• ベストアンサー

ナイロール眼鏡愛用者なのですが・・・

自分は今、少しレンズが大きめのナイロールフレームの眼鏡を愛用しています。 この眼鏡の他に、全フレの眼鏡を二本作ったのですが 両方とも遠近感が分からなくなる上に、風景が歪んで見えて、酔ってしまい全然かけれません。 レンズが小さく、全フレだから慣れていないだけで すぐ慣れるだろうと、暫く我慢してかけていましたが、すぐに気持ち悪くなってしまい駄目でしたorz 新しい眼鏡が欲しいのですが、どうして他のが合わないのか分からないので 買うに買えませんorz ご存知の方いらっしゃいましたら、御回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ナイロールと同じレンズを入れてもらうのはどうですか? フレームの差と言うよりもレンズの差だと思います 同じメーカー 同じ屈折率 同じ素材の同じ度数、角度のレンズを入れてもらうほうがいいです 縁なしから 縁ありにした場合の見え方の違いと言うのは大きいですが ナイロールから縁ありの変化はあまり大きくないことが多いですので

0101080203
質問者

お礼

御回答有難うございます! 眼鏡を買った時に貰った用紙がないと、わかりませんよね? レンズはどのお店も共通でしょうか? そうなんですか? 知りませんでした! それなら、安心して買えそうですw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です じつはレンズを見ればわかります・が それが使っているうちに見えなくなってしまったり 位置がわからなくなっていることがあるので 腕のいいめがね屋さんでないと見つけにくいと思います 一番良いのは前に購入した眼鏡店にデーターが残っているはずですので 電話でもいいので メーカーと品名(これで屈折率もわかります) UVカットが付いているかどうか 他の(オプションの)コーティングなどがされていないかどうか 度数、乱視の度数、軸度、PD と言うのを聞いていただくと 同じレンズと言うのがわかりますし いま入っているのと前のレンズがどう違うのか、の説明が出来ますよ お手数ですがそうしていただくのが一番ですね

0101080203
質問者

お礼

再び御回答いただき、ありがとうございます! すみません何度も・・! レンズのデータって残っているんですか? 知りませんでした・・! 色々聞いてみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンタクトから眼鏡に

    最近コンタクトから眼鏡にしました。 眼鏡屋さんで視力測定して眼鏡買ったのですが、 コンタクトのときと比べて、物が小さく見えます。 遠近感も違和感があり、階段を下りたりするのが怖いです。 眼鏡はそういうもので、いずれ慣れるのでしょうか? もしくはレンズがあってないのでしょうか? すいませんが、誰か教えてください!

  • メガネ

    過去に2度ほどメガネを作ったことがあるのですが、 一つは8年ほど前、もう一つは5年ほど前です。 で、両方ともフレームが壊れてしまい、 1つめのほうはぼろぼろで、耳にかけるやつも1つなくしてしまい、 2つめのほうはネジだけなくしてしまい、レンズが外れる状態になっています。 で、2つめにつくっためがねは左右の度が違すぎて、掛けるだけですぐ気持ち悪くなってしまうのですが、 こういうのは、作ったばかりの頃に言えば、修正はきくんでしょうか? (病院でメガネを作るための検査のときには見やすかったのに、その診断表で他のメガネ屋で作ったときはかなり見づらいものでした・・。たぶん病院が悪いと思いますが、こういうのはできてしまったら、診断書に間違いが無い場合など再度お金を出して作り直すしかないのでしょうか?) すみません、それで本題ですが、自分は再びメガネを作ろうと思っています。 自分は遠視で、視力も両方1.0くらいでそこまで悪くないのですが、 ピント調節機能が弱いらしく、パソコンなどをずっと見ていると遠近感がおかしくなるときがあります。 で、1つめに作ったメガネのレンズはまだ使えるっぽいので、フレームだけ買いなおそうと思うのですが、 以前作ったフレームと同じものなら可能でしょうか?また別のフレームでも可能でしょうか? また、他の眼科に、2つのメガネを持っていって視力検査から再び作り直したほうがいいでしょうか?? でもそこまで目に関して困ってるわけではないですが、睡眠不足のときなど、まったく視点が合わなくなるほど目のピント調節機能(筋肉?)を失うので、厄介です・・。遠視というよりこういうのは乱視なんですかね・・。

  • 眼鏡について

    1年前に遠近両用の眼鏡を作りましたがどうしても私には合いませんでした。近視用だけで間に合わしてきましたが、読書専用を作ることにしました、 眼鏡屋今のより三段階弱くしておきます、と言って作ってくれました、 二三日して右目の焦点の合っていないのに気できました、今までの眼鏡は両方ともよく見えています、 眼鏡屋さん合うレンズに変えてもらえるものか、自分の目が悪いのか、眼鏡に詳しい方教えて下さい。

  • プリズム眼鏡・視界がゆがんで見えるぶれて見える。

    斜視。右と左にそれぞれ5プリズム。合計10プリズム。 基底は左右共に内度。 瞳孔距離は31耗。 レンズは非球面のプラスチック製レンズ(HOYA製)。 フレームは今良く見かけるカジュアルな小さいレンズ。 と言った眼鏡で、中央が盛り上がったり一部分が3D眼鏡で見たように浮き上がったり周りの風景が転がったりとの酷い見え方でとても掛けていられません。 頑張って掛けていれば慣れるかと我慢しましたが、ずっと掛けていても頭痛と気持ち悪くなるだけです。 これまでずっと、近眼用メガネを掛けていました。 計測は1時間ほどかけて行われ、検査から診察までの待ち時間約1時間、左右5プリズムのその眼鏡(検査用の重い物)を掛けていました。 ※しかしその時メガネをはずしてみたら、プリズムらしきレンズには左右それぞれ数字の「4」「6」とタグが付いていました。でも処方箋は両方「5」です。??? 私はとにかく2つに見えるのがつらくて、何だか目がきゅーっとなったり周りを見渡すと目が回るなとは思っていましたが、手元のパンフレットの文字が希望通り2つに見えなくなったので、違和感はいずれ治ると思ってそれで作ってしまいました。 その時違和感のある状態ではいけなかったのでしょうか。 掛けていて違和感のない状態で、なおかつ物が二つに見えない状態でOKを出すのが正しいプリズム眼鏡の検眼ですか?

  • 眼鏡が

    今年の1月3日、メガネのミキで遠近両用めがねを購入しました。 しかし、今日レンズが取れて落ちてしまいました。 フレームは90%offの商品です。レンズは中の上の商品です(ミキの人曰く) 勿論、返品、交換等してもらうつもりです。 メガネってこんなもんなんでしょうか? 買って一か月もしないうちに壊れるものですか? メガネのミキならと信用していたのですが・・・・

  • 2個の眼鏡を架け替える事は良くない?

     遠近両用の眼鏡を、最近新調しました。 今までの遠近両用は、合わなくなったわけではなく、通常使用には全く問題はなく、とても良い眼鏡なんですが、小傷が目だってきたかな?と言う感じで、ついでに細かい(約款や契約書の説明)字などを見るのにチョッと辛いかなという程度でした。  新調する事にし、遠近乱視で結構老眼も進んできてるので手元が見れるものになるとレンズも高価になり、流れでフレームも非常に高価な眼鏡を作る羽目になってしまいました。  仕事柄、埃が立ったり、汚い事をしたりするので、そういう時は前の眼鏡を、その他は新しい眼鏡をと、架け替えるのは目に良くないものでしょうか? 今は架け替えても自分自身はあまり違和感はありませんが、どうなんでしょうか? よろしくお願いします。         

  • 装用感の良いメガネとは

    現在日本製チタンフレーム(ナイロール)に遠近両用レンズを組み合わせたメガネを使用しています。フィッティングなどきっちりして頂きましたが、汗をかくと多少鼻の方へずれてくるので気になります。汗取り用のフェイシャルペーパーで耳や鼻の脂を取り去ると掛け心地は良好になります。メガネの総重量は実測22gで比較的軽い部類と思います。 さてアイメトリクスという軽量で運動時にもずれないメガネがあるようですが、遠近両用(レンズの縦幅が必要だそうですが)で総重量どのぐらいで仕上がるでしょうか?また軽ければ鼻への圧迫感は軽減すると思いますが如何でしょうか?その他の製品でも装用感の良いメガネがありましたらご推薦下さい。

  • 遠近両用メガネを作ったらPCのモニターが見えなくなって困っています。

    遠近両用と中近両用メガネを初めて作りました。 検眼の際に近視が進んでいると言われて何気なく度を上げました。 出来上がると、遠近の方はパソコンの画面が読めなくなってしまいました。 中近の方は快適で、遠くは見えないと 思っていたらそうでもなく、普通に車が運転できる程です。 ただ遠近はニコンのNPFI 13 DHCCと言う、そこそこ のレンズを入れた物の、中近は読書程度と思いホヤラックスのSHGT-Hと言う安いレンズを入れました。 中近用はレンズが安いからか、ひずみが大きく、遠近を止めて中近のひずみの少ないレンズに入れ替えようか、 それとも遠近をもう一度、度数を落として作り直そうかと思っています。 理想は下側が近用、真中がモニターまでの 90cmぐらいがよく見えて、上側が遠用になっていればベストなんですが、レンズの説明の図をみると、どれもレンズ の真中の部分の範囲が狭くなっています。 ネットで検索中に【遠近両用メガネ常識のウソを加学する】 http://homepage2.nifty.com/kaz-iku/yaw21.htm  と言うページを見つけて、遠用部の中心をレンズの上から7~9mmと言う常識よりかなり上にあげると良いと言う 記事を見つけました。 たしかに現在手持ちの遠近両用を持ち上げてみるとちょうど真中あたりの度数が下がって モニターが見えます。  過去の遠近両方の質問の回答を見て、普通なら2本を掛け換えるのが良いと言う事は分るのですが、中近が思わぬ よかったので車の運転以外の日常は 1本で済ませないかと思っています。  下記の3案に対してご指導をお願いいたします。 現在のレンズの処方は SPH 右-4.25 左-5.50 CYL 左右共-0.50 AX 右165 左180 ADD 左右共 2.00です。 1. 中近両用のひずみの少ないレンズを購入 2. 遠近両方の遠用の度数を下げてモニターが読めるようにする。 3. 遠用部の中心をレンズの上から7~9mmで遠近両用を作り直す。

  • 遠近両用メガネの価格について教えてください

    質問させてください 母が遠近両用のメガネを作ったそうで、レンズ+フレームで 4万円したそうです。(色も入れたそうです) 遠近両用なのでそれくらいするのかなと思うのですが 眼鏡○場やメガネ○ーパーなどの広告やホームページなど見ると 遠近両用でもレンズの追加料金0円というのを見かけます。 この両者の差はレンズの質や技術料などでしょうか? また、眼鏡○場やメガネ○ーパーは本当に追加料金0円を謳っていますが、 買いに行ったら、色々言われて+1万2万はしてしまうのでしょうか? ご存知の方ぜひ教えてください。

  • 遠近両用メガネ

    40代です。今近視のメガネをかけていますが、今度 新しくメガネを買おうかと思っています。 最近、新聞を読む時とか手元の文字を読む時に字が読みづらく、メガネをはずして読んでいます。 そこで、どうせ買うなら遠近両用メガネにした方がいいかと思っているのですが、遠近両用メガネって上の方が近視用で下の方が遠視用なんですよね?っていう事はやっぱり、レンズも大きくなるからフレームも大きい物を選ぶ事になるのですか? それと、初めて掛けてすぐ慣れるものなんでしょうか? 車を運転する時も遠近両用メガネで大丈夫ですか? 遠近両用メガネを使っている方の感想とか教えていただくと嬉しいです。よろしくお願いします。