• ベストアンサー

xeonのスレッド数

使用しているPCのCPUがIntel(R) Xeon(TM) 3.00GHzらしいんですが,スレッド数・コア数はいくつなんでしょうか?Intelのホームページを見てもよくわかりませんでした. タスクマネージャからはCPUは2つみえます. よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.5

>これをインストールして確認してみました.それでもやはり結果は >"Intel(R) Xeon(TM) CPU 3.00GHz"でした. CPU-Zでもそういった表記になるってことはプロセッサナンバーが付与される前の古いXeonってことですね。 たしか、Pentium 4とPentium DをベースにしたXeonの一部はCPU名+動作クロックって形になってたはずですからね。 あと、確認する場所が間違ってます。 ソフトを起動した時点で表示される画面の下の方に"Cores"と"Threads"って書いていますよね? コレがそれぞれコア数とスレッド数なんですよ。 また、"Cores"の左側にある"Selection"という部分がグレーアウトしていない場合はCPUを2個以上搭載しているということになります。

その他の回答 (4)

  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.4

>スレッド数・コア数はいくつなんでしょうか? ・1コア2スレッド(Pentium 4ベース) ・2コア2スレッド(Pentium Dベース) ・2コア2スレッド(Core 2 Duoベース) 現時点で分かっている情報だけだと上記のどれかってところまでしか絞り込めませんね。 詳しく知りたい場合は、CPU-Zというフリーソフトを試してみると良いですよ。 パソコンに搭載されているCPUやメモリなどについての情報を表示してくれます。

Oforest
質問者

補足

回答ありがとうございます. >CPU-Z これをインストールして確認してみました.それでもやはり結果は "Intel(R) Xeon(TM) CPU 3.00GHz"でした.

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.3

>スレッド数・コア数はいくつなんでしょうか? スレッド数/コア数 2/2 or 2/1 or 4/2 のいづれか。 4/2の場合はHTが有効になっていないので、実質2/2として見えるという状態です。 CPUの型番や、コア数/スレッド数を知りたいなら以下のソフトウェアを利用してみてください。 http://www.altech-ads.com/product/10002126.htm

Oforest
質問者

補足

回答ありがとうございます. >CPU-Z これをインストールして確認してみました.それでもやはり結果は "Intel(R) Xeon(TM) CPU 3.00GHz"でした.

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.2

ほかの方の回答にもありますが、「Xeon 3.00GHzのCPU」と一口に言っても複数の型番が該当する可能性があるので、それだけでは特定は困難です。 デバイスマネージャや"システム情報"(msinfo32.exe)等を使用して、CPUを特定してください。 タスクマネージャからCPUが2つ見えるということは、可能性として: ・CPUが2つ搭載されている(CPUは1コア、ハイパースレッディング(HT)なし) ・CPUは1つだが、HTが有効になっている ・CPUは1つだが、2コアでHTが無いもしくは無効になっている の3通りが考えられます。 2スレッドまで同時処理可能なCPU、ということしかいえません。

Oforest
質問者

補足

回答ありがとうございます. システム情報で確認したところプロセッサの項目に "x86 Family 15 Model 4 Stepping 1 GenuineIntel ~2991 Mhz" とありました.

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

3GのXeonにもいろいろあります。 コア数は型番から調べてください。 http://kakaku.com/pc/cpu/se_5/s2=2500-3000/ スレッドと言うのは、プログラムをいくつ同時に走らせているかと言う話なので、 CPUとは直接関係ありません。 タスクマネージャーからCPUが二つ見えるのであれば2コアのCPUがひとつ付いている可能性が高いですが、シングルコアのXeonが二つついていてもそうなるかも。

Oforest
質問者

補足

回答ありがとうございます. マイコンピュータを右クリックしてスペックを確認しましたが, CPUがIntel(R) Xeon(TM) 3.00GHzとしか書いておらず,どうしていいかわからない状況です.

関連するQ&A

  • インテルCPU性能比較

    現在、10年?ほど前より使用しているPCのCPUは ⓪Intel(R) Core(TM) i7-6700 CPU @ 3.40GHz(PCの詳細情報)が入っています。 古くなってきたため、下記CPU内臓のPCを検討していますが、 ①②③は⓪と比べてどうでしょうか? ①インテル Core i3-12100 (3.3GHz-4.3GHz/4コア/8スレッド) ②インテル Core i5-12400 (2.5GHz-4.4GHz/6コア/12スレッド) ③インテル Core i7-12700 (2.10GHz-4.80GHz/12コア/20スレッド) 素人的には①②はコア数が減って遅くなったりするのかなと思ってしまいます。。 宜しくお願い致します。

  • XEONについて

    PCド素人です。CPUについての質問です。最近家庭用に中古のワークステーションを購入しました。購入時の説明にあったスペックは以下のとおりです。 CELSIUS R610 CPU:Xeon3.2GHz×2基 OS:XPPro グラボ:quadroFX3000 HDD:320GB メモリ:2GB ここで,XEONについての質問です。大学のPCも3.2GHzのxeonを2基積んでいるのですが,HTでOS上は4CPUと認識します。ところが,今回購入したパソコンは,OS上で2CPUの認識でした。デバイスマネージャを見ただけではIntel(R)Xeon(TM)CPU3.2GHzとしか書いてないので詳しいVer.は分かりません。今回購入したPCのCPUは古いVer.だったりするのでしょうか?両者の違いが分からないので詳しい方ご教授いただければと思います。 また,用途は主に3DCADやグラフィックデザイン(maxやautocad,イラレやフォトショなど)で,グラボがquadroなのと,OSついて2万弱と安価だったので購入しました。この用途で上記スペックで十分か,それともここを拡張したほうがよい,などのご感想などもいだだければ大変参考になります。 以上,よろしくお願いいたします。

  • Xeon CUP処理速度

    はじめまして。教えてください。 インテル(R)Xeon(TM)(2.8GHz/2MB/800) と デュアルコアインテル(R) Xeon(R) 5110 (1.6GHz/4MB/1066) では、どちらが性能が高いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • cpuのコア スレッド

    cpuのコアとスレッドはゲームのフレームレートに影響はでるのですか?例えばintel core i7 3820は3.6ghzで4コア8スレッドでintel core i7 3930kは3.2ghzでコア6スレッド12ですがどちらがゲームするとき快適ですか?

  • Xeon デュアル 違う周波数ってダメ?

    DELLのPCで Intel Xeon プロセッサ 3.40GHz(2MB L2キャッシュ、800MHz FSB) が付いてますが マザーボードにCPUをもう一個付ける所があるので 同機種型番PC の Xeon プロセッサ 3.00GHz を付ける事はできるのでしょうか? 同じ周波数じゃないとダメでしょうか? 付けた方がいいのか そんなん付けない方がいいのか よろしくお願いします。

  • コア数とスレッド数の違いについて

    CPUのコア数とスレッド数には、どのような違いがあるかがわかりません。コア数・スレッド数、いずれも1つの物理CPUに対して、論理的に処理を分散させるものとイメージしていますが、だとすると、両者の違いが一体何なのか頭を悩ませます。 当方、素人のため、イメージで教えていただけると嬉しいです。 こんなことも解らず、恥ずかしいですが、ご回答いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ハイパースレッドについて

    現在、Corei3を使っています。 2コア4スレッドですが、タスクマネージャーで見ると 1、3番目のコアだけがよく動いています。 ハイパースレッド(論理コア、2,4番目)は物理コアが負荷で耐え切れなくなったら 動き始めるのですか?

  • CPUの最大周波数が低くなります。

    ゲームをしていると突然重くなることが多々起きるようになったので、タスクマネージャを開いてCPU使用率を見たのですが、特に異常がないためパフォーマンスのリソースモニタから見ました。 そしたら、CPUの最大周波数が大きく減少し、使用しているより低くなっていることがわかりました。 重くなってるときに必ずなるのでこれが原因だと思うのですが、直し方が分かりません。 調べたらバッテリーをパフォーマンス優先にすると改善されると出てきたのですが、やっても改善しませんでした。 分かる方、教えてください。 自分のPC システムモデル inspiron1525 OS WindowsVista Home Premium プロセッサ Intel(R) core(TM)2 Duo CPU T7250@2.0GHz メモリ 2038MB RAM

  • CPUの数

    こんばんは。 システム導入を中心とした会社に居ります。 今行っている案件で初めてDELLサーバを触りました。 調べるとなんと12個もCPUがあります。 今導入するシステムはマルチコアに対応していません。 なので出来るだけ少なくしたくBIOSの設定を見ていたらNumber of Core per processer と言う項目をALLからSingleに変更しました。 タスクマネージャーを開いて確認すると2つに減っていました。 CPUはIntel Xeon Processor X5670 と言うものです。 6コアになるかと思ったんですが2になりました。 と言う事はこのCPUは実際の数は2つと言う事でしょうか?他のサイトなどを見ると6コアをうたっていると認識していたんですが。。 宜しくお願いします。

  • 搭載されているCPUの調べ方

    Windows Server 2008 です。 このサーバのCPUの個数を教えて下さい。 「コンピュータ」アイコン右クリックで表示されるサーバのスペックの画面で プロセッサ: Intel(R) Core(TM) i3 CPU 540 @ 3.07GHz 3.06GHz となってます。 このCPUのスペックを調べてみますと「2CPU」という事なんですが、タスクマネージャ → パフォーマンス の「CPU 使用率の履歴」を見るとグラフが4つ出ています。 という事は、2コア × 2CPU = 4 という事でCPUは2つ入っているのでは?と思うのですが、間違ってますか?