• ベストアンサー

医者と看護士の対応

持病があり病院に通院していますが、現在お世話に なっている先生が病気に関係ないお話の方が多くて、 最近不信に思っています。  看護士の方も私語が多くてビックリです。  お医者さんや看護士さんの倫理観や道徳観みたいなもの ってよく理解できません。  あまり続く様ならその病院に行くのを辞めようと思って います。皆さんどう思われますか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yow
回答No.4

医療の現場に立つ人でも、実際患者の気持ちを理解できない人も多くいると思います。ただし、悪意がなく、単に気がつかない場合もあるので、とりあえず、そのことについて伝えてみてから病院を変えても遅くないと思います。改良しうる部分を指摘してかわらなければそれまで、それで改善されれば、iku6さんにとっても、またそこの現在、未来の患者さんにまでもよい結果になると思います。

iku6
質問者

お礼

いろいろとご意見有難うございます。  お医者さんが他の部署の看護士さんの悪口とか、他の科 の医者の悪口を散々言いふらして診療しているのです。  どこにでもそういう人は少なからずいますが、ちょっと 言いすぎという印象を受けました。

その他の回答 (3)

• slippinegg
回答No.3

そういう病院のほうが安心できる方もいますね。 ご自分にあった病院を選ぶのが、ベストかと思います。 他人の就業態度にまで、口出しはしにくいものですしね・・・ そのあとの診察にも不安がつきまとってしまうでしょう? とにかく、違う病院を探すのが得策かと思います。 下記URLなど、ご利用くださいませ。

参考URL:
http://www.10man-doc.co.jp/
iku6
質問者

お礼

参考URL有難うございます。  早速参考にさせていただきます。

• sarube
回答No.2

こんにちは。確かに、医療の場で私語が目立つと、嫌な気分になりますよね。    私も、かつては医療関係の仕事をしていましたが、只でさえ患者さんは病気の事で不安なのですから、私たちがこそこそと違う話をすると、まるで、自分の病気の事を話しているんじゃないかと、不信に思ったりされるので、極力私語は謹んでいました。   私も、子供を病院に連れて行って、子供がきつそうなのに、笑いながらふざけて点滴を準備されてる姿をみると、「間違っていないかなあー。大丈夫かなー??」     と、ものすごく不安になります。 一度、看護士の態度があんまりだったので、「とても、信用して治療ができません。」と、病院をかえたこともありますよ。                      自分の身体、(命)を預けるのだから、自分が信頼できないと、安心してまかせられませんよね。         患者は、病院を選ぶ権利がありますので、不信感を抱いた病院はやめたほうがよいでしょう。            

iku6
質問者

お礼

いろいろとアドバイス有難うございます。 もう少し様子を見てから病院を変えるか決めようと 思います。

• neuro
回答No.1

どこの世界にも無駄話、不毛な議論の好きな方達がいます。そこのお医者様や看護師もそうなのでしょう。本人は場が和むように気遣っているつもりなのかもしれません。 一人暮らしの寂しい老人向けの病院だったと思ってあきらめるか、あまりひどいようなら病院を換える方がいいかもしれませんね。

iku6
質問者

お礼

私も以前勤めている時に、先輩のムダ話の相手をする のが大変だったのでどこもそうなんだろうなあーとは 多少思います。  もう少し様子を見てから病院を変えるか決めます。  有難うございました。