• 締切済み

自宅(マンション)を親へ名義変更したい

分譲マンション(ローン残債500万円弱有り)に住んでおりますが戸建ての新築を希望しています。 子供が中学1年生なので、転校させたくないと思っており、今のマンションに中学卒業まで住んだまま戸建てを建てて、卒業と同時にマンションを売却して新居へ入居したいと思っていました。 中学卒業後に建て始められれば問題も少ないのですが、気に入った土地があり他の人に購入される前に押さえておきたいのです。 ところが、すでに住宅を持っている状態で新たに新築のためのローンを組もうとすると、通常の住宅ローンではなく「セカンドハウスローン」という金利が高めのローンを組むことになるという話を友人に聞きました。 そこで考えた方法が 1:まずマンションのローンを完済し、マンションの名義を私の父親に変える 2:私たちは父親名義のマンションに住む 3:通常の住宅ローンで戸建てを購入 4:子供の卒業後に父親がマンションを売却する この流れは可能でしょうか? 費用的にはどのぐらいかかるでしょうか? また、他にいい方法があれば是非ご享受下さい。

みんなの回答

回答No.2

通常の住宅ローンは、 『債務者の主たる住まいである土地・建物に融資する』になりますので、 購入後、しばらく家を建てないでは、厳しいと思います。 逆に、マンションのローンを完済し、 土地の上に住宅を建築し、 速やかに、債務者が住むのなら普通に住宅ローンは、借りられるはずです。 家族全員が住む必要はないと思います。 現在の住宅ローンを借りている銀行に相談すれば、良いアドバイスを受けられると思います。

• gamigami
回答No.1

別に2件目の家だから『セカンドハウスローン』になる訳でなく、 『債務者の主たる住まいでない土地・建物に融資する』時がセカンドハウスになります。 (例えば別宅であったり、別荘であったり) あと、現在の住宅ローンが返済中であるならば、 住宅ローンとしては貸さない金融機関もあり、 セカンドハウスローンで借りてもらうというケースもあります。 よって、現在の住宅ローンを次の新築のローン審査前に完済し、 建築後速やかに引越しをして、 新しい一戸建てで全員が住むのなら、 普通に住宅ローンで借りれますよ。

coconasuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セカンドハウスローンについてのご説明、よく分かりました! 次の新築のローン審査前までに現在のローン(500万弱)の完済は可能です。 ただ、子供が中学卒業までは今のマンションに住むつもり(転校させたくない)ですので、建築後速やかに引っ越すわけにはいかず、建築後2年程度は引っ越せない見込みです。