• ベストアンサー

映画製作に関わっている方へ

mozofunkの回答

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.1

いまでもメジャーな映画の7~8割は35ミリフィルムで撮影されていると思います。 確かにデジタルで撮影されているものが大変増えてきました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/HD24P 一方70ミリというのは1970年頃のシネラマのシステムのものは、作品としては多分1本もないでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/70mmフィルム 上記のウィキにも書かれていますが、近年ではIMAX というシステム(70ミリのフィルムを横使いして更に大きな1駒を撮影する方式)で撮影され公開されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/IMAX IMAX社公式HP http://www.imax.com/ja/corporate/history/ いずれにせよ邦画での撮影に関しては、現状のIMAXシアターの数から云っても、 撮影・編集のコストから回収率を考えると、使われることはすくないと思います。

timulife
質問者

お礼

詳細な回答、ありがとうございます! 勉強になりました。 フィルムはまだまだ無くならない― ちょっと安心した気分です。 『映画』という文化がまた、好きになりました。

関連するQ&A

  • 映画関係者の方、また映画製作に関わったことがある方

    映画関係者の方、また映画製作に関わったことがある方にお聞きします。 女性でも照明に関わる仕事に就くことはできますか。また実際女性の方で映画の撮影に関わる仕事をしている人はいますか? よろしくお願いします。

  • 映画製作って何?

    映画の製作って何なのでしょうか?とある邦画のティーチインの様子がサイトに載っていて、それを見ると、どうも監督(是枝裕和さん)も撮影する場面の意味を画定しておらず、こんな意味ももたせられるかな、というスタンスのようでした。質問者が、このシーンはこういう意味じゃないかと思いました、みたいにいうと、監督が、そういう風にも考えられるね、みたいに返してました。あと、アドリブをさせてそのまま使うとか。 ど素人の私からすると、すごく違和感を感じました。普通だったら、それはこういう意味で君の言うようなところまで考えてないよ、とか、私はこういう意図で撮りました、とか言うのが普通じゃないんですか? 監督は自分の撮りたいものを撮るんだから、撮影に偶然の要素とかがあるにしても、それは無意味なものとして排除して考えたほうがよくないですか?監督が意図していなかったことを観客が勝手に解釈した場合、監督自身はそんな意図なかったんだから、そんな意味はないよ、と言ったほうが分かりやすいと思います。 邦画ってわかりにくい映画が多い気がするんですが、上記のこと(監督が観る側の広い解釈を許容していること)も関係しているんですかね。邦画監督はみんなこんな感じなんでしょうか、それとも是枝さんだけなのでしょうか?

  • キャノンのEOSデジタルって何?。

     デジタルらしいんですが、35ミリフィルム撮影とデジタルカメラのようにミニメディアでも画像保存できるんでしょうか?。    

  • 現在、映画館で上映業務はどのようになってますか

    ほとんどの映画館がデジタル上映になっている現在。 デジタル撮影されたものでも、映画館にはフィルムで来て、ロールチェンジという時代もあったと思います。 今は、直接デジタルデータを映写機につなげて上映という感じになっているんでしょうか。 いくつかネット検索してみましたが、はっきりわかりません。 てっきり、SDメモリーカードやブルーレイディスクをポンと置いてスイッチオン…かと思っていましたが、まったく違うのですね。 作品ごとにハードディスクに入っているらしい…。 そのあたりの仕組み、分かる方、または分かりやすく紹介しているHPあれば教えてください。 昔のフィルム時代のことに触れているサイトはWikipedia含めてたくさんありますが、映画データの運送(流通)がどうなっているか。上映が終わったデータが入ったデバイスは送り返すのか。 配給元にすれば、それがコピーされるのが最大の問題なので、厳重に管理もされているのでしょう。 現場を知る方の返信をお願いします。

  • 映画フィルム、16ミリと35ミリの違いがわかりません

    映画上映会を開催のため、フィルムを借りよう考えているのですが、16ミリフィルムと35ミリフィルムの違いがいまいちわかりません。(貸出料金は大体、倍違います。)どなたか詳しい方、教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 映画製作におけるスチール写真について

    映画の撮影現場での、スチール写真の撮影に関してですが、外部から専門の方を雇って撮っているものですか? また、それは派閥があって、フリーのカメラマンだからといって、誰でもその仕事が取れるワケではないのでしょうか? それとも、映画製作のスタッフの中に、スチールの得意な人が居れば、それで事足りるものでしょうか?

  • デジタル映画の画面と、フイルム映画の画面のコマ数?

    フイルム映画では、一秒、24コマで撮影され、上映されますが、デジタル映画でもこのようになっているのでしょうか。

  • 映画のデジタル化

    映画のデジタル化 単なる好奇心です。 昔の映画をDVDで見ることがよくあります。そんな中で、非常に素朴な疑問を感じたので、ご存知の方は教えてください。 映画のタイトルやクレジットなどの文字が微かに揺れていることがあります。これは、映画をデジタル化する時に、スクリーンに映写して、それをデジタルムービーカメラで撮影しているのじゃないかと。 まさかそんなアナログチックな方法でデジタル化しているなんて!と疑いながら、真相を知りたいと思います。 また、違うのであれば、なぜ文字がゆれるのか? また、実際にはどんな最新技術でフィルムをDVD化しているのか教えてください。

  • 映画の見方について

    映画が好きな中年男性です。 大学時代は年間200本くらい見ていましたが、今は月に3本くらいです。 私は、ただ映画を見てそれで終わりではなくて、その見た映画を自分なりに批評して、その映画について人に語って聞かせることが出来るようになりたいと思っています。 そのためにはどんなことをすればいいでしょうか。 どんな勉強、どんな努力をすればいいでしょうか。 皆さんがしておられることをお聞かせ願えれば助かります。 よろしくお願いします。

  • あなたはフィルム映画派?デジタル映画派?

    あなたはフィルム映画派ですか?デジタル映画派ですか? ちなみに僕はフィルム映画派です。 フィルムは味があり、これぞ映画にしかない特徴です。 デジタルはあまり、映画を観たという感覚になりません。 今はほとんどデジタルになり、フィルム映画も希少になってきました。 ぜひ、あなたの意見を投稿してください。