• ベストアンサー

目が大きく開けられません。

フェイスエクササイズなどで思いっきり目を大きく開けて・・・というのがありますが、思いっきり大きく開けようとしても眉ばかり上がるだけで目の幅自体はほとんど変わりません。 加齢による衰えでしょうか。 そういえばなんだか目が前より小さくなったような。 まぶたが垂れ下がって来ているとかではないのですが、目が通常の幅以上に見開けないのです。 出来るようになる運動の仕方とかありますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.2

子供の眼瞼下垂もあります。 手術を受ければ、簡単に治ります。 手術自体は、片目20分くらいです。 日帰りできます。 まず、視力の低い側を手術し、 1週間後、反対側を手術します。 抜糸は1か月後になると思います。 一重まぶたの場合は医師に頼むと、二重にしてくれます。 公的医療保険が使えます。3割負担です。 費用は公的医療保険適用で、片目3~5万円だと思います。 年間医療費の合計が10万円を超えると、超過分の税金が還付されます。 ただし、市役所へ還付の申請をしなければいけません。 http://www.nashikai.or.jp/docs/iryouhi.htm 任意の生命保険からも手術費用が下りる場合もあります。 生命保険会社へ問い合わせてください。 痛みは、術後の2~3日は少しチクチクするくらいです。 それと抜糸後の1日も、少しチクチクします。 女優の高畑淳子さんも3年ほど前に手術を受けています。 http://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp1617 http://no3.jdgm3.net/diary/kate19/page1.html おでこのシワは美容外科で消せます。 ヒアルロン酸の注射などで対応できます。 こちらは全額負担ですが、1度受けると見た目は5~10歳は若返ります。 費用は5万円前後だと思います。 お財布と相談してどうぞ。

paniiick
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 再度のご回答どうもありがとうございます。 詳細とても助かります。 3割負担でも片目3~5万円もかかるのですね。 もともと二重なんですが、手術して目の感じが変わってしまうのではないかとちょっと不安です。 おでこのシワも5万なんですねー。 こちらの方がかなり魅力的です(笑) でもこのおでこのシワ、思えば子供の頃からすでにあったような気がします。それでも効くんでしょうか。 なんか、いつも聞いてばかりですね、すみません。 こういう方法があるんだってわかっただけでもとても気持ちが楽になりました。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kentaulus
回答No.1

こんにちは。 瞼が開かないのは、加齢による筋肉の老化が原因の場合もあります。 眼科で「がんけんかすい」の検査を受けてください。 http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/?sc=ST130030&dn=2&t=key

paniiick
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 眼瞼下垂のページ見てみました。 目が開かないというわけではないのですが(視ることには問題ないのですが)、 眉毛を上げずに目を見開くことが出来ないんです。 思えばこれは子供の頃からずっとだったような気がします。 おかげでおでこに皺がくっきりできています(泣) 生来の眼瞼下垂なのかもしれないですね。治るんでしょうか・・・。 どうもありがとうございました。