと思っていた」 と言われました。 恋愛の話しか出来ないのはおバカさん扱いなんです。もっと話題を増やしましょう。 ちなみに私のダライラマのインド亡命の情報源はブラッドピット主演の映画、「セブンイヤーズインチベット」です。 映画、TV、漫画の知識でも役に立ちます。 やっぱり、外国人が自分の国のことを知っているというのは嬉しいものです。 そして、留学中に英語以外のいろんな言語で、「こんにちわ」「ありがとう」と覚えました。これが英語圏以外からの留学生や移民と仲良くなる近道です。ルームメートの国の言語で今度は挨拶してみてはいかがでしょうか? ネットですぐに調べは付きますが、本人に教えてもらって、その次から、その国の言葉で挨拶することで、距離は縮まると思います。 一番ベタなところで、何を勉強しにアメリカに来たのか、英語だけのためか、アメリカの大学で何か専攻したいのかなど。あなたも同じ質問を返された時の答えが必要ですよ。この質問はアメリカ人にもよくされました。 ヨーロッパ人より、同じアジア人とのほうが仲良くなりやすいです。クラスで同じレベルのアジア人もいい練習相手です。私はタイ人にタイカレーの作り方を聞いたり、中国人に飲茶(Dim Sam)に連れて行ってもらったり、積極的に彼らの文化に触れるよう努力しました。 目的が英会話であるなら、友達ではなく、街で出会う人全てが、英会話の練習相手になります。 スーパーやカフェ、CDショップの店員とも顔見知りになれば、最初は挨拶だけでも、そのうち、自己紹介したりするようになります。 電車やバスに乗る機会があれば、隣の人と話をしてみてもいいでしょう。どこで降りるか知っていても、わざと尋ねるのも一つの手です。 スーパーでは他の客に話しかけるのも手です。アメリカの製品について良く知らないから、どれがいいか教えてと尋ねるのも一つのです。 ブティックでは他の人にアドバイスしたり、他の客にどっちが似合うと聞いてみるのもありです。 クラスでも積極的に意見を言いましょう。シャイだと英会話力はアップしません。 教会は勧めません。友達が、学校を辞めて教会に専念するように言われて、困ったことがあります。強要をしない教会がほとんどですが、知らずにカルト集団に関わったら後々大変です。 趣味があれば、同じ趣味の人が集まる場や、MyspaceやFacebookなどのSNSを利用して近くに住んでいるアメリカ人を見つけて、友達になることもできます。 ただ、若い女性ですから、一人で見ず知らずの男性に会ったりしないよう、注意して下さい。 そして、せっかくのチャンスを無駄にすることなく、有意義に安全に過ごして下さい。

noname#142536
noname#142536
回答No.6

すみません、すこし無責任な話をするかもしれません。 まだ2週間ですよね?どれだけそこに居るのかは分かりませんが、最低1年間くらいはいるんですか?社交的な人や、違う土地に生活するのが慣れている人なら別ですが、多分3ヶ月くらいは地に足は付かないものですよ。まずは長い目で見たら良いと思います。そのうち周りが段々と見えてくると思いますので、その時に出遅れないよう、今はそうやって悩みもがき続ければ良いと思いますよ。 「友達なんて出来ないんだ・一人で良いんだ」と考えるのが一番悪いです。そうなったら終わりです。相手が嫌そうな顔をしてても、気にせず自分の話をガンガン主張するのがアメリカ流です。あまりプライベートを覗き込むような話は良くないとは思いますが、BoyFriendの話くらいは大丈夫じゃないですかね。それこそ嫌そうにしたらやめれば良いと思います。 なかなか勇気の居ることだとは思いますが、ほんの少しの言葉でも話し、コミュニケーションを取りたいんだと毎日主張続けるのが大事なんですよ。盛り上がらなくたって良いんです。正しい言葉じゃなくても良いんです。どちらにお住まいかは知りませんが、そういう人には比較的肝要な人たちがアメリカには多いです。そういう努力が1ヶ月後・3ヵ月後・半年後に生きてくるはずです。挨拶でも良いし、天気の話でも良いし、生活習慣が日本と違うんだよー的な話でもいいですね。 同じスーパーの同じレジの人に通いつめ、顔を覚えられれば仲良くだってなれます。 アメリカの生活は気合ですよ!

noname#141408
noname#141408
回答No.5

友達つくりの為に教会にいくのは個人的にはお勧めできません。 カソリックはローマ教皇を中心とする信仰組織であり プロテスタントと異なります。 プロテスタントでは、 バプティストは福音派が多いです。聖書無誤謬性を主張しています。 聖書無誤謬性を主張している教会は、中絶反対・同性愛反対・女性伝道者反対であることが多いです。 ルーテルは同性愛を認めています。 その教会がアメリカのどういった宗教団体に所属しているか、 その教会はどのような聖書解釈を支持しているか、どういった社会的主張か、 ということが大切です。 日本基督教団は聖書の自由神学的な解釈を許しメインラインと呼ばれており、 バプテスト、ルーテルとも違います。お互いに聖書の解釈が異なり相容れません。 教会は、お金を出したくない時間を使いたくない、友達だけが欲しいという方が 果たして行く所なのか大変疑問に思います。 日本人にそう思ってもらいたくないし、そう教えるべきではないと思います。 フランクリン・グラハムといった保守系の伝道者は年収の十分の一の献金を遵守するべきだ、 福音的な教えを教育と分離させる事は良くないと主張しており、 キリスト教以外は邪教であるという発言を9・11以降行ったこともあります。(現在は修正しているが) 自分の所属教会がどのようなスタンスか知らずに行く人間はアメリカではいません。

回答No.4

ルームメイト3人が全員ヨーロッパ人というのは、ちょっときついですよね。 大変だと思います。ただ、これは何か劇的な解決策があるというものではないので、 他の方が書かれているように、笑顔で挨拶をするといった基本的なことに努め、 それでもあまり仲よくなれなければ、住まいは住むための場所と割り切るしかないと思います。 ご関心とは少しずれるかもしれませんが、休日は一人で過ごされているとのこと。 近くの教会に行ってみるのはどうですか? 友達もできますし、信仰を持つことに関心がない場合でも、とても心が癒されますよ。 周囲の人に合わせて祈ったり、歌ったりするだけでも、英語の発音はかなり鍛えられます。 ボキャブラリーも広がります。 礼拝後はすぐ帰ることももちろんできますが、皆でコーヒーを飲むことが多く、 毎週参加していると、そこで知り合った人からご自宅に招かれることもあります。 たいていは親切な人たちなので、人間関係は築きやすいはずです。 教会によって、年齢層、人種構成もだいぶ違いますので、 行ってみて自分がなじめるところを選んでもよいと思います。 カトリック、ルーテル、メソジスト、バプティストなど、伝統ある宗派の教会であれば、 一応は安心です。(カルト系の教会には十分気をつけてください。) 留学生活は、現地で頼りになる人が見つかるまでなかなか大変だと思いますが、 どうぞ無理せず、自然体で頑張ってください。 アメリカでの貴重な機会が楽しいものになるよう、お祈りします。

noname#177363
noname#177363
回答No.3

まずは相手の国のことを聞いてみてはどうでしょうか。あなた自身はヨーロッパに興味はありますか?自分の国に興味のある人に対しては、たいていの人は悪い気はしないものです。ルームメイトには、相手の国のことを教えてもらうなどして、まずはコミュニケーションを取る習慣づけをするといいのではないと思います。 あと、学校などで日本人の友達はいますか?外国に留学する人の中で、絶対日本人とは交わらないなどと頑なな決意をする人もいるようですが、いざという時には日本人同士のつながりは大切です。日本人の友達がいれば、その友達の外国人の友達と仲良くなることもありますよ。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 英語圏で語学学校に行っている学生は、英語の勉強をしている(アメリカ人から見て)外国人だと思います。僕はだからこういう経験は避けました。  向こうも、英語ネイティブの人と会話の練習をするのが目的で語学学校に来ている訳ですから、日本の人と話す興味は無いと思います。  日本ですと日本の英語学習者がよく遭遇する問題を重点的に教えますが、その語学学校の生徒が「ヨーロッパの」人なら問題もそちらの人の問題を入れるため、効率が下がります。  いっそ「外国人のための英語」を辞めて出直し、本当の留学をしては如何でしょう。

  • Yume2011
  • ベストアンサー率32% (94/290)
回答No.1

笑顔で挨拶してますか? 私のクラスは20人位でしたが、少し早めに入って 教室に入ってくる子みんなに笑顔で挨拶していました。 最初は勇気がいるし、なかなか返事が返って来ない人もいたし、 反日教育を受けて、逢った瞬間から敵意丸出しの子もいましたが笑 自分が語学堪能でない場合、笑顔+挨拶は基本かなと思います。 欧米では白人優位主義が未だ根強いと思います。 多少話せても、一般論はどうでもいいわ、貴方はどう思うの?と 自分の意見を持たない人は、対等に扱ってもらえません。 郷に入れば郷に従えで、何を伝えたいか表現力が求められます。 まず、返事が返ってこなくても気にしないで「笑顔でモーニン♪」続けてはどうですか? 相手の持ちモノで気になる物があれば、素敵ね、それどこで買ったの? なんて聞いても良いと思います。 そして、感じが良いな、話してみたいなという人がいたら、 消しゴムやペンをちょこっと借りてきっかけをつくってもいいと思いますよ? 遊学時、日本から飴などのお菓子を持っていきました。 教室でガムや飴を食べても大丈夫なら、隣の席の子に 食べる? Have some とか like this?等と勧めても良いと思います。 海外のお菓子は食感や味がきついものが多く、結構喜ばれます。 単語が思い浮かばなければ、絵を描いても良いし、 電子辞書で調べあってもいいと思います。 ため息をつかれたとの事ですが、中には性格が悪い人もいるでしょう。 私はホームステイではなかったので、クラスメイトの他には フロントや店員さんを捕まえてお喋りしましたが、日本人と固まらず クラスメイトに拘らず色んな人とお話しして欲しいなと思います。 がんばって♪

関連するQ&A

  • 留学3週間目ですが友達ができません

    私は学生です。夏休みを利用してカナダに来て、現地で語学学校に通っています。夏休み中だけなので、合計で6週間しか滞在できません。そして現在、3週目ですが、まったくといっていいほど英語を聞き取れず、授業についていけません。授業でやっている文法はとても簡単で先生の説明が聞き取れなくてもわかるのですが、文法以外の、会話やグループワークで作業となると何をしていいかわかりません。文法はそこそこ(といっても会話のレベルに比べたらです)で、真ん中のクラスに入れてもらったのですが、どうしても先生やほかの生徒の言っていることが理解できず、下のクラスに変えてもらいました。しかし、今度もやはり誰が何を言っても何も聞き取れません。授業でやっている文法は簡単すぎるレベルですが、前よりも聞き取れなくなったような気がします……。というか、最近誰が何を言っても理解できなくなってきました。話すのも来た当初より少なくなっている気がします。 来てまだ3週間だから仕方がないと言えばそうなのですが、もうあと半分しかないし、とても焦っています。聞き取れないので会話が成立しません。こちらからは質問を投げかけることができるのですが、相手が返してきてくれても何を言っているのか分からないので返答することができません。 語学学校のアクティビティにも参加してみたのですが、笑顔でいることと話しかけることを極力心がけたのですが、まったく話が弾まず、ほぼ沈黙の時間でした。 話すのがこわくなってしまったのか、今は外国人に話しかけるのはおろか、日本人にも話しかけられません。先生にもほとんど質問できません。友達がひとりもおらず、誰にも相談できません。お昼の時間や休日は一人で街をさまよっています。 誰も悪くないし、環境だって悪くないです。親に高いお金を出してもらっているのに本当に申し訳ないです。こんな状況になったのは全部自分のせいで本当に情けないのですが、自分ではどうすればいいのかわかりません。勇気を出して声をかければすむことなのは分かっているのですが、どうしても人の輪に入っていける自信がなくて本当にこわいです。 どなたか、アドバイスをください。 お願いします。

  • まだ間に合う?友達作り…

    専門学校(女子校)に入学してもう2カ月が経ちましたが、 前回の質問でアドバイスをいただいて 自分なりに頑張ってみたのですが、 未だに友達らしい友達ができず、孤独を感じながら 学校生活を過ごしています。 会話をするくらいには溶けこんではいるのですが、 移動教室やお昼は一人でという感じです。 周りはすっかりグループを作ってわいわい楽しそうにしていて、 一人なのは自分くらいの状況です。 気の合いそうな子が数人いるのですが、 その子たちのグループはもう完成しているみたいで、 入っていきたくてもみんなで盛り上がっているし 入っていっても迷惑かもしれない…と思うと 一緒に行動をさせてもらう勇気がなかなか出ずにいます。 (お昼退屈だから遊びにいってもいい?と聞くと「いいよー!」とは 言っていたものの…泣) ツイッターでは仲良く会話をしていますが学校では 席が離れていて挨拶しかしない感じです。 自分の中では、もう2カ月経ってしまったし 今更な感じがあるし、毎日学校行くのが憂鬱だけど 3年間一人でも頑張ろうとは思っていますが、 (3年間このクラスのままです) 学校へ行く目的は資格を取る勉強をするため!と 自分に言い聞かせてもやっぱり周りが楽しそうに していると寂しさを感じます。 やっぱり今更もう間に合わないでしょうか? こんな歳になってこんなことで悩むのがバカらしいとは 思いますが…考えてしまってストレスが溜まる毎日で 辛くて… 情けない質問ですが、アドバイスをいただけると 嬉しいですm(_ _)m

  • 留学での友達作り

    留学6ヶ月目です。今の現実が変わりそうにありません。友達は学校に何人かいますが自分から話しかけないと相手からは話しかけられません。それうえ話しかけて笑顔で答えてくれる人もいますが嫌な顔されたり他の人(新しく来た英語が私より少しできないぐらいの人でもそうなので英語力は関係ないと思います)より冷たい対応されます。遊びもグループだったら私は必ず誘われません。他の子も仲はいいけど私とは遊びたがらないです。他に毎週遊んでいる子がいるので。私から誘っても嫌な顔されます。何かした覚えも何もないしなんなら最初からずっとこんな感じです。この現実が変わるような気がしません。私は日本でも友達は少ない方だったけど私なりに話しかけたり日本人とつるまないようにしたり頑張ったんです。あと4ヶ月しかないし英語をもっと伸ばしたいし休日もいろんなとこに遊びに行きたいです。何かアドバイスはありますか?

  • 友達作りについて

    こんにちは 中1の女子です。 いきなりなのですが・・・ 私の中学は、小学校からのもちあがりの学校で、私は中学で受験して入りました。 それで、クラスに知っている人が1人もいません・・・(泣) しかも、持ち上がりなので、私のクラスではもうグループが出来ていて・・・ 話しかければ、フレンドリーに仲間に入れてくれるのですが、やっぱり話についていけません。 何人かには話しかけたんですけど、1人1人はいい子なのですが、 やっぱり、とても話に入りづらいです。 それと、話題などはどのような内容がいいのでしょうか?(部活・元の小学校以外で) グループでいる子にもフレンドリーに話し、グループになじむにはどうすればいいのでしょうか? 教えてください。お願いします!!

  • 留学中での友達について

    留学経験者の方や、現在している方に質問です。 今私は中学3年生でカナダの高校に留学しています。こっちに来てから約半年が過ぎましたが、 いまだに学校で落ち着く場所(友達のグループ)がありません。 最初に仲良くなった子はクラスから嫌われていて、そのこと仲良くしていたら他の人が話しかけてくれなくなりました。というか避けられてるとすら感じます。その子と仲良くなる前は話しかけてくれてたし、目があったときは笑いかけたりしてくれてたのですが。。。 そしてクラスの授業も数学とか以外理解できなくて。。。。私の学校はESLがないのでそのまま現地の子たちと同じクラスで授業をしています。 自分の英語力への焦りや、ほかの学校の日本人がカナダをエンジョイしてると聞くと少し嫉妬してしまいます。 今はつらくて学校に行くのが嫌です。 違うクラスに友達を作ろうとしてランチタイムに話しかけに言ったりしてるのですが、その日限りという感じです。 みなさんはどれくらいで友達ができ授業が理解できるようになりましたか? また友達を作る時のアドバイスをください・・・お願いします・・

  • 友達作りに悩んでいます。

    こんにちは。私は私立中学校に進学したmeiと申します。 入学式は昨日で、今日から学校が始まりました。 私の小学校から同じ中学に進学してる人は居なくて私は一人です。 だから今、友達がいません。 学校開始2日目なのに私のクラスではもうグループが 出来上がっています。 私は人と喋るのは大好きです。 でも初対面の人と仲良くなるまで時間がかかるのです。 小学生の時はすごく楽しくて、明るくて友達がいっぱい居ました。 でも中学生になってから不安だらけで、友達も居なくて学校が楽しいとあまり感じません。 この先ものすごく不安です。 「友達になりたいな」 という子は居るのですがその子ももうグループを作っていて 除け者にされそうで怖くて声を掛けれません。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 留学中、友達がいません。

    こんにちは。私は今、ロサンゼルスに留学中です。一ヶ月間、語学学校に行き、そこでたくさん友達ができました。その後、別の学校(専門学校)に移り、語学学校の友達との交流は続いていましたが、その友達はほとんど帰国してしまいました。残っている友達の一人は、彼氏に夢中なのと、働き始めて忙しいので、なかなか遊んでくれません。ほかの友達は、全員韓国人で、彼らは韓国語で会話するので、韓国グループに外国人を入れたくないらしく、誘ってくれません。こちらから誘えば、普通に遊んでくれます。 あと、日本人の友達も何人かはいますが、留学に来てて日本人と群れるのがきらいなので、ほとんど交流はありません。(英語で話そう!と言っても、日本語で話してくるからです。) その友達たち?も、ほとんどが2月で帰国するので、6月まで滞在する私は、友達がいなくなってしまします。学校があるあいだは、学校で話せたりするので、まだいいのですが、4月に1ヶ月間の長い休みがあるのが、心配です。 ちなみに、今の専門学校では、友達はいますが、学校で話す程度で、連絡先を交換したり、一緒に出かけたり、などの深い交流ではありません。ちなみにみんなアメリカ人です。 一人行動は好きなので、色んなところに行ってみたりしてるのですが、海外生活で友達がいないとなるとさみしいです。 今は、クリスマス~年末年始の休み期間中なのですが、みんな一時帰国していたり、旅行に行っていたりで、一週間ほど誰とも話していません。 お金もあまりないので、旅行にも行けず、毎日パソコンで動画を見たりして過ごしています。 何か解決策はありますか?

  • 友達作りがうまくいきません・・。

    高1の女子ですが、同じクラスに『友達』と呼べる人がいません。ある程度、話す人はいるのですが。。 中1の時も同じ経験をし、その時は1人で読書をすることで乗り越えてきました。ですが、今。中学の時の経験があるから、今回も大丈夫と思っていましたが、 どうしても毎日が不安でたまりません。 ある程度、話をする友達と仲良くなろうと思っても、その人たちにはグループが出来ていて、そのグループに入りづらい状況です。授業の時に『好きな人とグーループを組んで・・・』なんて言われたら、私は一人だけ余ってしまう気がしてなりません。部活にも入っているのですが、部活内でも一人・・・という状況です。 ※ある程度、話すといっても、一言二言程度で話が続きません・・・。 友達を一人でも良いから同じクラスに作りたいです。そして、少しでも長く話を続けられるコツを教えてください。

  • 友達との会話

    この春から新高校1年になりました。 まだ、入学してから3日しかたっていないので新しく出来た友達がいませんが中学校のときに通っていた塾の友達のS君が同じクラスにいたので弁当を一緒に食べています。 しかし、S君にも同じクラスにS君が中学校の時の友達がいます。 弁当は僕とS君だけでその子とは一緒に食べないし、僕もそのこと友達になりたいのですが話しかけるきっかけがありません。 それにS君は休憩時間はその子と中学校の時の友達のところへ遊びにいってしまうので僕は一人になってしまいます。僕はまわりがグループで話し合っている中で一人でポツンと孤立して座っていることが耐えられないので他のクラスにいる中学校の時の友達の所へ話に行きます。保育園の時から同じの子もいるのでいろんな話をしたり、ふざけあったりして楽しいのですが一度会話からはずれてしまうとどうやってまた会話に入ったらいいのか分かりません。 今日も授業の間に1時間ほど自由時間があったので友達たちの所へ話しに行きました。普通に話しをしていたのですが次第に会話からはずれていってしまいました。友達たちが話をしているところを見ていました。 たまに友達が僕の方を見てくれたりしてくれていたのですがどう会話に入っていけば良いのか分からず、また話をしているのを見ていました。 すると、友達が僕を見る目が次第にこいつかわいそうという目に変わってきました。そして、友達に「そうやってたのしい」と言われてしまいました。友達がそう言うのも仕方がないのですが非常に辛くなり、自分がかわいそうに思えてきました。会話に入りたいのですが邪険に扱われるのが怖くて出来ません。どういう風にして再び会話に入っていけばいいでょうか?アドバイスをください。あと、こんなに長い文を読んでくださって有難うございました。

  • 語学学校 友達できません。

    先週からワーホリでブリスベンに来ています。 学校は明日から2週間目に入ります。 学校には3か月通う予定ですが友達が全くできません。 もともと人見知りな性格なのですが、英語が上手く話せない聞き取れないために全く話が弾みません。 日本人もたくさんいるのですが、今の時期は短期で来ている大学生ばかりで私とは年が違うし、無理してその輪に入ろうとは思いません。 ランチの時間が本当に地獄のように辛いです。 みんな同じ国同士で固まっていて誰かに話しかけるなんてできません。 私の語学学校はカナリ大きいのですが、ランチに一人でカフェテリアに座って食べていると必ずみんな見ていきます(泣) 無理して大学生の輪に入るくらいなら一人でいた方が楽ですが、周りから『あの子友達いないんだ』と思われているのではないかとすごく不安になります。 それに勿論、すごく寂しくて仕方ないです。 ホームシックとかではないですが毎日孤独で寂しくて。。 初めに入ったクラスがどうしても合わなくて金曜日にレベルのカナリ低いクラスに変えてもらったのですが、このクラスは雰囲気はいいのですが、本当に喋れない子たちばかりでなかなか会話になりませんでした。 でも本当はランチにも誘ってみたいのですが、見ていたらやはりこの子たちもランチの時間は同じ国の子たちと食べていました。 本当にもうどうしたらいいのかわかりません。 もともと友達作りが苦手なのですが、変わりたいと思うけど、何か自分でもどうしたらいいのかわからなくなってきて・・・。 とにかく毎日寂しいです。 本当は今日も出かけるところなんてなかったのですが、家にいるとホストマザーが『友達はいないの? なんで? 』何回も問いかけてきます。 私が、英語が上手く話せないからと言うと、呆れたような顔を毎回されるのでそれが嫌で今日は一人でシティに行ってきました。 たぶん私が一人で寂しそうな?オーラを出していたのか、中年の現地のおじさんに話しかけられてベンチに座って少し話したり、free wi-fi の場所を教えてくれたり、歩いて一緒にシティの中を回ってくれました。 私は本当はカナリ警戒心の強い性格で、もし日本や今ほど寂しくなかったら絶対に無視していたと思いますが、今日は少し話相手が見つかっただけで正直嬉しかったんです。 たぶん精神状態が変になってきているのかもしれません。 とにかく、どうしたら友達できますか? 英語を独学で勉強初めてから3年になります。 読み書きとかは少しできますが、話す聞くが本当に苦手ですぐに文が作れません。 なので会話が途切れてしまいます。 本当に毎日辛いです。 何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。