[E-Mail] 送信エラーの解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Outlook2003でMSNメールを使用していて、送信エラーが発生しています。
  • エラーコード0x8004210Bが表示され、SMTPサーバーからの応答を待機中に操作がタイムアウトになったというメッセージが表示されます。
  • 解決方法としては、サーバー管理者かインターネットサービスプロバイダ(ISP)に問い合わせることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

[E-Mail] 送信するとエラーになります。

こんばんわ。 Outlook2003にてMSNメールを使用しています。 POP3に対応させてくれる、HotmailPopperを経由しやり取りをしているのですが、このようなエラーが出て送信ができません。受信はOKです。 「タスク 'xxxxx - 送信中' はエラー (0x8004210B) を報告しました: '送信 (SMTP) サーバーからの応答を待機中に操作がタイム アウトになりました。 このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネット サービス プロバイダ (ISP) に問い合わせてください。'」 何がいけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SpiceGirl
回答No.2

昨日まで使えていたのですから設定の問題では無いように思います。エラーコードで検索すると下記内容が原因のようです。 "0x8004210b" エラーで送受信できない場合の対処方法 ただこれはOutlook2003とHotmailPopperとNortonとかの相性(使っていれば)みたいなものが原因かもしれませんね。私も「HotmailPopper」試しましたが同じエラーメッセージが出ましたが「鶴亀メール」ではすんなり送れます。 そこでoutlook2003の送信サーバーを「受信メール サーバーと同じ設定を使用する」にチェックでエラーは出なくなりました。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/t011/2/67.asp
sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 丁寧にありがとうございます。 参照ページを見てきました。 プロファイルを作りなおすことにならなくてよかったと思います。とりあえず、該当アカウントの削除->作成で済みましたのでラッキーだったのかも? 確かに、Outlook以外にメール一通送るにもたくさんのツールが絡んできますから、おかしくなっても仕方ないかもしれませんね。 どもでした。

その他の回答 (1)

• SpiceGirl
回答No.1

こんばんは。 >Outlook2003にてMSNメールを使用しています。 Outlook2003であればHotmailPopperを使わずとも送受信できますよ。 私はhotmail.com,msn.comどちらもOutlook2003で使ってます。アカウント作成画面で「サーバー情報」HTTP メールサービスプロバイダで「MSN」を選ぶだけです。

sukeken
質問者

お礼

こんばんわ。 HotmailPopperを使うと、プロバイダのメールみたいに取得できるんですよね。それが便利で使っています。 とりあえず、アカウントを作り直してみたら送信までできました。 うーん、昨日まではよかったのに何で突然?なぞです。 ありがとうございました。