テレビをモニタとして再利用したい

このQ&Aのポイント
  • 使わなくなった、液晶テレビのシャープ LC-20S4-S をモニタとして再利用したいと思っています
  • テレビをモニタとして使える場合、安価でサブ機を作ることができます
  • LGA775のマザーボードを使用し、変換ケーブルや適切なマザーボードの変更で接続が可能です
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビをモニタとして再利用したい

使わなくなった、液晶テレビのシャープ LC-20S4-S があります。 別途PCを組みなおして残ったPCパーツがあります。 core2duoのCPUとメモリ、電源、DVDドライブ等 上記のテレビがモニタとして使えた場合、不足分のパーツを購入しても2万以下で もう一台のサブ機が組めるので、家族用に一台作ろうと思っています。 CPUの特性上、LGA775のマザーボードになると思うのですが この場合、どういう形で接続する形が望ましいでしょうか? 変換ケーブルなどを使用して接続出来るのか マザーボードを適当なものに変更して接続出来るのか わからずにいます。 出来るだけ安価で再利用できるのあればこのテレビを使用したいのですが アドバイス頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

> LGA775のマザーボードになると思うのですが オンボード VGA を搭載したマザーボードを選べば、 その D-sub 15pin 端子から映像出力ができます。 そして、その TV には D-sub 端子などは備わっていませんので、 PS2 等のゲーム機を繋げるように、 パソコンからは、D端子かS端子で映像信号を入力します。 http://aucfan.com/aucview/yahoo/l63873106/ けれど、逆に、パソコンにはD端子やS端子は備わっていないので、 下記のようなパーツが必要になります。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/pctv.html また、それを利用して映像出力ができるようになったとしても、 その TV の解像度は僅か 640×480 らしいので、 そんな低い解像度では動作環境を満たせないアプリも多いです。 個人的には、そんなコンバータを買うくらいなら、 素直に、液晶ディスプレイを買った方が賢明と思います。 新品でもコンバータと大差の無い価格で買えてしまいますから。 http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&BRAND_ID=&OP1_ID=2571506&OP2_ID=&OP3_ID=1461&OP4_ID=&OP5_ID=&OP6_ID=&OP7_ID=&OP10_ID=&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=PRICE&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0110&CATEGORY2=10&CATEGORY3=20&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0&x=49&y=4 そして、メモリーは恐らく DDR2 規格と思いますから、 それを搭載できる G41 チップセットを搭載したマザーボードを選びましょう。 G43 や G45 チップセットもありますが、G41 を搭載した機種が最も品数が多く、かつ安価です。 DVI 端子が備わった機種もありますので、それを選べばディスプレイへデジタル出力が可能であり、 アナログ出力の D-sub よりは締まった感じに綺麗に映ります。

その他の回答 (3)

• kaerunrunb
回答No.4

>HDMI端子付きの地デジチューナーを付けても無理ですかね? HDMI入力端子がついた地デジチューナー及びレコーダーがありませんので無理です。 変換器買うくらいなら安いディスプレイ買ったほうがいいでしょう。

• RosaCanina
回答No.3

ANo.2 です。 > HDMI端子付きの地デジチューナーを付けても無理ですかね? 今一歩意味が分かりません。 「付ける」とは、どこと(何と)接続するのでしょう? もう少し言葉を足して詳細に具体的に記して下さると分かりやすいです。

• neko_mama
回答No.1

テレビ(アオクオスLC-20S4-S)の映像入力端子は以下の物となっています ビデオ入力2系統2端子(ビデオ2はモニター出力共用)、S映像入力1系統1端子、D2映像入力1系統1端子 このテレビには普通構成のPCを繋ぐ事は出来ません こんなのが必要です http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/pctv.html

y2m_com
質問者

お礼

ありがとうございました! ところでHDMI端子付きの地デジチューナーを付けても無理ですかね?