• ベストアンサー

産後、下痢が続きます。大腸カメラ(内視鏡)の予定。

産後3ヶ月経ちますが、下痢がずっと続いています。 先日病院へ行きましたところ、ホルモンバランスの崩れだろうとの事で 内診のみで漢方薬を渡されました。 心配ならば大腸カメラ(内視鏡)をしましょう、との事。 ホルモンバランスの崩れだけではないだろう、って位の毎日の下痢なんですが・・・。 大腸カメラの前に何か、例えばエコーやレントゲンや検便や、 普通は他に施した後にカメラではないのでしょうか? いきなりカメラ??とびっくりし、他の病院に行くべきか迷っております・・・。 カメラの方が手っ取り早いからでしょうか? 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.3

大腸カメラ二回やりました。 腸の場合、結局内視鏡(カメラ)でないとわからないことも多いので、エコーやレントゲンのような、他の処置が入るのが普通ということはないです。 検便も、自覚症状は無いのに検便で引っかかる(血便など)ということはありますが、現に異常が出ているならわざわざやりません。 胃カメラの場合はバリウムレントゲンがありますが、腸はないですし、エコーも、外から形を見るものなので、腸の場合ですと、「腸管内部」に炎症が起こっている場合が多いので、カメラの方が適していると思いますよ。カラーなのでよくわかります。 あと、消化器の先生に聞いたのですが、カメラは気になることがあったら、もっとカジュアルにやっていいものだそうですよ。 私は腸の炎症がある時と、治ってからの確認で二回やったのですが、自分も安心できるので、気になることがあったらまたやろうと思ってます。 一回やると結構平気になります(笑)

jyuri__a
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは 薬剤師です。 下痢が続いているとの事、心中お察し申し上げます。 >大腸カメラの前に何か、例えばエコーやレントゲンや検便や、 普通は他に施した後にカメラではないのでしょうか? 産後だと潰瘍性大腸炎などの難治性の下痢に発展する事もあるので、大腸カメラで調べても良いと思いますよ。 ただ産後の下痢なんてザラにあります。 医者に漢方薬を処方されたのであれば六君子湯か人参湯あたりでしょうか? 「産後」を考慮しないで、ただ「下痢を止める」しか頭が働かない医師であれば上記の処方かその類縁方剤しか思いつかないでしょう。 散々検査しても決定的な原因が分からない場合 処方された薬でも結果が出ない場合 潰瘍性大腸炎と診断されてしまった場合 いずれにしても、「産後の下痢」でピンとくる薬剤師か医師に相談すると良いと思います。 下手な治療を受けるとこじれますよ。 ネットでは貴女の詳細な情報が得られませんから 解決策をお話出来ませんが、「産後の下痢」なんて漢方薬で簡単に治ります。 「漢方は商売!商売!」の薬局や「漢方にもエビデンス!」なんて主張するお馬鹿な専門医にだけはひっかからない用心が必要ですが。

jyuri__a
質問者

お礼

• tomokoich
回答No.2

こんにちは わたしは胃の方なんですが5年前に2ヶ月以上げっぷが続いたので病院へ行ったら胃カメラの予約いれられました。というか私の場合は希望もしたのですが・・結果的には胃炎が原因だったのですが心配ならやはり検査した方が気分的にも安心できると思いますよ。 産後三ヶ月というと身体的にも精神的にも大変な時期ですね。それで体調を崩されているのかもしれませんが・・ エコーやレントゲンでははっきりとはわからないこともあるしレントゲンの後結局内視鏡という二度手間になる可能性もあるので内視鏡のほうが1回ですむからということもあるかもしれません。 お大事に

jyuri__a
質問者

お礼

• askaaska
回答No.1

お医者様の説明が不足しているようです。 レントゲンより先にカメラをというのは これが原因だろう、と何か疑っているものがあるはず。 そうでないと考えられません。 きちんと説明を受けてはどうでしょうか。

jyuri__a
質問者

お礼

jyuri__a
質問者

補足

早々にありがとうございます。 それがですね、カメラを希望したのは私からなんです (カメラという方法しか知らなかったので)。 医師はそのまま帰そうとしました。 で、家に帰って家族に話したところ、 「普通はカメラの前に何か提案されるのではないのか?」となりまして。 普通は他に何かしてからカメラなのかなー、と思い質問した次第なんです。