• 締切済み

阪急交通社添乗員の連絡遅延及び情報不正確さについて

tommy1977の回答

  • tommy1977
  • ベストアンサー率43% (178/410)
回答No.1

同様の事で2回目の質問ですね。 ツアー中止を知ったのが現地、とのことで(確かにセントレアは行くのに時間かかりますよね) さぞかしご立腹のことかと存じます。 ツアー催行中止を聞かされました、とのことですので、集合時に口頭で知らされた、 ということでしょうか。 諸々の事情をもっても 旅行社としては本ケースは妥当な時間だと思います。 ツアー中止は、船だけの問題ではなく、情報を収集した結果、 飛行機も安定運航不可能、自衛隊機優先、等々、ツアー客の 安全(つつがなくツアーが終わること含む)を考えると保証が出来ない事態 であったというのが想像に難くありません。 ツアー中止を決定→7時   ・ツアー中止の”理由”の合理的な説明 船だけではなく、飛行機も大変な状態。 ・ツアー中止時の払い戻しに関する説明 どう払い戻しするのかを説明する。 これをそれぞれ1人ずつ懇切丁寧に説明しなければならないため、 1時間や2時間というのは無理です。 じゃぁ、人数割けば、というのも他にもツアーがたくさんあったのだから それも難しい話で。 おそらく一人10分じゃ足りないでしょうよ。7時からかけたとしても 14人でしょ?無理なんですよ。 従って、”現地集合時に中止を連絡するのはやむを得なかった”と するケースでしょう。 もちろん、台風やその他、前もってわかっている場合はもっと早く知らせる べきでしょうが・・・。 またできるだけ連絡できる所は連絡はしたが、現地での説明になってしまった人もいる ということでしょう。 また、前日の船の連絡に関しても、 添乗員さんが悪いとはいえないと思います。 後日だから何とでも言えますが、2時間前の情報を把握するのも難しかった んですから。 >17時38分と18時10分の2回、かかってきました、とありますから、 結構パニックだったと思います。(まぁ、そのパニックを客に押し付けるな、 ということもありますが) ツアーに行くというのは”行くか行かないか、の判断はツアー会社が判断すること”。 ただし、ツアー会社が判断したことに対してはそれなりの返金をしますよ、 ということなのです。(なので、旅程が変わったなどの場合、5%以上の返金対象でしょ?) 前の質問を見る限り、”キャンセルするなら前日なので多額のキャンセル料が出ますよ?” と案内されたので、こりゃ行くしかないと思ったんでしょうけど。 キャンセル云々を気にされていたのなら、当日に問い合わせるしかなかったのでは・・・。 100%返金されたのなら、これ以上つっこむ事でもないと思います。

yumin31
質問者

補足

tommy1977様へ        >同様の事で2回目の質問ですね。  よくご存知ですね。  前回の質問も読んで頂き、ありがとうございます。 >ツアー中止を知ったのが現地、とのことで(確かにセントレアは行くのに時間かかりますよね) さぞかしご立腹のことかと存じます  tommy1977様は、3時間近くもかかって行った(それも早朝4時頃から)集合場所で、 ただ事務的に『ツアー催行中止』を聞かされて、立腹されないのでしょうか? >・・・集合時に口頭で知らされた、ということでしょうか。  集合場所で口頭で知らされました。    補足致しますと、私達は7時半頃に一度、集合場所に行きました。 しかしながら、その時点では、集合場所番号のブースには、誰もおられませんでした。  隣にも、阪急交通社のブースがあったので、私達のツアーについてお聞きしたところ、 「まだ集合時間に早いので、集合時間近くになってから来てください」と言われました。  ここでも、阪急交通社の【連絡の手抜き】があると思います。 7時に「ツアー中止」が決定されたなら、何故、隣のブースの方に『伝言』しておかないのですか? 『伝言』することは時間もかからず、とても簡単なことだと思います。 >・・・飛行機も安定運航不可能・・・  セントレアから石垣島への飛行機は、平常通り、飛んでいました。  そして、結果論ですが、私達が乗る予定の時間では、船も運航されていました。  (従って、結果論からすれば、ツアーは問題なく行けたのです) >これをそれぞれ1人ずつ懇切丁寧に説明しなければならないため、1時間や2時間というのは無理です。  【懇切丁寧に説明がない】ので、この問題が、これだけ長引いているのです。 添乗員は、集合場所で、「船が動いてないからツアー中止です」と事務的に言ってただけですよ。 この程度の連絡をするだけなら、2時間もかかるとは、とても思えません。 >従って、”現地集合時に中止を連絡するのはやむを得なかった”とするケースでしょう。  何故、阪急交通社の隣のブースの方に『伝言』しておかなかったのでしょうか? 伝言しておけば、少しでも早く、ツアー客に知らせられたはずではないですか。  また、前日夕方から、船は欠航していたのだから、さらに、もっと早くに予測されたはずです。 >17時38分と18時10分の2回、かかってきました、とありますから、結構パニックだったと思います。  ちょっと、意味がわからなかったのですが、「添乗員がパニックだった」っていうことですか?  2回目の電話は、単に、洋服(長袖と半袖の両方を用意してくださいという内容)のことしか、 言ってませんでした。 >100%返金されたのなら、これ以上つっこむ事でもないと思います。  阪急交通社ならびに阪急トラベルサポートが、連絡が遅くなったことでツアー客に迷惑をかけたのに、 それらに対して、全く謝らない(社風でしょうか?)点を問題にしております。       

関連するQ&A

  • 阪急交通社はツアー催行中止を直前連絡するので要注意

      阪急交通社は、『集合時間のわずか10分前にツアー催行中止』の連絡をツアー客にし、  そのために、ツアー客が被る被害に対し、何ら謝ろうともしません。   【旅行会社からのツアー中止】の連絡は、ツアーの何時間前までなら妥当と思われますか?    ちなみに、今回のケースは、ツアー前日(3月11日)に、八重山諸島周囲にも「津波警報」が   出ており、前日夕方から、当該海域の船は全て欠航していました。    にもかかわらず、11日に電話をかけてきた阪急トラベルサポートの添乗員は、  「津波警報が出てる【だけ】ですから、ツアーは催行します」とか、  「気温がこれこれなので、長袖と半袖の両方を用意してください」と言っていただけで、   翌日(12日)のツアーが中止になるかも?という案内はありませんでした。   それが、ツアー当日(3月12日)、自宅から3時間近くかけて、集合場所(セントレア)に  行ったところ、【集合時間10分前にツアー中止】を聞かされました。   阪急交通社のツアー中止の決定タイミングは、悪いと思いませんか?   阪急トラベルサポートの添乗員は、船が欠航しているにもかかわらず、  ツアー客に、その事実を伝えていません。        質問をまとめると、  旅行会社は、ツアー中止を、どの位前に決定するのが妥当かを、お聞きしたいです。   (もちろん、その時の状況により、時間の幅はあるかとは思いますが・・・)      阪急交通社中部日本営業本部の担当者は、ツアー催行中止を集合時間のわずか10分前に、  ツアー客に連絡した事実に対して、ツアー客が種々迷惑を被っていることに対して、  全く反省されていないので、皆様にお知らせし考えて頂きたく投稿しました。    「追記」:なお、当日、セントレアから石垣島への飛行機は平常通り発着しており、     私が、「飛行機が飛んでいるなら、石垣島まで行きたい」と申しましたが、     阪急トラベルサポートの添乗員は、とりあってくれませんでした。

  • 阪急交通社を利用したことのある方

    阪急交通社でイギリスツアーに申し込もうと思いますが、いかがなものでしょう? 阪急交通社を使ったことのある方(ない方でも)、添乗員、ホテル、食事など知っている事があれば教えて下さい。

  • 阪急交通社のツアーってどうですか?

    今年の3月にイタリアへ旅行しようと思っています。 いろいろな会社のパンフなど見てもパッとくるものがありませんでしたが、阪急交通のイタリアのモニターツアーにはひかれました。 阪急交通社を利用された方、添乗員の方の対応やツアーの善し悪し、旅行中の料理など、何でも感想をお聞かせください。

  • ツアー終了後、添乗員さんと連絡をとることはできない?

    阪急交通社が主催の10日間で北海道を回るツアーに参加して今日帰ってきました。困ったことにツアーの添乗員さんのことを好きになってしまいました。いろいろと話をしたり一緒に写真撮たりしたので写真を送るのに添乗員さんの連絡先を聞こう聞こうと思いつつ結局聞けずじまいで帰ってきてしまいました。ツアー終了後、添乗員さんと連絡を取る事って可能なのでしょうか?旅行会社に電話してもとりついではもらえないのでしょうか?なんか胸のあたりがもやもやとして気持ち悪いです。あきらめるのしかないのでしょうか?

  • 阪急交通社 は安全ですか?

    2006年2月に友人の結婚式に呼ばれ、家族でグアムに行く事になりました。家族4人の海外旅行はかなりの出費なのでなるべく安いツアーで検索して阪急交通社のツアーを見つけ、予約をしました。 来週には内金8万円、年明けには残金を振り込まなくてはいけないようです。 何分海外旅行なんて10年ぶり。。。 我が家にはかなりの大出費なので、お金を振り込んだのに旅行会社が倒産!とか、偽物だった!なんて言ったら。。。とドキドキしています。 どうしたらその会社が『安全か』(悪い旅行会社じゃないか)を調べる事が出来ますか? また、阪急交通社さんのツアーで旅行にいかれた方等、ご感想をお聞かせください!

  • 添乗員同行のイタリア旅行。阪急交通社とJTBとどちらが良いでしょうか?

    9月末に母の退職記念と私の就職祝いを兼ねて、8-10日程イタリアの周遊旅行に行く予定です。 自分達で色々歩き回って探すよりも添乗員に案内してもらう方が良いという母の希望で、今のところ20万円前後で全食事付きの、9日間のJTBのツアーか10日間の阪急交通社のツアーの利用を考えています。 私は後で述べる理由でJTBの方が良いかなあと思っているのですが、実際にこれらの会社でイタリアへ団体旅行に行かれた方がいらっしゃいましたら、ご意見お聞きしたいと思いました。 二つのツアーの概要は、 ≪JTB≫ 9日間 ・最少催行人数:2名 ・ローマ3泊(1日自由行動)→フィレンツェ2泊→ベネチア1泊→ミラノ1泊 ・利用ホテル: 【ローマ】アトランティコまたは同等クラス 【フィレンツェ】アトランティック パレスまたは同等クラス 【ベネチア】オリンピアまたは同等クラス 【ミラノ】カブールまたは同等クラス(Aクラス) ・利用航空会社:アリタリア航空 ≪阪急交通社≫ 10日間 ・最少催行人数:25名 ・ミラノ1泊→ベネチア一泊→フィレンツェ1泊→アルベロベッロ1泊(途中マテーラ散策) →ナポリ1泊→(アマルフィ海岸、ポンペイ遺跡を経て夜にローマ到着)ローマ2泊 ・ホテル:スタンダード 【ミラノ】ホリディイン 【ベネチア】コンチネンタル 【フィレンツェ】エアポート 【ローマ】パレス2000 【アルベロベッロ】コッレデルソーレ 【ナポリ】アメリカン ・利用航空会社:欧州系航空会社 阪急交通社のツアーは、あちこちいくので移動に疲れそう、最高最少人数が25人ということで大人数での移動になるのではないか、自由行動の時間がないので常に団体行動になりそう、インターネットで調べた限りホテルがあまり良くなさそう等の理由でJTBの方が良いかなあと思っています。 ただ、JTBも大人数の移動になるかもしれないし、ホテルのランクもミラノを除けば恐らく同じ(私の印象ではJTBの方が若干良いのかな、とは思うのですが)、 又、もしイタリアでの旅行が自分であれこれ調べて行くよりも多くの場所を案内してもらう方が楽しめる感じなら、短時間で多くの場所を周れる阪急の方が良いのかなあという気もします。 イタリアも団体旅行も初めてなので、どんなご意見・情報でも結構ですので教えて頂けると嬉しいです。

  • 阪急交通社 イタリア旅行

    7月末に新婚旅行で 阪急交通社のイタリア旅行を考えています。 このサイトでは阪急交通社はあまり評判が良くないようで不安です。 「ビアチェーレまるごとイタリア9日間」という ミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ナポリ、ローマを ユーロスターやバスで回り、 青の洞窟とポンペイ観光もついたツアーです。 このツアーに参加された方、 阪急交通社でイタリアに行かれた方 いらっしゃったら教えて下さい。 ・確かに忙しい? ・ミラノで半日フリータイムは分かりますが、  フィレンツェとローマでフリータイムとあるのですが  どのくらいの時間? ・全食事付きではありませんが、食事はそんなにヒドイ? ・土産物周りが多い? 以上、これ以外にも気をつけること、気づかれたこと等 些細な事でもかまいませんので教えて下さい。

  • 阪急交通社のツアーの参加者の年齢層

    だいぶ前になるのですが阪急交通社の台湾ツアーに友達と参加しました。若い人が多いのかな?って思っていたら私たち以外はみんな家族で参加されていました。9月に中国に行く時、成田空港で阪急交通社の団体をみかけたのですが、年配の方が多かったように思います。今回一人参加で上海のツアーに参加しようと思うのですが、ここの旅行会社の参加者の年齢層は高いのでしょうか?

  • 添乗員さんとの連絡方法

    海外ツアーでお世話になった添乗員さんの事が忘れられずにいます。 実はツアー中、本気か冗談かは分かりませんが添乗員さんから アプローチがありました。私は鈍感な方なので、全く気付かず。 ツアー最終日になって、他の旅行客のおば様達から、「彼があなたを 気にいっているみたいよ」と言われて意識し始めた程です。 ツアーには一人で参加したので、何かと頼ることもあり、実際 凄くお世話になりました。自然と私の方が好きになっていたみたい。 でも、気づいた時には遅くて連絡先も何も聞けないままツアーは 終わってしまいました。帰国後、旅行会社経由でお手紙を出しました。3か月たっても返事がきません。 郵送後1ヶ月してから、会社に、手紙が届いたか聞いたところ、 本人が出社していないため、まだ渡していないとの事でした。 どうやら派遣添乗員らしいです。 このような状況の場合、添乗員さんとの連絡方法はあるものなので しょうか?手紙が届いて返事が来る可能性はあるのでしょうか? 月日が経つにつれ、添乗員さんへの想いが本当だったのか自分でも 分からなくなり・・・連絡を取って(会って)自分の気持ちを確かめ たいです。連絡が取れない場合、彼をリクエストして、再びツアーに 参加しようかと思っているのですが・・・・。 どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 日本旅行もしくは阪急交通社でイタリアのツアーにいった方

    イタリア旅行にいったかたで、日本旅行もしくは阪急交通社のツアーで行った方いらっしゃいますか? もしいったとしたら感想をお聞かせ下さい。 行って良かったと思えたか、 買い物の時間は足りたか、 ホテルはどうだったか、 観光で、ここはいったほうがイイ! とかも教えていただけるとたすかります。 どちらの旅行会社に任せようかまよっています。 日本会社は、「アリタリア航空直行便で行く美しきイタリア夢紀行9日」 阪急交通社は、「5ツ星ホテルに泊まるゆとりのイタリア9日間」 …このどちらかを計画しています。 どんな些細な事でも結構なので、よろしくお願いします。