• ベストアンサー

コピーコンストラクタと、代入オペレータについて

コピーコンストラクタと、代入オペレータについてわかりやすく教えてください。 本を読んでもなんだかよくわかりません。 例があるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

class X { public: X(); X(const X&); // copy-constructor X& operator=(const X&); // copy-operator ... }; X x0; X x1(x0); // copy-constructor X x2 = x0; // copy-constructor x1 = x2; // copy-operator

alx
質問者

お礼

ありがとうございます。 処理はなんとなくわかるのですが、外部参照は未解決です。 とか出て、コンパイルができませんでした。(VC++6.0 コンソールアプリです。)

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 epistemeさんは、書式を説明してくれているだけです。 なぜ、このままでは動かないかも考えましょう。 実装を書いてないのでコンパイルはもちろん通りません。 「外部参照は未解決です」とは、宣言は書いてるのに 実際どうするかは書いてないぞ!といっています。 全てを外部参照ではなく、実装を書けば動きを 確認できるはずです。 X(); → X() { cout << "I am constructor" << endl; } など。

alx
質問者

お礼

あれから、いろいろ試してみたらみたらわかりました! 補足ありがとうございました。

回答No.2

書式を説明しただけです。 実行できるコードではありません。

alx
質問者

お礼

お返事遅れましたが、あれこれやってみてわかりました! ありがとうございました。