• 締切済み

留学中、友達がいません。

こんにちは。私は今、ロサンゼルスに留学中です。一ヶ月間、語学学校に行き、そこでたくさん友達ができました。その後、別の学校(専門学校)に移り、語学学校の友達との交流は続いていましたが、その友達はほとんど帰国してしまいました。残っている友達の一人は、彼氏に夢中なのと、働き始めて忙しいので、なかなか遊んでくれません。ほかの友達は、全員韓国人で、彼らは韓国語で会話するので、韓国グループに外国人を入れたくないらしく、誘ってくれません。こちらから誘えば、普通に遊んでくれます。 あと、日本人の友達も何人かはいますが、留学に来てて日本人と群れるのがきらいなので、ほとんど交流はありません。(英語で話そう!と言っても、日本語で話してくるからです。) その友達たち?も、ほとんどが2月で帰国するので、6月まで滞在する私は、友達がいなくなってしまします。学校があるあいだは、学校で話せたりするので、まだいいのですが、4月に1ヶ月間の長い休みがあるのが、心配です。 ちなみに、今の専門学校では、友達はいますが、学校で話す程度で、連絡先を交換したり、一緒に出かけたり、などの深い交流ではありません。ちなみにみんなアメリカ人です。 一人行動は好きなので、色んなところに行ってみたりしてるのですが、海外生活で友達がいないとなるとさみしいです。 今は、クリスマス~年末年始の休み期間中なのですが、みんな一時帰国していたり、旅行に行っていたりで、一週間ほど誰とも話していません。 お金もあまりないので、旅行にも行けず、毎日パソコンで動画を見たりして過ごしています。 何か解決策はありますか?

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。何年も前に留学生として日本を離れオーストラリアに来豪、そのまま永住して10年目です。 私、語学学校に行ってたとき、自分は中国人だと偽っていました。じゃないと日本人の子たちって、どうしても日本語話したがるんですよね。その結果、日本人の友達って2~3人くらいしかいませんでしたし、その子たちとは英語で会話してました。結局、本での英語の勉強と会話での英語の勉強って、断然、会話から学ぶ方が身に着きますよね。週末は国籍関係なくいろんな子に声をかけてバーベキューをオーガナイズしました。みんないくらかだしあって。もちろんいろんな国の言葉が飛び交ったけど、友達も増えました。 ただ、けっきょく唯一こっちに残ったのって私くらいです。みんな自分の国に戻ってしまいました。悲しかったです。泣きました(笑) 私は、買い物に行って、いろんな店員さんと話をしてましたよ。無駄に通ったりしているうちに、電話番号を交換したり。好きなカフェを見つけて通って、そのカフェの常連さんとなかよくなったり、カフェのスタッフと仲良くなったり。そうやって友達が増えていきました。 アメリカの人はどこまでフレンドリーかわかりませんが、昔のオーストラリアって、平穏ですごくフレンドリーでした。 今ではこっちに腰を据えてしまって、そんなことする気もやる気も起きませんが…せっかくの留学ですからね、Hope you make the most of!!さみしい事もあるかもだけど、頑張ってください!!

gawkkkk
質問者

補足

ちゃんとした友達じゃなくても、出かけた先で仲良く話すのもいいですね^^ アメリカ人はフレンドリーですが、話しかけてくれる人は、だいたい男の人ですし、なにか裏があるという感じの雰囲気です。あとは世間話で話しかけてくるけど、結局は宗教の勧誘みたいなことが多いですね^^; 道に迷ったりして、こちらから話しかけた人々は、みなとても親切でフレンドリーでした。 親切な回答ありがとうございました^^

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

女子ですよね、ロス、危ないよね、学校近くの教会とか覗いてみれば、そして、神父さんとか、、、。 プロテスタントとカトリックの違いはわからないのですが、、地域社会との交流をもとうと、考えたことありますか? 何のために、アメリカに行ってるの、、、。意味わかりません。 新聞を読んでいますか?もっと、視野を広げてください。 学校の中だけの群れに目をやるのではなく、、、。 ただ、身辺だけはくれぐれも、気をつけてくださいね。襲われないように。

gawkkkk
質問者

補足

何のためにアメリカに行ってるの、とのことですが、本文にも書いた通り、専門学校である専門分野を学びに来ています。英語力はまだまだですが、成績は悪くはないです。学んだことが成績に出ていると思うので、意味はあると思っています。 教会はのぞいたことありますが、理由があり行くのをやめました。バス停で会った人など、地域社会で会った人とは頻繁に会話したりもしますが、yasuto07さんのおっしゃる通り危ないので、電話番号を交換したりなどはしないため、一緒に出かける友達には至りません。 早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 留学を終えての悩み

    こんにちは。 現在大学生で、つい最近、1年間の留学を終えて帰国しました。 ホームシック等様々な悩みと戦いながらも、色々な経験をすることができました。留学してよかったと心から思っています。 しかし、後悔もあるんです。 一つは語学力。自分で納得できるほどの語学力が身についていないんです。高校時代の短期留学でお世話になったホストファミリーと帰国前に久しぶりに再会した際には、「だいぶ英語が上達したね」と言われたのですが、自分では実感がありません。会話中に言葉に詰まることが多々あるし、同じフレーズを使いがちだという自分の欠点を痛感することの方が多かったです。 帰国してから、家族や友達に「もう英語ペラペラでしょ?」と聞かれる度に落ち込んでしまいます。 留学先には同じ大学から20人ほどの日本人が来ていました。 これではいけないと思いつつも日本語で会話することが多く、意識して他のアジア人や現地の学生と英語で会話をするように励みましたが、もっともっと英語を使いたかったという思いが強くあります。 もちろん日本人の友達がいることで助けられたことも少なくありませんが、今現在もう一度留学をやり直したい、と思う一番の理由は、このことなんです。 二つ目は、「何が楽しかった?」と言われるときにいつでも、「休暇中に行った一人旅」が挙がってしまう事です。学校でもイベントはたくさんあったのですが、あまり印象に残っていないんです。言われれば思い出す程度と言うか。それに比べ、一人旅はそれこそ朝から晩まで英語を使える絶好のチャンスでしたし、様々な経験が色濃く焼きついています。 それならば最初から留学より一人旅をすればよかったのでは?という自分への問いが消えてくれません。 留学を通じて学んだこと、経験したこと、出会えた人々。 これらは、私の宝物です。 でも、「ペラペラになれなかった」ことで、留学を満足感だけでは振り返れないんです。 客観的に語学力を見てみようと受けたTOEICでも、てごたえは正直感じられませんでした。まだ結果は分からないのですが、前回、留学前に受験し得た790点を上回れる自信がありません。英検も1級を受験しましたが留学前とあまり変わらない結果で落ちてしまいました。 叱咤激励、何でも良いです。他に留学された方は帰国後どうであったかもお聞きしたいです。 また、私はもっともっと語学力を向上させたいと考えているので、語学学校や(再)留学以外に、おすすめの勉強法があったら教えてください。 長文・乱文読んでいただいてありがとうございます。

  • 語学留学をやめるか

    こんにちは、現在語学留学中の者の大学4年生です。専攻は韓国語で現在はアメリカで2月から英語を学んでいます。しかし、語学学校の授業があまりにも内容の薄いものでこれなら日本でも勉強できたと後悔しております。予定では10ヶ月滞在予定でしたが、もう早めに帰ろうかと悩んでいます。しかし、もう3月休学を破棄しても就職できるのか不安です。友達はぼちぼち内定がでています。

  • 留学について

    留学についての質問です。わたしは27才の女性です。今、今年秋渡米を考えています。だいぶ前に語学学校1年の留学経験があるのですが、また行きたいと思っています。でも、語学学校だと前に1年行っているので英語をまた長期で学ぶにはちょっと・・・と思い専門学校にいって卒業後にはインターンなどで働きたいと思っています。しかしインターンで働くにはそれなりの語学力(TOEIC)が必要で、しばらく英語を離れていたわたしにはそんなに語学力があるか?といえば、はっきりYESとはいえません。で質問なのですが、専門(約半年)に通いながら語学力をつけるか、1回また語学学校に行ってから専門に行くかで迷っています。歳もとしなので・・・どちらがいいとおもいますか?

  • 留学について

    私は英語が不得意です。TOEICも400前後です。 来年から仕事をするので、少しでも苦手意識の克服をと思い、短期の留学を考えています。 もっと長く取れればいいのですが、論文等もあるので3月の上旬しか時間がありません。 語学学校へ絶対生きたいとも思っていません。(友達同士で日本語をしゃべってしまいそうだから。) 調べたところ相場は25万前後。ちょっと今の私の懐では厳しいです。 ある人から、友達のつながりとかでホームステー先を決めちゃえば安上がりよ!といわれましたが・・・そんな宛てもありません。旅行といっても、英語が読めないので、向こうの安いホテルもわからないし、治安やらを考えていたら何も出来なくなってしまっていて困っています。 出来るだけ安価で、海外に短期留学するコツ見たいのはありますか??

  • 留学について

    初めまして。 私は英語がまったく出来ないですが 本気で英語を学んで留学がしたいです。 まだ英語の基礎知識ぐらいでして、 今から独学で勉強をしていこうと思ってます。 そこで質問なんですが、 語学留学か日本の英語を学ぶ専門学校か短大に行こうか悩んでます。 語学留学はそれなりの英語を上達じゃないと厳しいかなと…自分で語学学校を見つけて行ってお金もかかります。 日本の英語を学ぶ専門学校か短大に入って 英語を学んで学校から留学してる方もいてると思います。 高校を卒業してからアパレル会社に入ってなので学生時代も英語に関した勉強もあまりしていません。 最近になって本当にやりたい事が 出来たので英語を喋れるだけじゃなく 海外で仕事もしたいと思います。 私は今年23になるのですが、 語学学校か専門学校(短大)に行くとしたらどっちが良いですか? 留学経験者の方良きアドバイスあればお願いします。

  • 語学留学か一人旅か

    現在ドイツに1年間留学中です。 来年4月からまた日本に戻りますが,1年間ドイツ語のみ話していたため,出発前より英語力が下がってしまった様に思います。 というのも,頭の中でドイツ語と英語の文法や単語が混じってしまうからです。 1月末にドイツでの大学の授業が終わるので,その後日本への帰国までの1ヶ月間英語圏内(ヨーロッパ)への語学留学を考えています。 しかし語学学校は想像以上に値段がかかり,わざわざ語学学校に行く必要はあるのかと思い始めてきました。 また旅行が好きなので(女です),バックパッカーをすることで旅の先々に英語を話す機会もあるのではと思います。 1ヶ月間,語学留学かそれとも一人旅のバックパッカー,どちらが英語力を取り戻すのに良いでしょうか。 語学学校ならば予算は住まい,学費,生活費込みで1ヶ月間20万円を予定しています。 もし,おすすめの語学学校があれば教えてほしいです。大学付属の語学スクールでももちろんかまいません。 4月から大学3年生で,将来は大学院(理系)に進みたいです。論文を読んだり研究を進めて行く上で英語は欠かせないと思っています。 もちろん1ヶ月間で,研究に必要とするアカデミックな英語が身に付くとは思いませんが,基本的な文法や会話は少しはましになるかと期待しています。

  • 韓国の映画学校への留学

    知り合いが韓国への留学を考えています。 語学留学ではなく、向こうの映像系の専門学校に行きたいようなのですが、語学も全然できないですし、とても心配です。 日本人が韓国の映画学校に入ることは出来るのでしょうか? 彼は韓国映画アカデミー出身の監督に憧れているようです。ここは国が資金を出していて、超エリートしか入れないと聞きました。 外国人は無理だと思うのですがどうなのでしょうか。 韓国の映画学校事情を詳しく分かるサイトがあれば教えてください。

  • 友達が日本へ留学を考えています。

    友達が日本へ留学を考えています。 自分には海外の友達がいます、彼女は日本語がほぼ話せません。が日本に住んでいまして、そのときの影響もあるのか 大学(専門学校後、大学)は日本を希望していつようです。 彼女は15歳 来年高校生です。 正直なところ 自分も彼女も留学など初めてでまったく無知です。 しかし彼女の意思は強く、留学を強く希望しています。 どのようにしたら日本に住めるでしょうか? 試験も日本語ですよね…?入学方法なども教えてもらえれば光栄です。 もしくは向こうの大学に入学後に留学などの方が良いのでしょうか?? どんな小さいアドバイスでも知識でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 留学先で友達を作るには??

    留学先で友達を作るには?? 私は今アメリカの全寮制の女子高に通っている17歳なのですが友達がなかなか出来なくて悩んでいます もうここに着いて1ヶ月位経つのですが(その一ヶ月は夏だけのESLプログラムですが…) この学校は留学生が非常に多いのですがその多くは中国、韓国、メキシコといった感じで日本語を話せるのは私しかいないんです 夏の間は積極的に中国や韓国の人と話してそれなりに楽しくしていたのですが、ESLの授業が終わった瞬間に中国人は中国人同士で、韓国人は韓国人同士でつるみだして いきなり友達が居なくなってしまって…(泣) なんかいきなり皆から嫌われたような気がしてすごく辛かったです 学校が始まったばかりで授業もまだない為はっきりいって誰が誰がアメリカ人かも良くわからない状況ではあるんですがずっと部屋でインターネットをしているのもなんか嫌で… どうしたら友達が出来るようになるでしょうか… 今までこんな孤独感感じた事がなかったので毎晩涙が止まりません(汗) どなたかアドバイスをお願いいたします

  • ドイツ留学

    こんにちは。ドイツ菓子が好きで、将来、ケーキの職人になって店を開くのが夢です。それで、ドイツに留学して勉強したいのですが、ドイツにある学校のことを全く知りません。しかも、高校卒業したてで、ケーキ作りに関することを何も知らないし、ドイツ語も全く分からない状態です。今考えている計画としては、(1)日本の専門学校で勉強→(語学+)専門学校留学→国内修行、(2)(語学+)専門留学→国内修行、(3)国内修行→(語学+)専門留学→国内修行、以上の3通りです。ドイツ留学は絶対したいですが、日本での専門学校で勉強するべきなのか、それとも国内で弟子入りするべきか、悩んでいます。父(経験者)に相談したら(3)にすべきだと言うのです。というのは、いきなり専門学校に行ってしまったら固定観念のようなものが出来てしまって、弟子入りしたときに良くないとのことです。自分ではスネをかじっている身分だけあって、金銭面のことを考えてしまって、(2)が一番近道なのでは、と思うのですが・・・。アドバイス、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう