[E-Mail] 送信エラーの解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Outlook2003でMSNメールを使用していて、送信エラーが発生しています。
  • エラーコード0x8004210Bが表示され、SMTPサーバーからの応答を待機中に操作がタイムアウトになったというメッセージが表示されます。
  • 解決方法としては、サーバー管理者かインターネットサービスプロバイダ(ISP)に問い合わせることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

[E-Mail] 送信するとエラーになります。

こんばんわ。 Outlook2003にてMSNメールを使用しています。 POP3に対応させてくれる、HotmailPopperを経由しやり取りをしているのですが、このようなエラーが出て送信ができません。受信はOKです。 「タスク 'xxxxx - 送信中' はエラー (0x8004210B) を報告しました: '送信 (SMTP) サーバーからの応答を待機中に操作がタイム アウトになりました。 このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネット サービス プロバイダ (ISP) に問い合わせてください。'」 何がいけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SpiceGirl
  • ベストアンサー率69% (493/713)
回答No.2

昨日まで使えていたのですから設定の問題では無いように思います。エラーコードで検索すると下記内容が原因のようです。 "0x8004210b" エラーで送受信できない場合の対処方法 ただこれはOutlook2003とHotmailPopperとNortonとかの相性(使っていれば)みたいなものが原因かもしれませんね。私も「HotmailPopper」試しましたが同じエラーメッセージが出ましたが「鶴亀メール」ではすんなり送れます。 そこでoutlook2003の送信サーバーを「受信メール サーバーと同じ設定を使用する」にチェックでエラーは出なくなりました。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/t011/2/67.asp
sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 丁寧にありがとうございます。 参照ページを見てきました。 プロファイルを作りなおすことにならなくてよかったと思います。とりあえず、該当アカウントの削除->作成で済みましたのでラッキーだったのかも? 確かに、Outlook以外にメール一通送るにもたくさんのツールが絡んできますから、おかしくなっても仕方ないかもしれませんね。 どもでした。

その他の回答 (1)

  • SpiceGirl
  • ベストアンサー率69% (493/713)
回答No.1

こんばんは。 >Outlook2003にてMSNメールを使用しています。 Outlook2003であればHotmailPopperを使わずとも送受信できますよ。 私はhotmail.com,msn.comどちらもOutlook2003で使ってます。アカウント作成画面で「サーバー情報」HTTP メールサービスプロバイダで「MSN」を選ぶだけです。

sukeken
質問者

お礼

こんばんわ。 HotmailPopperを使うと、プロバイダのメールみたいに取得できるんですよね。それが便利で使っています。 とりあえず、アカウントを作り直してみたら送信までできました。 うーん、昨日まではよかったのに何で突然?なぞです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールが送受信エラーになる

    Microsoft Outlook 2003 です。 送受信をクリックすると、 タスク 'smtp server name - 送受信中' はエラー (0x8004210A) を報告しました : '受信 (POP) サーバーからの応答を待機中に操作がタイム アウトになりました。このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネット サービス プロバイダ (ISP) に問い合わせてください。' となります。 誰か対処法教えてください。

  • Outlookのメールが送信出来ない(popの送信が終わらない)

    先日パソコンを買ってOutlookの設定をして当初は送受信が出来ていたのですが昨日より送信が出来なくなりました。 状況は「Outlook送信の進行度」で1件「送信中のタスク?」が処理中となったままで終わらないのです。 そうして時間が経過すると下記のような文章が表示されました。 「タスク 'pop.mail.yahoo.co.jp - 送信中' はエラー (0x8004210B) を報告しました: '送信 (SMTP) サーバーからの応答を待機中に操作がタイム アウトになりました。 このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネット サービス プロバイダ (ISP) に問い合わせてください。 サーバーが応答しました : 521 from address requires a domain name'」 どうすれば元に戻るのでしょうか? 詳しい方、ご教授下さいませ・・・

  • Outlook2003でメール送信 エラー (0x8004210B)

    QNo.2108319 ウィルスバスターで、メール送信時のウィルス検索が無効にできません。と【rei_sabaai】さんが質問されていた内容とまったく同じ症状が発生して困っています。http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2108319 Outlook2003でメール送信中に以下のエラーが出て送信ができません。 『タスク 'ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp - 送信中' はエラー (0x8004210B) を報告しました: '送信 (SMTP) サーバーからの応答を待機中に操作がタイム アウトになりました。 このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネット サービス プロバイダ (ISP) に問い合わせてください。'』 【rei_sabaai】さんの結果報告として・・・ プロバイダ側で事前連絡無しにSMTP制限を行ったらしく、SMTPサーバーを変更したら、メール送信できるようになりました。 ・・・とありますが、具体的にはSMTPサーバーをどう変更して解決したのでしょうか?

  • yahooへ意味不明の送信

    outlook2003を使用していますが、送信boxに何も無いのにある時間置きにyahooアドレスへ送信します(他にも使用アドレスあり)。自動送信自体問題は無いと思いますがyahooアドレスのみ ”タスク 'ybbpop.mail.yahoo.co.jp - 送信中' はエラー (0x8004210B) を報告しました: '送信 (SMTP) サーバーからの応答を待機中に操作がタイム アウトになりました。 このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネット サービス プロバイダ (ISP) に問い合わせてください。 サーバーが応答しました : 521 from address requires a domain name'”のエラーが表示されます。 なぜエラーが表示されるのでしょうか?どうすれば解消できますか?

  • メールの送受信が出来ず、エラーがでる

    1週間前くらいから突然、メールの送受信ができなくなりました。Outlook2003を利用しているのですが、今までこんなことはなかったので戸惑っています。 このようなエラーメッセージがでます タスク○○受信中はエラー(0x8004210A)を報告しました:受信(POP)サーバーからの応答を待機中に操作がタイムアウトになりました。このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネットサービスプロバイダ(ISP)に問い合わせてください。 本当は上記のようにISPに問い合わせれば一番いいのですが、忙しいため時間がとれません。 送受信ができないのですが、インターネットは見ることができます。 ちなみにダイヤルアップ回線です。 対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • Outlook2007でGmailの送信ができない

    Outlook2007にGmailのアカウントを設定しました。 設定方法は、Googleのヘルプセンターの設定ページを通りに行っています。 ところが、メッセージの送信時にエラーが出てしまいます。エラー内容は、「テスト電子メール メッセージの送信:送信(SMTP)サーバからの応答待機中に操作がタイムアウトになりました。このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバ管理者かインターネット サービス プロバイダ(ISP)に問い合わせてください。」 セキュリティソフト(F-Secure Internet Security 2008)にOutlook2007を登録して、再度試してみてもうまくいきませんでした。 ちなみに、受信(POPサーバとの接続)は問題なく行えています。 環境ですが、Windows Vista Home Premium、Outlook2007です。 何か方法があれば教えてください。

  • Outlookのメールが送れないのです

    先日パソコンを買ってOutlookの設定をして当初は送受信が出来ていたのですが昨日より送信が出来なくなりました。 状況は「Outlook送信の進行度」で1件「送信中のタスク?」が処理中となったままで終わらないのです。 そうして時間が経過すると下記のような文章が表示されました。 「タスク 'pop.mail.yahoo.co.jp - 送信中' はエラー (0x8004210B) を報告しました: '送信 (SMTP) サーバーからの応答を待機中に操作がタイム アウトになりました。 このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネット サービス プロバイダ (ISP) に問い合わせてください。 サーバーが応答しました : 521 from address requires a domain name'」 どうすれば元に戻るのでしょうか? 詳しい方、ご教授下さいませ・・・

  • outlookで・・・

    エラー0x8004210Aを報告しました 受信(pop)サーバーからの応答を待機中に操作がタイムアウトにになりなした。このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネットサービスプロバイダ(isp)に問い合わせてください。 って出てるんですが… 初心者なもので^^; プロバイダに電話して聞けば好いんでしょうか?

  • Outlook Expressでメールの 『送信』 が出来ません

    先日プロバイダを乗り換えました。 ぷららの『ぷらコミ3』に加入しています。 回線はYahoo BBのADSL接続です。 メーラーは『Outlook Express6』を使っています。 アカウントの設定をしましたが、メールの送信ができません(T-T) 受信だけ出来ます。 ↓以下の様に設定しました。 受信メールの種類     POP3 受信メール(POP3)  localhost  送信メール(SMTP)  xxxxx.mail.plala.or.jp ★メールの送信を行うと以下のようなエラーがでます★ 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : xxxxx@xxx.sst.ne.jp 件名 '', アカウント : 'plala', サーバー : 'xxxxx.mail.plala.or.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '550 relaying mail to mbb.sst.ne.jp is not allowed', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 550, エラー番号 : 0x800CCC79 どなたか回答を宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • メールの送受信が出来なくて困っています。

    下記のようなエラーメッセージが出てメールの送受信が出来ません。 「タスク pop.asahi‐net.or.jp(1) -受信中はエラー(0x8004210A)を報告しました 受信(pop)サーバーからの応答を待機中に操作がタイムアウトになりました。このメッセージを引き続き受信する場合はサーバー管理者かインターネットサービスプロバイダ(ISP)に問い合わせてください。」 プロバイダにてメールサーバーのエラーチェックでは特にエラーは発見されませんでした。 小生、コンピュータは素人で修復できません、何方か修復手順をご伝授いただければ幸いです。