• ベストアンサー

イギリスのお金を日本円に両替

こんにちは。 私はイギリスでの留学を終え日本に帰国するのですが、イギリスポンドを日本円に変えるのはイギリスで両替したほうがいいですか?それとも日本で両替したほうがいいですか? お返事お待ちしてます。

• chiet
  • お礼率75% (87/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 私はイギリスに住んでいます。 両替なさる時の為替レートの影響で、上がったり下がったりすることを考慮に入れていただいた上でのことですが、個人的にはイギリスで両替した方がレートはいいような気がします。 イギリスは両替に慣れているので時間がかかりませんが、日本の銀行ではいやというほど待たされることがよくあります。 お知り合いのかたで、円を持っていてポンドに換えたいというかたはいらっしゃいませんか? 銀行や両替所レートには’売り’と'買い’のレート金額がありますよね。 両方の額を足して2で割って、そのレートでお知り合いのかたと両替すれば、お互いが得しますし、コミッションを払う必要もないですよね。 もし、近くにそう言う人が見当たらない場合、郵便局またはマークス&スペンサーで両替なさると、コミッションを取られませんし、レートもよそよりいいはずです。 (両替金額が大きい時は、多分1、2日後に取りにくるようにと言われると思いますが)ただこちらの法律で5000ポンド以上両替なさる時はID(パスポート)が必要ですので、お忘れなく。 お役に立てば光栄です。