• 締切済み

メダルゲームの物理抽選について

ゲームセンターなどにある、メダルゲームで、物理抽選というのをよく耳にします。自分でプレイしてみて思ったのですが、毎回、抽選内容が変わってきます。本当に物理抽選ならば、初速度、投射角度、回転板の回転速度、回転板の傾きなどが同じならば、重力、空気抵抗、摩擦力は変わらないはずなので、毎回同じように抽選されるように思います。 それでも、毎回、違うように抽選されるのは、やっぱり機械側での操作があるからではないでしょうか? 他の質問の回答を見ていると、ボール抽選には操作がない、完全物理抽選だと書かれているのが多いので気になりました。 どなたか、回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

> 本当に物理抽選ならば、初速度、投射角度、回転板の回転速度、回転板の傾きなどが同じならば、重力、空気抵抗、摩擦力は変わらないはずなので、毎回同じように抽選されるように思います。 そうなるかどうか、手元にサイコロでもコインでもあれば実験できるのでは。 表向きにしたコインを、1cmの高さから落とすとかならほとんどの場合、そのまま表が出るでしょうが…。 30cmの高さ、100cmの高さなんかになると、コントロールできなくなると思います。

harinamu2
質問者

補足

1mの高さだとしても、毎回床と正確に平行にすれば、同じようになると思いますが、人間の手で実験すると、誤差が出てきてしまうので、確認するのは難しいと思いますが・・