• ベストアンサー

e-mailが送信できない。

今年度から大学一年なんですが、学内のメールサービス(?)でe-mailを送信しようとしましたが、送信ボタンを押してもなかなか送信できず、SMTPサーバとの接続がタイムアウトになったとかで停止になります。月曜日までにメールを送信しなければならず、とても焦っています。詳しい方がいたら、どうすればいのか教えていただけないでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#1です。 >送信ポートは587で、接続認証は通常のパスワード認証になっています。 学外からの送信ですね? アカウント設定の「送信(SMTP)サーバー)」で利用する送信サーバーの設定は「編集」ボタンで行います。 また、アカウント名をクリックした、右の「送信(SMTP)サーバー」の窓に、そのサーバーが表示されていますね? 接続の保護は、どうなんでしょうか? もし、暗号化通信できたら、送信側は「STARTTLS」と「SSL/TLS」のどちらかではないかと思います。 あとは、ユーザー名の入力は、ドメインより前だけでよい場合と、ドメインも含めて入力が必要な場合があります。 なお、学校のHome Pageには設定情報の案内があるのでは? その場合、Thunderbirdでは、自動設定ではなくて、最初のスキャン中のダイアログにある「中止」ボタンをクリックしたら「手動設定」のボタンが表示されると思います。 http://support.mozillamessaging.com/ja/kb/Configure+an+account

idofit
質問者

お礼

回答ありがとうございました。学内の設定情報に従ったら送信できるようになりました。早急に回答してくださって助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

今まで送信できていたのですか? エラー番号は出ていないですか? メールソフトは何ですか?

idofit
質問者

お礼

回答ありがとうございました。かなり焦っていたので、回答を早くしてくださってうれしかったです。

idofit
質問者

補足

これが初めての送信です。自分の携帯からメールを送ると受信はしてくれます。エラー番号は出ていません。Thunderbirdです。

回答No.1

エラーメッセージが出ていたら、補足された方がよいですね。 それと大学のネット接続回線のアドレスではないアドレスのアカウントからの送信でしたら、送信ポート587で、SMTPサーバーへの接続認証が必要かも知れませんよ。 http://yaplog.jp/violetviolet/archive/93

idofit
質問者

補足

大学で受け取った自分専用のアドレスでアカウントを作りました。 送信ポートは587で、接続認証は通常のパスワード認証になっています。