• 締切済み

プロバイダーがOCNの場合のネットオークションは

私の知人はYAHOOでネットオークションをしようと思い、某家電量販店でプロバイダー契約をしたところ、契約先は「YAHOO」ではなく「OCN」だったようです。  契約を「OCN」から「YAHOO」へ変更しようとすると手続きが大変だったりするので「OCNでネットショッピングやネットオークションをするようにしたらどうですか」と電話で伝えたのですが、OCNではネットオークションやネットショッピングはできるのでしょうか?  OCNのホームページでネットショッピングをクリックすると「楽天市場」や「amazon」で買い物をするようになっているようですし、オークションは「bidders」(ビッターズ)でするようになっているようなのですが、OCNにログインをしていれば利用可能なのでしょうか?  私はオークションをやったことがなく、OCNでのネットショッピングをしたことがないのでどのようにするのか分かりません。  知人は某家電量販店でネットの契約をして数日前に回線工事が終了してパソコンが家に届いたらしいのですが、「YAHOOとプロバイダー契約をしている」と思い込んでいたよう、パソコンが手元に届いた当初から「ログインがおかしい」と言っていて、今日の午後に電話で私に「YAHOOにログインできない。○×君(私)はどのようにしている?」と言い、私が「契約時に手元へ届いた郵便を見てください」と言って説明を始めると知人が「封筒に『OCN』と書いてある」と言ったことで「OCNと契約している」というのが分かりました。  プロバイダーの契約先を変更しようとすると違約金が発生する可能性があるので「契約先を変更する」というのは避けたほうがいいと思います。

みんなの回答

• nick9090
回答No.3

本質的に勘違いされているようですが、プロバイダというのは単なる「ネット接続業者」です。 ネットに接続する回線(厳密にはネットとの接続玄関)を提供してくれるだけですので、どのプロバイダ経由であろうとも、ネット上のどのサービスでも使えます。 たとえて言うなら、「ネット=テレビ番組」だと考えてください。で、「プロバイダ=テレビ本体」だと思ってください。 どのメーカーのテレビでも、全てのテレビ番組が見られるでしょう? ソニーだとフジテレビが映らない、なんてことはないですよね? それと同じで、OCNだからヤフオクが使えない、っていうことはありません。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私はネットオークションをしたことがないのでOCNとの契約でYAHOOオークションができるというのを知りませんでした。  ちゃんと調べて伝えようと思います。

• black2005
回答No.2

プロバイダなど無関係ですよ。 Yahooのホームページより、Yahoo!IDを取得すれば(無料)、取りあえず入札は出来るようになります。 出品する場合や5,000円以上の入札には、Yahooプレミアム会員に登録する必要があります(346円/月の利用料が必要) http://premium.yahoo.co.jp/ Yahooオークションに限らず、全てのオークション・通販等、利用しているプロバイダは全く関係無しに利用可能です。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  YAHOOの無料アカウントを取得すればYAHOOオークションで入札できるようになるんですね。  知人から連絡があったら出品や一定金額以上(5,000円以上)の入札には有料のプレミアム会員に登録する必要があることも説明します。  全てのオークションや通販はプロバイダーに関係なく利用可能ということで説明もして見ます。

• bin-chan
回答No.1

「インターネットに接続するサービス」と「インターネット上で利用できるサービス」がごっちゃになってませんか? OCNさんで「インターネットに接続するサービス」を利用して Yahooさんのアカウントも取得してヤフオクを利用すれば良いことです。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  「OCN」は「インターネットに接続するサービス」ですよね…  私はネットオークションをやったことがなく、YAHOOの無料アカウントを取得してYAHOOオークションでの取引ができるかどうか分からないので説明がちゃんとできていませんでした。  知人から連絡があったらYAHOOのアカウントを取得してYAHOOオークションをやってみるように説明しようと思います。