• 締切済み

メダルゲームの物理抽選について

ゲームセンターなどにある、メダルゲームで、物理抽選というのをよく耳にします。自分でプレイしてみて思ったのですが、毎回、抽選内容が変わってきます。本当に物理抽選ならば、初速度、投射角度、回転板の回転速度、回転板の傾きなどが同じならば、重力、空気抵抗、摩擦力は変わらないはずなので、毎回同じように抽選されるように思います。 それでも、毎回、違うように抽選されるのは、やっぱり機械側での操作があるからではないでしょうか? 他の質問の回答を見ていると、ボール抽選には操作がない、完全物理抽選だと書かれているのが多いので気になりました。 どなたか、回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 本当に物理抽選ならば、初速度、投射角度、回転板の回転速度、回転板の傾きなどが同じならば、重力、空気抵抗、摩擦力は変わらないはずなので、毎回同じように抽選されるように思います。 そうなるかどうか、手元にサイコロでもコインでもあれば実験できるのでは。 表向きにしたコインを、1cmの高さから落とすとかならほとんどの場合、そのまま表が出るでしょうが…。 30cmの高さ、100cmの高さなんかになると、コントロールできなくなると思います。

harinamu2
質問者

補足

1mの高さだとしても、毎回床と正確に平行にすれば、同じようになると思いますが、人間の手で実験すると、誤差が出てきてしまうので、確認するのは難しいと思いますが・・

関連するQ&A

  • ラウンドワン メダルゲームについて

    アミューズメントの責任者の方ともお話して、今回の件は秘密事項にする必要は無い確認は取っておりますが、店舗は関西にあるS駅前店とさせていただきます。 プッシャー系のメダルゲームでよく遊ぶのですが、その時の出来事です。 (補足:メダルゲームをあまり知らない人の為に少し説明ですが、プッシャー系とはメダル落としゲームの事で、客が入れたメダルで目の前にあるメダルを落として遊ぶゲームです。最近のプッシャーはそのメダルの上にボールが乗っているゲーム機が多く、そのボールを落とす事により大量メダル獲得の可能性のあるジャックポットチャンスに進んだりする事が出来ます。) いつも通りに遊んでいると、ボールの出てくる個数が少ないような気がしましたので、お店の人を呼んで下記を確認してもらいました。  ・ゲーム機が判断しているボールの数  ・実際に目の前にあるボールの数 その結果、実際に目の前にあるボールの数が少ない事がありました。 そのような状況が別々な日に2回発生したので、社員さんを呼んで頂きお話させていただきました。 その社員さんはとても信用出来そうな対応な方で、 「私が居てる時は毎朝確認し、問題が起きないように致しますので安心して下さい」 との事でしたので、こちらも「よろしくお願いします」と話が終わりました。 数週間後のある日・・・再び同じゲーム機にて遊んでいると、前回と同じようにボールの出てくる個数が少ないような気がしましたので、お店の人を呼んで確認したもらいました。 その結果は、やはり実際に目の前にあるボールの数が少なかった為、前回対応して頂いた社員さんを呼んで頂き、再度お話させてもらったところ 「毎回問題が起きる訳じゃ無いので、確認してません」 とのこと・・・ その後、アミューズメントの責任者の方ともお話させて頂き、 「本人(社員)が約束した事を守っていないのは問題ありますので改善させますが、うちの店舗が気に入らないのであれば来店しなければ良いのではないですか?」 と言う話になりました。 ここで皆様に質問なのですが、他のラウンドワンでも同じような感じなのでしょうか? 私自身、この店舗が嫌なら「行かなければ良いだけの話」なのは当然理解しております。 ですが、店舗側の対応は正しいのか?こういう事をお店に言う私自身が問題なのか?を、第3者様から見た目線でご回答頂けたらと思います。

  • ロト系の抽選

    ロト6とミニロトをたまに買うんですけど ふと思うのは数字の抽選って数字が書いてあるボールを物理的な方法で引く という方法でやっていて(ウェブの動画でやっているのをみました。) あれって意図的に抽選番号を操作したりできないんですよね..?

  • ビリヤードと物理

    ビリヤードのシミュレーションを作っています 教えてほしい箇所はバックスピンについてです。 ・ボールのどの位置をキューでつけば、どの程度の回転がかかるのか ・ボールの速度とその回転によって、どの程度の力を受けているのか  ・速度と回転は、どのように減っていくのか です。 摩擦係数などは適当において頂いて結構なので、どうか教えてください。

  • 子供用メダルゲームの攻略方法

    先日、ちょっと時間が空いたので子供(小2)を連れてショッピングセンター内のゲームコーナーでメダルゲームをしたのですが、なかなか上手くいかず結構な金額を使ってしまいました。メダルゲームといってもマリオ何とかとかいった大掛かりなものではなく、子供用の小さな筐体でドラゴンボールやポケモンやNARUTOを題材にしたものです。 子供がやってもほとんど負けてばかりで、ちょっとかわいそうになって私もやってみたのですが大差ありませんでした。 こういったゲームはボタンを押すタイミングが重要なのか、連打の速度がポイントなのかいまいちわかりません。 負けたまま帰ってきて悔しいというのもあるのですが、いまいち楽しめませんでした。 何か攻略方法やコツがあったら教えてもらえますか。

  • 物理の問題の解き方を教えて下さい(><。)

    解き方を教えてください!! 水平面と30[度]の傾きをなす斜面に沿って初速度5[m/s]で 物体をすべりあがらせたところ、ある高さまで上がって 再び滑り落ちてきた。 物体と斜面との間の動摩擦係数を0.4、重力加速度を9.8[m/s2]とする。 1、物体が斜面をあがるときの加速度は?(答え:-8.3[m/s2]) 2、斜面に沿ってどのくらいの距離まで上がるか?(答え:1.5[m]) 3、物体が斜面を下るときの加速度は?(答え:1.5[m/s2]) 物理初心者なのでお願い致します。

  • ゲームセンター買う以外でメダルの増やしかた

    那須塩原市のイオンのゲームセンターで800円投資からメダルを約4000枚もっていたのですが、もう1000枚をきってしまいました。 4000枚まで増やしたゲームは主にアニマルワールドというメダルゲームで2~3回プレイしただけで約3000枚になりました。残り1000枚はタイトーの恐竜のゲームで卵獲得4~5個獲得台を狙っていたら増えました。 減らしてしまったのはスピンフィーバーというゲームでネットに「7割がた勝てる」と書いてあったので「今日は勝てるだろう、さすがに今日は…」と毎回400~500枚ほど投資していたら1500枚の損失。(狙っていたのは主にあとボール1個でEXJPで、且つすぐボールが落ちそうな台を狙っていました) あとは設定6という札がついた番長2というスロットで1000枚損失。(設定6という札のを鵜呑み?にして興味本位に打ったのが間違い) その店には子供向け?の小さな筐体のゲームがありますがよくわかりません。落ちてるのを拾うしかないかなと思っていますが気が引けるし。とりあえず1000枚以上まで回復したいです。オススメのゲームなどありますか?

  • 物理の問題の解き方

    大学で物理学を受講したものの、高校で習っていなかった為か、問題が全然解けません。何方かこれらの問題の解き方を教えていただけないでしょうか。 1.東京でボール投げをしたら80[m]飛んだ。札幌において同じ条件でボールを投げたらどれだけ飛ぶか。 2.地球の半径を6400[km]、地表における重力の加速度を9.8[m/s^2]とする。地表から200[km]の高さにおける重力の加速度を求めなさい。 3.時速36[km]で走っている自動車に一様にブレーキをかけたら、車は回転せず、滑って15[m]直進して停止した。道路は平坦であるとして、ブレーキを踏むことによって自動車に作用した力、タイヤと路面との動摩擦係数を求めよ。ただし、重力加速度は9.8[m/s^2]、自動車の質量は900[kg]とする。 4.速度1[m/s]をもつ質量60[kg]の物体と、速度10[m/s]をもつ質量600[kg]の物体が正面衝突したとする。両物体の反発係数を0.1とするとき、衝突後の両物体の速度と、衝突によって失われたエネルギーを求めよ。 答えは1.79.94[m] 2.9.22[m/s^2] 3.速度…60kgの物体は±10[m/s]、600kgの物体は±8.9[m/s]、損失エネルギー…3267[J]になるそうです。

  • 差分方程式を使って?

    あまり、物理が出来ない者です。 斜方投射の問題なんですが、1000m先の一点に、ボールを当てるための初速度と、投げ上げ角度を差分方程式を用いてとけ(質量m=1kg、重力加速度9.8m/s^2、抵抗係数b=1kg・sec) という問題があるのですが、なんだかさっぱり分からないです。 適当な値を代入し、それっぽい値は分かったのですが、はたして合っているのかどうか・・。 わかる方、どうかご教授ください。

  • 物理I~力(=F)とは~

    物理Iでいう力って最大静止摩擦力や静止摩擦力や動摩擦力なども含みますか? あとは、重力やばねが引く力。他にも何かありましたっけ? 回答お願いします。

  • 物理の斜め投射に関する問題です

    物理の斜め投射に関する問題です 質量mの物体を角度θをなす斜め上方に速度ベクトルV0で投射する。 物体が速度ベクトルV(t)に比例する空気抵抗力 f=-kV(t) を受ける場合について、 運動方程式を解き、x方向の速度成分Vx(t)と位置X(t)を求めなさい。 よろしくお願いします。