• 締切済み

OKWaveおよびMSN相談箱の使い方

(質問1) OKWaveを使うことができないのでご指導願います。 (A) NECのパソコンPC-GV18YCZR6にWindows VistaならびにWindows Internet Explorer 9 Beta日本語版をインストールしてあります。このPCでOKWaveにログインし、質問、回答することができません。 トップページの「既に会員の方はこちらからログインできます」という文字をクリックすると、画面が変わって次のように表示されます。「このWebサイトのセキュリティ証明書には問題があります。」 操作方法をご教示願います。 (B)一方、デルのパソコンVostro230にWindows XPならびにWindows Internet Explorer 8日本語版をインストールしてあります。このPCで「メールアドレス」ならびに「パスワード」を入力すると、ログインし、質問、回答することができます。 (質問2) MSN相談箱を使うことができないのでご指導願います。 先日2011年4月17日にウェブサイトOKWaveにアクセスし、「メールアドレス」ならびに「新しいパスワード」を入力し、設定しました。その後OKWaveに何回もログインし、質問し、回答することができています。 次にMSN相談箱にログインし、掲載されている質問に回答することを試みました。しかしながら、NECのPCでも、デルのPCでも、ログインすることも、回答することもできません。 操作方法をご教示願います。 上記のふたつの質問に関連して、NECのPCとデルのPCの仕様ならびに運転条件を下記に記します。 $$$ (パソコン)NEC ValueOne G(ST), PC-GV18YCZR6 (CPU)インテル(R)Core2DuoプロセッサE6300(1.86GHz) (メモリ)2GBデュアルチャネル対応 (OS)Windows Vista Home Baic (Office)Microsoft Office Personal 2007 (プラウザ)Windows Internet Explorer 9 Beta日本語版 (ハードディスク)160GB $$$ (パソコン)Dell Vostro Desktop 230 (Dell Computer) (CPU)インテル(R)Core2QuadプロセッサQ8400 4MBL2キャッシュ、2.66GHz、1333MHzFSB (メモリ)4GBNECCデュアルチャネルDDR31,333MHzSDRAMメモリ (OS)Windows XP Proffessional, Version2002, Service Pack 3 (Office)Microsoft Office Personal 2007 (プラウザ)Windows Internet Explorer 8日本語版 (ハードディスク)250GB SATA3 .0Gb/s 以上お手数をおかけしますがよろしくお願い申しあげます。 (April 23, 2011)

みんなの回答

• Hoyat
回答No.3

#1&2です。 >ソフトウェアに限っての質問です。「(Beta版ではなく)正式版を提供したメーカー(サプライヤ、製造会社、販売会社)の責任はどのように考えればよいですか。」 これはそれぞれ契約において決まる事です。 と言うのはソフトウェアに関しては全て使用許諾契約に基づき提供されるサービスで、それぞれの使用許諾契約にその責任・権利の範囲が全て書かれています(有償無償を問わずです)。 それぞれの契約に基づく事なので一元的な回答は出来ません。 まぁ大抵書いてある事で言えば 「ソフトウェアの使用で生じた損害の補償は応じない」 と言う一文でしょうか。

mmichael
質問者

補足

回答者#1&2&3 Hoyat様 丁寧なご回答に感謝申しあげます。 個人的なことですがこれまで20年以上製造業で、製造と品質管理の仕事をしてきて、ほとんどの場合、製品は見ることができて、触れることができるもの(tangible)であったので、ソフトウェア会社の責任者として、OEMでソフトウェアを制作し提供していたこともあるのですが、ソフトウェアのように形がないもの(intangible)に関する品質管理と保証に関する考え方がよくわかっていません。 「ソフトウェアに関しては全て使用許諾契約に基づき提供されるサービスで、それぞれの使用許諾契約にその責任・権利の範囲が全て書かれています」というご説明ありがとうございました。しかし使用許諾契約をその都度、ユーザーが読んで責任・権利の範囲を理解してからソフトウェアを購入し、使用しているとは思えません。 ご説明を別のことばで考えると、「メーカーはソフトウェアで生じた損害について補償しない。ソフトウェアの使用に関する顧客サービスを、メーカーはケースバイケースで実施する、もしくは実施しない。一元的な回答はできない。」というような考え方を、メーカーとユーザーの双方が受け入れているということなのかとも思います。 重要な問題ですが、どのような視点で考えて、質問すればよいのか、今すぐ答えが出ないので検討します。「ソフトウェア(もしくは、コンサルティングサービス)の品質管理と保証をどう考えるか。」 引き続きご高配を賜りたく切にお願い申しあげます。どうもありがとうございました。 (Apr. 25 ’11, 02:35)

• Hoyat
回答No.2

#1です。 「Beta版」は「試作品」だからメーカーは責任を負わないというのが基本スタンスです。 また「メーカーが責任を負わないこと」を条件に使用許諾がなされています。 現在使用していると言うことはインストールの際に同意されているはずですよ? 「ユーザーの使用条件がわからない」からではありません。 ユーザーが「各自の責任において使用すること」を納得して使用するのがBeta版です。 まぁだからなんですがWikipediaの日本語版にあるように俗称で「人柱版」とも言うんですけどね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%BF%E7%89%88

mmichael
質問者

補足

回答者#1Hoyat様 拝啓 早々に丁寧にご回答いただきましたこと深く感謝申しあげます。 ご回答と、アドレスを教えていただいた「Wikipediaの日本語版」を読みました。どのような返事を書いたらよいものか、考えております。 この機会に教えていただけるとありがたいのですが、世の中に流通している製品、サービスのなかで、ソフトウェアに限っての質問です。「(Beta版ではなく)正式版を提供したメーカー(サプライヤ、製造会社、販売会社)の責任はどのように考えればよいですか。」 ご指導いただけると幸いです。どうもありがとうございました。 (Apr. 24 '11 22:30)

• Hoyat
回答No.1

とりあえず(質問2)の方だけ、下記にあるように 「※ログインに関しましては、会員登録を行われたパートナーサイトより行っていただく必要があり、他パートナーサイトからのログインは行えません。」つまりOK WaveのIDではMSN相談箱にはログインできないので回答できないと言う仕様だからです。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006 (質問1)の方は、Internet Explorer 9 Betaをインストールしているマシンがないので検証していませんが基本的に「Beta版」は「不具合があったらメーカーに報告してね」って言う「評定版」なので不具合はMicrosoftに報告してください。「Beta版」は「試作品」であって製品版ではないので「通常使用には向かないもの」とお考えください。 大抵の場合は「このWebサイトのセキュリティ証明書には問題があります」と出ても、それを無視して通過出来る選択肢があるはずで、その選択肢を選べば通常通りにログインできるはずですけどね・・・

mmichael
質問者

お礼

今回「補足入力」に入力したようなことはこの「お礼入力」の欄に入力しなければならないのか、と思いましたが、よくわかりません。 どうもありがとうございました。

mmichael
質問者

補足

回答者Hoyat様 質問してすぐに丁寧にご回答いただきましたこと深く感謝申しあげます。ご指導いただいた内容を確認したので報告します。 (質問1)について (1)Windows VistaならびにWindows Internet Explorer 9 Beta日本語版をインストールしてあるNECのパソコンPC-GV18YCZR6で、OKWaveにログインすることを、再度試みました。「このWebサイトのセキュリティ証明書には問題があります。」というメッセージが出ましたが、「次のステップに進む(推奨しません)」というような選択肢を警告を無視して選んだところログインできました。 (2)「Internet Explorer 9 Beta」をアンインストールすることを試みましたがうまくいきません。「プログラムの追加と削除」でも、「システムの復元」でも、「IE 9 Beta」を消すことができません。もうすぐ「IE 9日本語版の正規版」がリリースされそうなので、今回に限って何もしないでいることにしました。 (3)なお「Beta版」に関するサプライヤの責任がよくわかりません。一般に、「Beta版」に限らず「(最終)製品版」であっても、サプライヤ(メーカー、製造会社、販売会社)のユーザー(消費者、使用者)に対する責任は「お客様の使用条件がわからないので、当社には一切の責任がありません。」ということではないのですか。 (質問2)について (1)お教えいただいたリンクで、サイト「パートナーサイトとは何ですか」を見たところ、ご指摘のように「会員登録を行われたパートナーサイトより行っていただく必要があり、他パートナーサイトからのログインは行えません。」ということが説明されていました。 さらに、「OKWaveとパートナーサイトの質問と回答データは共通のデータベースで管理されております。」ということがわかりました。 そこで今後、OKWaveに登録している私がパートナーサイト、たとえばMSN相談箱、を見て回答したい質問に遭遇したときには、その質問のタイトルをOKWaveの「検索の欄」に入力し、OKWaveに表示されたその質問に回答すればよい、ということがわかり、実行し、成功しました。 どうもありがとうございました。引き続きご指導賜りたくお願い申しあげます。 (Apr. 24 '11)