• ベストアンサー

産後、下痢が続きます。大腸カメラ(内視鏡)の予定。

産後3ヶ月経ちますが、下痢がずっと続いています。 先日病院へ行きましたところ、ホルモンバランスの崩れだろうとの事で 内診のみで漢方薬を渡されました。 心配ならば大腸カメラ(内視鏡)をしましょう、との事。 ホルモンバランスの崩れだけではないだろう、って位の毎日の下痢なんですが・・・。 大腸カメラの前に何か、例えばエコーやレントゲンや検便や、 普通は他に施した後にカメラではないのでしょうか? いきなりカメラ??とびっくりし、他の病院に行くべきか迷っております・・・。 カメラの方が手っ取り早いからでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.3

大腸カメラ二回やりました。 腸の場合、結局内視鏡(カメラ)でないとわからないことも多いので、エコーやレントゲンのような、他の処置が入るのが普通ということはないです。 検便も、自覚症状は無いのに検便で引っかかる(血便など)ということはありますが、現に異常が出ているならわざわざやりません。 胃カメラの場合はバリウムレントゲンがありますが、腸はないですし、エコーも、外から形を見るものなので、腸の場合ですと、「腸管内部」に炎症が起こっている場合が多いので、カメラの方が適していると思いますよ。カラーなのでよくわかります。 あと、消化器の先生に聞いたのですが、カメラは気になることがあったら、もっとカジュアルにやっていいものだそうですよ。 私は腸の炎症がある時と、治ってからの確認で二回やったのですが、自分も安心できるので、気になることがあったらまたやろうと思ってます。 一回やると結構平気になります(笑)

jyuri__a
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは 薬剤師です。 下痢が続いているとの事、心中お察し申し上げます。 >大腸カメラの前に何か、例えばエコーやレントゲンや検便や、 普通は他に施した後にカメラではないのでしょうか? 産後だと潰瘍性大腸炎などの難治性の下痢に発展する事もあるので、大腸カメラで調べても良いと思いますよ。 ただ産後の下痢なんてザラにあります。 医者に漢方薬を処方されたのであれば六君子湯か人参湯あたりでしょうか? 「産後」を考慮しないで、ただ「下痢を止める」しか頭が働かない医師であれば上記の処方かその類縁方剤しか思いつかないでしょう。 散々検査しても決定的な原因が分からない場合 処方された薬でも結果が出ない場合 潰瘍性大腸炎と診断されてしまった場合 いずれにしても、「産後の下痢」でピンとくる薬剤師か医師に相談すると良いと思います。 下手な治療を受けるとこじれますよ。 ネットでは貴女の詳細な情報が得られませんから 解決策をお話出来ませんが、「産後の下痢」なんて漢方薬で簡単に治ります。 「漢方は商売!商売!」の薬局や「漢方にもエビデンス!」なんて主張するお馬鹿な専門医にだけはひっかからない用心が必要ですが。

jyuri__a
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 ありがとうございました。

  • tomokoich
  • ベストアンサー率51% (538/1043)
回答No.2

こんにちは わたしは胃の方なんですが5年前に2ヶ月以上げっぷが続いたので病院へ行ったら胃カメラの予約いれられました。というか私の場合は希望もしたのですが・・結果的には胃炎が原因だったのですが心配ならやはり検査した方が気分的にも安心できると思いますよ。 産後三ヶ月というと身体的にも精神的にも大変な時期ですね。それで体調を崩されているのかもしれませんが・・ エコーやレントゲンでははっきりとはわからないこともあるしレントゲンの後結局内視鏡という二度手間になる可能性もあるので内視鏡のほうが1回ですむからということもあるかもしれません。 お大事に

jyuri__a
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 ありがとうございました。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

お医者様の説明が不足しているようです。 レントゲンより先にカメラをというのは これが原因だろう、と何か疑っているものがあるはず。 そうでないと考えられません。 きちんと説明を受けてはどうでしょうか。

jyuri__a
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 ありがとうございました。

jyuri__a
質問者

補足

早々にありがとうございます。 それがですね、カメラを希望したのは私からなんです (カメラという方法しか知らなかったので)。 医師はそのまま帰そうとしました。 で、家に帰って家族に話したところ、 「普通はカメラの前に何か提案されるのではないのか?」となりまして。 普通は他に何かしてからカメラなのかなー、と思い質問した次第なんです。

関連するQ&A

  • 検便せずに大腸内視鏡検査ということはあるのですか?

    1ヶ月間下痢が続いたため、病院に行ったところ、いきなり大腸内視鏡検査をすることになりました。 先生の話によると「ガンではないと思うが、最近は潰瘍性大腸炎とかクローン病とかが増えているから、可能性の排除という意味で検査が必要」とのこと。 ネットなどで下痢が続く方の体験談などを読むと、潜血がないかどうかなど検便をしてから内視鏡という流れが多いようですが、検便を飛ばして、いきなり内視鏡検査をすることもあるのですか? 大の病院嫌いなので、内視鏡検査はできれば避けたいのです。でも、潜血がなくても病変という可能性があるのなら、我慢して受けたほうがいいのかなと、心が揺れています。 ご存知のかた、お教え下さい。

  • 大腸内視鏡カメラで痔になりますか?

    3か月前に大腸内視鏡カメラで検査中、大きめのポリープがあり切除してもらいました。 悪性ポリープでした。 一日入院で帰ってきました。 その後、たまにですがトイレでウオシュレット後に紙で拭くと 1mmぐらいのちょっとした血が付くようになり今でも付きます。 たまに肛門に痒みも出るようになったので痔だと思いますが、大腸内視鏡カメラで痔になる事はあるんでしょうか? 病院に行った方がいいでしょうか?

  • 大腸内視鏡の痛さはどのような痛みですか?

    いつもお世話になっております。 大腸内視鏡を受ける予定なんですが 痛みはどんな痛みか看護士さんに聞いたところ「下痢の時の様な痛み」と 言われましたが、いまいちピンときません。 例えて言うならば他にありますか? よろしくお願い致します。

  • 大腸がん 便秘 下痢 大腸内視鏡

    長文失礼 現在18歳です。 二月ごろに、激しい下痢便とともに赤い鮮血が出まして、歩くと肛門がピリッと痛かったので痔だと思っていて、それと同時にその日以降から左下腹部の痛みと内側から張るような感じが続いており、今も続いています。 常に、というわけではないですがほぼ毎日あります。 病院にかかったところ最初は憩室を疑われ、次に便秘、過敏性腸炎と診断されましたが、便が普通に出ても内側から張るような感じは変わらず、お手上げ状態です。 もしかしたら大腸がんかもしれないです。 3年前にも過敏性腸炎と診断されましたが、このよいな張る感じは一回もなかったし、最近口臭がすごい気になるようになり、喉にも違和感があります。 転移しているのでしょうか。 ストレスという可能性も考えましたがこの大腸の症状は二月からですし・・・ 今新しい総合病院に、二回かかっていて、一回目はやはり過敏性腸炎と診断され、薬をもらって一ヶ月様子見で変わらなかったらCT撮ろうかと言われましたが、一ヶ月後の二回目に行って、変わらないと伝えたらまた一ヶ月後CT撮ろうと言われいい加減にしろって感じです。 18歳だから大腸がんの危険性を省かれているのかわかりませんがなかなか検査に踏み切ってくれません。 前の総合病院ではすぐに血液検査と検便をしたのに・・・ 親が医者の友達に聞いてみたところ、それは医者の気分か、医者がめんどくさいからだよと教えてくれました。 こっちは毎日不安で病院に行ってんのに・・・って感じです。 その友達は、癌はないと思うけど大腸になにかしら疾患があるだろうから人間ドッグかその病院で大腸内視鏡の予約しなよそっちのほうが早いからと言われたのですが、人間ドックの場合、大腸内視鏡だけでなく全て見られるのですか? 大腸内視鏡だけとりあえずやってほしいのですが。 あとCTじゃ癌かどうかなんてわからないよともその友達は言っていました。 医者が信用できません・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 大腸内視鏡と胃の内視鏡

    現在3年間の原因不明の腹痛(下痢) 腰痛 貧血に悩んでいます。 以前胃の内視鏡をしたのですが胃には問題はありませんでした。 しかし内視鏡をしたのが中学1年の時に病院行った日に突然検査になってしまい無理やり抑えられ・・・という経験をした為正直内視鏡が不安でしょうがないです。 日に10回以上トイレに駆け込んだり、腹痛になりすぎて団体行動がうまく取れなかったりという事が大腸内視鏡検査ひとつで無くなるならそれに越したことはないと思っているのですが何せ中3ですから また胃の内視鏡の時のように何も知らず内視鏡をされて後々文句を言ったり辛かったりという事はしたくないのです。 そこでお聞きしたいのですが、大腸ファイバーというのはやる事によって吐き気等の検査後の症状は何か出るのでしょうか? また、胃の内視鏡の時は呼吸もろくに取れず目から涙が出るわ出るわで大変なめにあったのですが やはり同じ内視鏡という事で大腸ファイバーも似たような事が起こるのでしょうか? 第三者の方からするとくだらないと思われてしまうかもしれませんが、経験者様からお答えいただけるとうれしいです。

  • 大腸内視鏡検査(大腸ファイバー)について教えてください。

    今度大腸検査をする予定です(21歳・女) 前処置から検査中、検査後のことまで詳しく教えていただけないでしょうか? ・時間的には胃カメラも大腸カメラも同じくらいですか? ・胃カメラのときは胃の動きを止める筋注をしますが大腸のときはどうですか? ・楽に終わったというかたとものすごく辛かったという方もいますが違いは医師の技術の違いでしょうか? 胃カメラはした事ありますが大腸検査は初めてなので怖いです。 今回の大腸検査は下痢(おなかが痛く中々でない下痢です)と便秘を繰り返す&吐き気が少しあるので受けようと思いました。 私が受ける病院は鎮静剤を打ってくれて眠っている間に終わるようです。胃カメラも同じ病院でして鎮静剤で知らない間に終わってました。 すごく不安なので細かいことまで色々教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 大腸内視鏡検査(大腸カメラ)を受けた事はありますか

    大腸内視鏡検査(大腸カメラ)を受けた事はありますか。 受けたことがある場合、楽でしたか?それとも大変でしたか? 私は1回だけ健康診断の一環として受けた事があります。 何かと大変でした。検査前に自宅で下剤を飲むのですが、トイレから出られないような感じになりました。 あと検査中、ちょっと痛かったです。 胃カメラ同様、 あまり受けたくない検査だと思いました。

  • 検便でひっかかった場合、すぐ大腸カメラしますか?

    以前、検便で、潜血反応陽性で、再検査となり、大腸カメラをすすめられました。うけたところ、直腸にただれがあって、念のために組織検査をしましたが、結局、なんでもありませんでした。(原因わからず、便秘とか下痢してもただれるらしいですね。) 先日、父も、同じようにひっかかり、再検査となったらしいのですが、 カメラはせず、再度、検便をして、大丈夫だったから、それでOKが でたとのことでした。 検便でひっかかった場合、そく、カメラは普通ではないのでしょうか? 逆に、再びの検便で、潜血がみられないときは、まあ大丈夫でしょうという診断は信頼できますか? 検便でひっかかることって、痔とかふくめ、よくあるのに、そのたびに 大腸カメラははっきりいって嫌です。

  • 大腸ガン検査について

    はは、58歳の話です。 2年前からずっと軟便です。 食べ過ぎると下痢で何度もトイレへ 駆け込んでいます。(;_;) そこで大腸がんを疑い、 病院に連れていき、検便を してもらいました。 検便は2回させられたのですが、 そのうちの1回に少量の血が 混じっていたそうです。 医者には大腸がんの可能性は 1%くらいあるだろうねと言われ 母は安心して内視鏡検査を受けようと してくれません。困っています。 大腸癌の可能性、大いにありますよね?

  • ”大腸内視鏡検査について”症状や不安から

    ”大腸内視鏡検査について”・約一週間前(13日ぐらいから)体調が悪い⇒特に朝体が重い感じがする ・細い(?)便が出る・下痢気味・20歳・尿検査をしたところ脱水症状がみられた・血便は恐らくみられてない 現在これらの症状があり、不安にとてもかられている状態です。 今通院している病院は以下の二つです。 胃腸科の病院(18日~) 内科・心療内科等がある病院(19日~) 18日に胃腸科の病院で血液検査や腹部レントゲン(服を脱いで撮影しただけ) をお行い、この薬飲んで(整腸剤)二週間様子見てと言われました。 しかしインターネットで色々と検索するうちにいてもたってもいられなくなり、 今日胃腸科の方の病院に行って大腸内視鏡の方(予約)をお願いしたところ、 検便をまだだしていないため結果も出ていないので予約もできないとのことでした。 今週は祝日のため土日とも病院がやっていません。 月曜日に検便を持って行っても、結果は金曜日辺りになるのではないかと思います。 これを待ち症状が悪化してしまうのではないかと思うと とても怖い気持ちや不安な気持ちになっています。 そのため、 すぐに(翌日などに)大腸内視鏡ができるところを探してみたほうがいいのでしょうか? それとも今の胃腸科で予約できるのを待ち受けるべきなのでしょうか? よく考えてみましたが自分では答えが出せそうにないです。 皆さんの知恵がお借りしたいです。どうかよろしくおねがいします。 あともしよろしかったら大腸内視鏡をする際こんな病院がいい等の 知恵もお持ちでしたら是非教えてもらえると助かります。 自分は埼玉在住です。 ちなみに内科・心療内科の方では血液検査・超音波エコーを行いましたが 特に問題はなかったそうです。 またお医者さんも不安からきてるんじゃない?といっています。

専門家に質問してみよう