• ベストアンサー

ロシアの街並みについて・・・・・

ロシアの都市の街並み(建物、住宅)に興味があります。 調べてみて、モスクワの中心部やサンクトペテルブルクには西欧風の石造りの建物が多く立ち並んでいることはわかったのですが、それ以外のシベリアのノボシビルスクやエカテリンブルク、ハバロフスクなどの都市はちょっとわかりません。 やはり共産主義時代の高層建築が多いのでしょうか? ロシアには行ったことがないのでよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

5年ほど前にハバロフスクとウラジオストクに行きました。 建築に詳しくないのでただの印象にすぎないのですが・・・ ハバロフスクは一直線に伸びた目抜き通りに石造りの重厚な建物がずらりと立ち並んでいて、新しいのか塗装が新しいのかわかりませんが綺麗な建物が多かったです。 外壁がパステルカラーだったりしてかわいらしいんです。 少し大通りから外れると木造の古い家もありました。 ウラジオストクは海に面した坂の多い街で、石造りの建物からふつうの鉄筋コンクリートの建物までいろいろ混在しており全体的に古い感じです。ハバロフスクのように整った綺麗な印象はありませんが、真新しい現代的なビルがいくつか見られました。 両方ともそれほど高層の建物はなかったような気がします。 印象で言うと、ハバロフスクはクラシックで落ち着いた感じの町並み、ウラジオストクの方がごちゃごちゃとして活気のある感じです。 どちらも少し町からはずれたところに団地のような集合住宅がありました。 5年も前なので現在は違っているかもしれません。

otuotuotu
質問者

お礼

ありがとうございます。ハバロフスクとウラジオストクですか。どちらもロシアのアジアサイドに位置し、歴史もヨーロッパサイドと比べると浅そうなので古い建物は少ないかもしれませんね。 でもハバロフスクに重厚な建築が多いことには驚きです。きっと中国から来たら街の景観の変化に驚きますよね。

関連するQ&A

  • ロシアはアジアなのか?

    イギリスやフランスといった西ヨーロッパの人が書いた本で、ロシアについての記述の部分に時折、「ロシアはアジア」という表現があります。 私から見ると、シベリアや中央アジアはともかくとして、モスクワやサンクトペテルブルクのあたりはヨーロッパであるとしか思えないのです。 西欧社会から見ると、ロシア及ぶロシア人というのは自分とおなじ西欧カテゴリというよりも、アジアのカテゴリに入ると思っているのでしょうか? 人種的、文化的な部分を指してアジアと言っているように思えます。 それと、西ヨーロッパの人がアジアといった場合、「自分たちとは異なる(低い)文化」という意味があるように思えてきますがいかがでしょうか。

  • ロシア旅行

    8月か9月にひとりでロシア、モスクワ・サンクトペテルブルグ2都市周遊旅行を考え、旅行代理店にもいろいろと見積もりしていただいたのですが、夏が一番高いシーズンであり、25から30万近くかかるということなので、この夏はやめて、冬(1月か2月もしくは3月)に行くことにしました。 そこで質問なのですが、冬ならロシア1人旅(モスクワ・サンクトペテルブルク両都市訪問)はどれくらいかかりますか?またロシアや東欧専門の旅行代理店(JICなど)は冬でもホテルや航空チケットをとってくれるのでしょうか?その場合夏より安くなるのでしょうか?どなたか教えてください。

  • モスクワかサンクトペテルブルグか。おすすめはどっち?

    これまで20カ国近く一人旅をしてきました。 来年、初めてロシアに寄ろうと思っています。しかしながら、時間の関係上どう日程を組んでも立ち寄れる都市は1都市のみになりそうです。 そこで、質問です。モスクワかサンクトペテルブルグか・・。 どちらがよりロシアでしょうか? モスクワだとやはり赤の広場・クレムリンは気になります。 サンクトペテルブルグですと、エルミタージュ美術館があります。 でも、知識としてはこれくらいしかありません。 恐らくロシアに行かれた経験のある方は2都市とも行っている方が多いと思います。そこで、それぞれの都市のみどころや、最終的なおすすめ都市を参考までに教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 冬のロシア・・・

    こんにちは。 今月中ごろから、友人同士2人(男と女)でシベリア鉄道でロシアを横断します。 空バウチャーによる自由旅行なので、無茶はしません。 途中、モスクワ、サンクトペテルブルグで軽く観光し、 エストニアのタリンまで行きます。 2人とも英語はしゃべれますが、ロシア語はさっぱりです。 なので、必要なものは日本でそろえていこうと思っているのですが・・・ 冬のロシアで、これは日本で用意しておいたものはいいよ、などありますでしょうか。 列車内でのお湯で戻せる雑炊、インスタントラーメン、ココアなど ババシャツ、股引や耳までの帽子、手袋2枚がさね、長いふかふかのコートは買いました。 靴だけは現地で購入しようかと思っています。

  • 革命後のロシアの貿易について

    革命後のロシアは、どの程度の貿易を行っていたのでしょうか。 規模や品目や相手国などを知りたいのですが、対日本のデータしか見つけられませんでした。 数値や推移などが載った本やWebページなどをお教えいただければ幸いです。 また歴史書などでは「ロシアが世界経済から脱退した」という表現をしたものと、「西欧が共産主義となったロシアに物を売らなくなった」という表現をしたものがありました。どちらが正しいのでしょう。どちらも正しいのでしょうか。 ドイツがロシアと貿易をしなくなったなら、どこかにそれが流れたのかな、と素人考えに思っていたのですが…

  • ロシア革命中のチェコスロバキア軍

    チェコスロバキア軍は、オーストリア帝国からチェコ人とスロバキア人が独立のため形成した勢力ですよね。そしてチェコスロバキア軍をロシアは支援した。しかし、ロシアでは革命(ロシア革命)が起き、レーニンらを中心とするボルシェビキが社会主義政権を樹立しますよね。その後、シベリアにいるチェコスロバキア軍を救出する名目で日本や英米などによるシベリア出兵があります。英米が世界初の社会主義国成立を何とか阻みたいがために、とってつけた出兵の大義だというのはわかるんですが、ひっかかるのは何故チェコスロバキア軍がシベリアにいるのかということなんです。オーストリアでチェコ人・スロバキア人が独立のために形成した勢力なんだから、ヨーロッパにいるんじゃないんですか?なぜ、いきなりシベリアにいるのかがわからないのです。つまり、第一次世界大戦勃発からロシア革命まで、チェコスロバキア軍は、どういう動きをしていて、なぜ最終的にはシベリアなんて極東にいるのかがわかりたいのです。どなたかお願いします!

  • ロシア ホテル/おすすめツアー

    個人でロシアへ旅行を考えています。 ツアーですと、他の欧州に比べ、エコノミーレベルでも半端ない料金の高さに驚いています。 ロシアのvisaセンターではバウチャーなしでも取得可能と、ロシア専門旅行会社に比べ、かなりの緩和と見受けています。 モスクワ、サンクトペテルブルク、バイカル湖へ行く予定です。 上記2大都市の街の歩き方は複雑ですか?主要観光名所は行く予定ですが、2大都市はフリーでも良いかと思案中です。 深夜列車とシベリア列車を利用すると思うのですが、こちらはやはりロシア専門の旅行会社で代行してもらうべきですかね。 そしてホテル。ツアーですと、断固、旅行会社と提携している所以外は受け付けない所が多い。 手頃な大手ホテル予約サイトで予約した場合、バウチャーは発行してもらえるのでしょうか。 上記都市で立地等考慮して、おススメがあれば、是非お教えください。 バイカル湖は現地ツアーがあるのか全く情報がないです。…ということで、現在ホテル以外を旅行会社にお任せしようかと思っているのですが、1人で行ったチャレンジャーの方のアドバイス、至急お待ちしています。 当方、若干の英語力は問題ないと思います。

  • 韓国の町並みや建物の内装

    韓国映画をよく観るのですが、中で出てくる町並みが町の中心?を外れると凄いさびれています アスファルトがはがれ、朽ちそうなコンクリの建物といった感じです アパートの内装も壁紙が黄ばんでいて殺風景で、どうもイメージと違います 日本は都市部も郊外もまぁまぁにどこも発展していてキレイだと思うのですが、一体どうなっているのでしょうか?

  • ロシア一人旅

    ちょい先ですが、9月ごろロシア一人旅を考えています。 今まで1人旅で、現地ツアー(日本人経営ツアーや外国の他の旅行者との混載など)で、費用を抑えての旅行だったのですが、ロシアはvisaをはじめ、予めバウチャーも要なので、個人旅行に係る検索をしても、いかんせん費用も高いし、旅行会社発現地ツアーも1人だと、かなりの割高。 ホテルは、もちろん世界的ホテル予約サイトなら、比較的安価な所もありますが、バウチャーなど考慮すると個人で取れるのだろうかと…(掲載しているから取れるのでしょうが) 行きたい所は、モスクワとサンクトペテルブルクの観光地名所。 ですが、自然遺産などが見たいのです。上記都市の近郊で、これは!というおススメ地ありますか。 バイカル湖を考えてもいるのですが、シベリア鉄道を利用して、日数もかかるのは問題ないのですが、費用がいかんせん、高い!J●Cという旅行会社が唯一上記都市と併せたツアーを見たのですが、他にご存知でしたら、教えていただきたいです。 英語はそんなに不自由していませんが、ロシアはキリル文字ができないと一人旅は大変とネットなどで拝見したので、ロシア旅行一人旅した方は1人で観光名所を歩かれたのか、どういったツアーに参加したのか、知りたいです。 プラス概ねかかった費用。 過去、自然(あるいはそれに近い)もので心動かされたのは アイルランド:クリフ・オブ・モハー アメリカ:セブン・マイル・ブリッジ ナミビア:DUNE45 ロシアの自然遺産、2大都市近郊でありますかねぇ。 検索してもなかなかヒットしないので、難しい要望かと思いますが、ご指南くださいませ。

  • 東洋的価値観と西欧文明

    資本主義も共産主義もどちらも近代の西欧文明の中で生まれ、 また現在世界を大きく二分するの観が見られる思想ですが、 このような分類は正しいのでしょうか? 私たちの住むアジアも、ロシア・中国を中心とする共産主義国(社会民主主義国)と日本・シンガポールなどの資本主義、といったような分類をされているようですが、 このような枠組みは私たちに合っているものなのでしょうか? 日本のアジアの中での孤立した状況や、国連の方針を無視するアメリカなど、 国際的な問題を多く抱える現代社会で、 普遍主義の行き詰まりを感じる人は少なくないのではと思うのですが、 いかがでしょうか。 私たちが古来から受け継いできたアジアという文化圏の中の思想と、現在世界を覆っている西欧的価値観とのズレについて、 または全く違う考えなど、 ご意見お願いします。