• ベストアンサー

エクセルで○日以上○日未満

エクセルでスケジュールのようなものを作りたいと思っています。 ○日以上、○日未満のセルには▲が表示されるようにしたいのです。 =IF(AND($D36<=F$35,F$35<=$E36),"▲","") D36→開始日時 E36→終了日時 F35→カレンダーの日付 うまくいったかと思ったのですが、時刻まで見てしまうため、 例えば4/1 10:00から4/3 10:00までだった時、4/1には▲が表示されません。 年と日付だけを見て▲を返すにはどのようにすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

たとえば =IF(AND(INT($D36)<=F$35,F$35<=INT($E36)),"▲","") のように。

a_pocket
質問者

お礼

わぉ!できました! INTって小数点切り捨てっていうイメージでした! 小さい方に丸めるんですね!すごい! ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

#1さんがすでに書いているので。 修正を加えると =IF(AND(INT($D36)<=INT(F$35),INT(F$35)<=INT($E36)),"▲","") F$35にもINTを与えた方がいいわね。 解説を加えると、日時をシリアル値に変換すると 日部分は整数に、時間部分は小数に変換されるため、 INT関数を適用すると日付だけで比較できます。

a_pocket
質問者

お礼

おぉ!なるほど! 早速加えてみます!! INTを使うってすごいですねー。 日付関連の関数ばかり調べてました>< ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 時間の以上・未満

    エクセルのD1~D31までに1日の就業時間が以下のように入力されています    D 1  8:00 2  8:30 3  8:30   ・   ・   ・ この時間から隣の列E1~E31までに8時間以内の時間の合計を出すため (1) =SUM((D1:D31<TIME(8,0,0))*D1:D31)/TIME(1,0,0) F1~F31までに8時間以上の合計を出すため (2) =SUM((D1:D31>TIME(8,0,0))*(D1:D31-TIME(8,0,0)))/TIME(1,0,0) と入力しました。 しかし、以下のようにFに入力されると、Eはゼロになってしまうのです。   D    E     F 1  8:00  8.00   0.0 2  8:30  0.00   0.5 3  8:30  0.00   0.5   ・   ・   ・ Eには8.00、Fには0.5と両方を表示させるためには数式をどのように変えるのでしょうか?

  • エクセル 時刻(時間)計算について

    はじめて記載させていただきます。 エクセルで時刻の計算式を作りました。 添付画像も添付しておきます。ご精査していただきご回答をお願い致します。 日中作業分は○○時間 夜間作業分は○○時間と分けたい C3 直接入力 D3 直接入力 E3 D3-C3+(C3>D3) F3 E3-G3 G3 IF(COUNT(C3:D3)<2,0,MAX(MIN(D3,"8:00"+(C3<D3))-MAX(C3,"20:00")+(C3>D3),0)+IF(C3<"8:00"*1,"8:00"-C3,0)) 条件 1 8:00~20:00 日中作業分 2 20:00~8:00  夜間作業分 ★下記表の通り、開始4:00 終了7:00等になった場合うまく表示(計算されません) ※いろいろためしたのですが終了時間が8:00前の場合反映しないかもしれません ■現在の式では↓のように表示(計算)になってしまいます。 開始時刻 終了時刻  total  日中作業  夜間作業   4:00   7:00  3:00  #### 4:00 ■↓このように計算表示させたい   開始時刻 終了時刻 total 日中作業 夜間作業 4:00 7:00 3:00 0:00 3:00 よろしくお願い致します。

  • 残業代計算シートの式 所定労働時間未満の日の場合

    E列:出社時刻 F列:退社時刻、G列:就労時間、H列:残業時間(25%加算)、I列:休日労働(35%加算)、J列:深夜労働(25%加算22:00-5:00)として、計算シートを作り、H列の残業時間のセルに下記の式を入れました。 =IF(OR(E10="",F10=""),"",MAX(MIN(F10+(F10<E10),22/24)-E10-18/48,0)) ですが、これですと、1日の所定就業時間の8時間未満の場合(が必ず派生します)はきっかり8時間働いた時同様ゼロとなります。これを8時間からマイナスした数字を出すようにしたいのですが、どのような式を入れたらよいのでしょうか?? そもそも、セルにマイナスの時間の表示をさせることは出来るのでしょうか?

  • エクセルでIFとANDを使った関数について教えて下さい

    A B C D E F G 1 1 2 3 結果 2/3 2/4 2/5 2 2/3 2/4 2/5 合格 0 0 1 3 上記のような表を作成しようとしています。条件が、 D1が「合格」で、 C2の日付がE1(該当セル、E1なら2/3、F1なら2/4)と同じなら「1」、 違うなら「0」、 B2の日付がE1(該当セル、E1なら2/3、F1なら2/4)と同じで尚且つ、 C2が「空欄」なら「1」、違うなら「0」、 A2の日付がE1(該当セル、E1なら2/3、F1なら2/4)と同じで尚且つ、 C2が「空欄」で、B2が「空欄」なら「1」、違うなら「0」 を返しなさい。 という関数を作りたいのですが、上手くいきません。 IFとANDを使えばいいと思うのですが、どのように組み合わせれば 良いでしょうか。 真を返す、優先順位は、C2、B2、A2、のセルです。 C2に日付が入ってるときはB2とA2に日付が入っていても カウントされないように(偽が入るように)したいのです。 ちなみに、最初は、 =IF($D2="合格",IF($C2=E$1,1,IF($B2=E$1,1,IF($A2=E$1,1,0))),0) と、入れてましたが、これだと、C2に日付が入った時にC2だけカウント したいのに、B2もA2もカウントされてしまいます。 どうか、良きアドバイスをお願いします!!

  • EXCELでTODAY()の日付から31日分を表示

    EXCEL2002で、1行に31日分のその日の日付からスタートする、連続する日付カレンダーを表示させます。 ちなみに、$AC$1には =TODAY() の値が入り、AH2は30日目の日付になります。 =IF( OR( AND(OR(MONTH($AC$1)=4,MONTH($AC$1)=6,MONTH($AC$1)=9,MONTH($AC$1)=11),AH2=30), AND(MONTH($AC$1)=2,IF(OR(MOD(YEAR($AC$1),400)=0,AND(MOD(YEAR($AC$1),4)=0,MOD(YEAR($AC$1),100)<>0)),AH2=29,AH2=28)) ),1,AH2+1) 問題が発生しました。 $AC$1がうるう年ではない3月31日、5月31日、8月31日、10月31日にあたるとき、 31日目のセルには「1」が返されてしまいます。 AH2+1をAH2+10とすると10が返ります。 どうやら直前のセルの値AH2が「0」に評価されてしまうようです。 どこを直せば正しい値が返ってくるか教えていただけないでしょうか?

  • エクセル2010 IF関数について

    以下のような表を作成中です。 H6 =H7 H7 =E10 H8 =E10 H9 =E10 H11 =IF(AND(H$8>=$E11,H$8<=$F11),"1",IF(OR(H$8>=$F11,H$8<=$G11),"2","")) H11の条件付き書式は以下のようになっています。 H11 =H11="1" 緑に塗りつぶし H11 =H11="2" 赤に塗りつぶし H11の関数についてご教示お願いいたします。 E11に開始日、F11に終了日、G11に遅延の日付を入力するようになっています。 G11に日付が入っていなければE11とF11の日付を、 G11に日付が入っていればE11とF11、F11とG11の日付を 条件付き書式でそれぞれ塗りつぶしたいのですが、 今のH11のIF文だと遅延の日付が入らなくても赤く塗りつぶされてしまいます。 G11が空欄なら・・・と付け加えたいのですが、うまくいかずに困っています。 そもそものIF文にも自信がないのですが、 上記のようなことが出来るようにするには、 どういった関数にすればよいのかご教示願います。 よろしくお願いいたします。

  • カレンダーで該当日以外表示しない方法

    エクセルという表計算ソフトを使っています。エクセルでカレンダーを作ろうと思います。その月の1日目だけ決めると後は、「=前日のセル番号+1」で自動的に数字が入っていきます。その月によって30日あるいは31日以降を削除します。また、1日の前のセルも削除します。質問はエクセルのセルの表示で、関数などを使い、例えば4月は31以降の日付表示は表示しない方法はないかということです。「=IF(AND(上のセル番号>=10,上のセル番号<=20),“当り”,“”)という関数を使うと上のセルが10~20までは「当り」が表示され、それ以外の数字か全く日付がない時は、表示されません。これは上のセル番号を使いますが、カレンダーで前日のセル番号を“”の所に入れる方法が見つかりません。カレンダーを作るために関数を使う方法、また該当数字以外は表示しない方法はないか思案しています。どなたか教えて下さい。

  • Excel 期限前後にセルに色を付けたい

    Excel2010にて更新日をお知らせする表と作っています。 ・Eのセルにランダムな日付(取得日)が入っています。 ・Fのセルは、Eのセルから5年後の日付(更新日)が自動で入るようにしてあります。  【=IF(E1="","",EDATE(E1,12*5))】 Fのセルの更新日から前2カ月になったらセルを青に、更新日を過ぎた場合セルを赤く自動でなるようにしたいのです。(色を付けたいのはFのセル) 条件付き書式を使って試してみたのですが、うまくいきません。 良い方法をお願いします。

  • エクセル2007でのカレンダー作成

    エクセルでカレンダーを作成したいのですが、関数がわからず悩んでいます。 カレンダーといっても七曜日のものではなく、月曜日から金曜日までの五日間を繰り返すものです。(勤務体系の資料に使うものです) セルC3に年・月を入力し、その後D3~Z3~AB3の合計25セルに「日付」が、D4~Z4~AB4の合計25セルに「曜日(月~金の繰り返し」を出すことは可能でしょうか? 25セルあるのは、平日五日間×五週間=25セルとなっています。週に合わせて日付が反映されるようにしたいのです。 たとえば、今年の11月の場合だと、3日・月曜日は二週目になるので、二週目月曜日の位置(I3)の位置に3と表示されるように、12月の場合だと、一週目月曜日の位置(D3)の位置に1と表示されるようにしたいです。 加えて、日付が埋まらないセルは、下段の曜日と一緒に空白のセルになるようにしたいです。 ご指導よろしくお願いします。

  • エクセルで時間の引き算をするには

    お世話になっております。 エクセルでの時間の計算について教えてください。 開始日と終了日と開始時刻と終了時刻が4つのセルに分かれています。それらを使って勤務時間をだしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 開始日=セルA、終了日=セルB、開始時刻=セルC、終了時刻=セルDとします。これらを使って勤務時間を計算し、時給=セルEを掛け合わせ給料をセルFに出したいのですが、どうやってエクセルにセルAとセルCを2つ認識させ、その上セルBとセルDを引いて勤務時間をだせばいいのでしょうか? (問題のエクセルです↓) セルA セルB セルC  セルD   セルE  セルF 7-Feb-07 7-Feb-07 0:03:12 8:00:00 $22.40 5-Feb-07 6-Feb-07 15:45:47 13:38:43 $9.79 7-Feb-07 9-Feb-07 8:33:46 23:26:24 $17.45 8-Feb-07 8-Feb-07 8:10:30 23:59:51 $21.99 7-Feb-07 8-Feb-07 20:30:23 21:02:25 $14.75 7-Feb-07 9-Feb-07 18:39:50 21:20:00 $13.45 6-Feb-07 6-Feb-07 1:03:42 20:58:34 $21.99 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう