• ベストアンサー

わきの下に1cm四方のしこりができて痛むのですが

tanpopoclubの回答

回答No.4

定期検診でひっかかったので、先日乳がんの検査をしてきました。 触診、エコー、レントゲン検査をしました。 結局異常なしだったのですが、自分で触診することは大事だという話を聞きました。 詳細はわかりませんが、脇の下あたりも触診しました。 痛みがあってもなくてもしこりを見つけたらすぐに受診してくださいということでした。 何もなければそれで安心できますから、一度外科に受診されることをおすすめします。 病院によっては、乳がん外科ということで別に時間を設けているところもあります。 問い合わせをしてから行くといいかもしれませんね。 参考にしてください。

msdounuts
質問者

お礼

教えていただきましてありがとうございました. 不安になってきましたのでさっそく病院に行ってきます.

関連するQ&A

  • わきの下のしこり

    数ヶ月前から 脇にしこりができました。 にゅるっとしていて ぐにゅぐにゅと動く感じがします。 生理前だからできている ということもなく ずっとあります。いちよう 1年に1回乳がん検診もしています。自分で触った感じでは 胸にしこりはないようです。 しこりのせいなのか、腕がだるく肩も凝りやすいです。 明日 皮膚科に行ってみますが 悪い病気でしょうか? 心配です。

  • 胸の痛みとわきの下のしこり

    現在32歳で1歳の娘がおり授乳中です。 1ヶ月ほど前から右の乳房の奥からズキンズキンと痛みがあり、しこりもあるような気がしたので、10日前に乳腺外来を受診しました。 授乳中なのでマンモグラフィー検査はできず、エコー検査と触診を受けました。 エコーでは典型的な授乳中の乳房でしこりも異常もないし、わきの下にもしこりはないから全く問題ないと言われました。 しかし乳房の痛みについての原因は何か言われず、現在も痛みは治まっていません。 また、今朝わきの下にしこりのようなグリグリしたものに触れました。 検査で異常ないと言われたのに、どういうことなのでしょうか。 やはり乳がんを疑った方がよいのでしょうか。 もう一度受診すべきか悩んでいます。

  • わきの下のしこり

    先日、右わきの下に大きなふくらみがあるのを発見しました。痛みなどまったくなかったので目で確認するまで気づかなかったのでいつからあったのかわかりません。 わきと乳房の付け根辺りなので、まず乳がんを疑い、とにかくマンモグラフィーと超音波の検査を受けたところ、異常はありませんとの診断でした。乳腺外科へ行ったのですが、検査の結果を重視にお話いただいたのですが、ふくらみに関しては「脂肪だろうね~?」「いずれにせよ良性なので放置しておいてよい」との簡単な答えしかいただけず、釈然としないまま帰ってきました。 良性なので心配する必要はないのかもしれませんが、腕を下ろした状態でかなり目立つ大きさ(鶏の卵ぐらいのふくらみ)なので気になってしかたがありません。 乳腺外科・外科の併用の病院へ行って、深刻に受け止めてもらえなかったのですが、本来ならは何科が専門なのでしょうか?ネットで調べましたら、整形外科・皮膚科・外科・形成外科と出てくるのですが、どこが専門なのか迷います。 しこりというほど硬さはまったく無く、押してもぷよぷよしている(お相撲さんのわきの下みたい)、境界もよくわからないようなただのふくらみなのですが、大きさが気になります。切除する際は大きな傷になるぐらいなら放置して見た目を気にしない方が妥当だと思いますか?専門の方がいらしたら是非アドバイスお願いします。

  • ワキの下にしこりがあります。

    2年前ぐらいから、左のわきの下(位置は乳首の延長線上)ぐらいに小さなしこりがあります。 10円玉ほどの大きさで、皮膚のすぐ下に何かビー玉みたいなものが埋まってるような感じです。 痛みもありませんし、触っても動くし違和感だけあります。 それが、最近押したり腕をぎゅっと締めると少し痛むようになったんです。 大きさも500円玉ぐらいに大きくなったような・・・。 乳がんかも!?と心配になりましたが、まだ18歳だし。 少し肥満気味なのも関係あるんでしょうか。 詳しい方、宜しくお願い致します。

  • わきの下のしこり

    赤ちゃんのわきの下にしこりができました。気づいたときはうずらの卵大だったけれど徐々に大きく硬くなってきました。かかりつけの小児科ではわからないので総合病院を紹介されました。診断はBCG接種による反応がでた。とのこと。BCGは6月前、でもそういうこともあるそうです。しかし、どんどん大きくなって硬くなってきたし、赤みも出てきました。医者が言っているBCGの場合の症状とは反対で経過してます。本当にBCGによるものなのか。不安です。痛みはありません。このような例をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • わきの下のしこりについて

    中3の女です。 ついさっきわきの下を触ってみたら小さなしこりがありました。 右だけだと思ってたら左も同じ場所に同じぐらいの大きさのしこりがあって。。 とくに痛みとかがないので乳がんかと心配になってきました。 ちょうど胸の横ぐらいです。 思い当たることだったら、首にも二つぐらいしこりがあることやそろそろ生理がくるってことと アトピーで左右の脇の下がかきすぎて切れて、かさぶたになってることなどです。 あと乳首もアトピーでかゆすぎてすごいでかいかさぶたができたり、膿がでてきたり血がでてきたりなどしましたが 今はとくになにもないです。 首の二つのしこりは1年以上前からあるものだしぜんぜん腫れないので大丈夫かなぁと思って放っているのですが。。 病院に行くのが怖くてなかなか行けないです… 首のしこりのときも怖くていけなくって腫れてきたら行こうと放っておいたら大丈夫だったので行きませんでした……

  • わきにしこりみたいなのが・・・・・

    去年の夏、わきにしこり(みたいなの)を見つけました。 その時は「がんかなぁ?」と思いましたが、 1か月単位で 大きくなったり、小さくなったりします。 だから大丈夫かなぁと思いほっといたのですが、 やはり気になります。 これは病院に行った方がいいか、 ほっといても大丈夫なのか 教えてください(>_<) お願いします☆

  • 脇のしこり

    1カ月くらい前から脇を触るとが痛いです。 なかなか治らないので良く見てみたら、脇の真ん中あたりに皮膚の内側に一センチくらいのしこりができていました。痛くなる前に脇の毛を抜いてから痛くなったのでバイ菌が入ってしまったと思うんですが、皮膚の内側にあるので心配です。これは、なんですか?

  • 脇のしこり

    1週間くらい前に、右の脇に1cmくらいのしこりができました。 触ると少し痛みがあり、こりこりと硬いです。 指でつまむと、皮膚の下に小豆が入っているような感覚です。 2週間くらい前生理が来て、脇毛の処理もしているので、リンパが腫れたり、バイ菌が入ったのかな、、とも思いましたが、それにしては治るのが遅い気がします。 考えすぎかもしれませんが、癌ではないかと思ってしまいます。 これは病院に行った方がいいんでしょうか。

  • 脇にシコリ

    12月に妊娠が分かり それくらいか、もしかしたら もっと前から?なのか 分かりませんが 気がついた時に脇に1、2センチ程度のシコリみたいなものがあり 痛みも少しありました。 だんだん大きくなり 今現在、3センチ?くらいで すごくでかくなって 脇を上げると、ボコっと出て 目立つ程です。 痛みは最初ほどないですが 触るとごりごりします。 これは何でしょうか‥ 病院へ行くべきですか? 行くとしたら何科でしょうか。