• ベストアンサー

プロ宣言とは?

>日本人最年少に 14歳加賀崎プロ宣言へ というニュースが流れていますが、石川くんの場合、ツアー優勝したのでプロ宣言でプロとして協会からもプロとして認められましたが、加賀崎くんは、なぜプロ宣言ができるのでしょうか? まさか、「宣言」というのは勝手に言ってるだけ、ではないですよね。(私も宣言すればプロ? 笑い) 日本のアマチュア資格もない(マネジメント契約をしているらしい)ようなのですが、、、。 この辺のカラクリ、仕組み、宣言の意味をご存知の方お願いします。

  • Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

単純にいえば、「「宣言」というのは勝手に言ってるだけ」です。 ゴルフにおいて、アマチュアでいるためには、いくつかの条件が必要ですが、 プロになるのには条件はありません。 但し、プロであることとゴルフで稼げることとは違います。 PGA(日本プロゴルフ協会)に登録するには、PGAの資格取得が必要ですし、JGTO(ゴルフツアー機構)の試合に参加するには、QTで成績を残すか主催者推薦枠で出場するしかありません。(アマチュアでもQTには出場可能ですし、主催者推薦での出場も可能です。また、ツアー競技での優勝者には2年間の出場権が与えられるので、アマチュアでも優勝すればそこから2年間は出場できます。(石川プロの例) また、レッスンなどで稼ぐには特に資格は必要ないですが、現実的には練習場などと契約するには、何らかの資格がないと難しいでしょう。 あとは、口コミなどを中心に個人的に教えるというのはありますが、それにも限界はあるでしょう。 ちなみに、誰がそこまで調べるかなどを別にすれば、例え友人相手でも対価をもらってゴルフを教えれば、アマチュア資格を失います。(例外は普通の学校の体育の教師が授業の一部でゴルフを教えるような場合) 加賀崎プロの場合は、既にマネージメント契約で日本のアマチュア資格を失っていたので、それを明確にして、「今後プロ競技に参加する場合は、プロとして賞金を貰います。」程度の意味だと思います。

Lead90
質問者

お礼

ありがとうございます。 単なる「宣言」だけなのですね。 なるほど、アマチュアでないので、プロ宣言というわけですね。 しかし、ツアープロとして資格を持たないのに、プロ宣言しても、何か寂しいですね。 ニュースだったので、いわゆるプロゴルファーに宣言したのかと思ってしまいました。 マスコミの問題ですね(タブロイド雑誌並みです) お手数をお掛けしました。

その他の回答 (1)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

資格と宣言は別物のようですね アマチュアでなんの資格も無くても Lead90さんでもプロだと宣言できます プロと宣言するということは 「アマチュアではない」(当たり前ですが)ということで 以後、アマチュアのコンペテイション(試合)には 出場できない事になります 問題は誰に宣言するのかということですが この辺はハッキリしていません 地元のゴルフ協会に文書で届けるとか するならば地元の理解はでるでしょうが (競技会の案内が来なくなるとか) 日本プロゴルフ協会では 一応資格のあるプロが基準になりますが 入会金などの基準があってそれを支払えば 資格がなくとも、登録だけはできるのかもしれません ご存知だとは思いますが プロ対象の競技はそれぞれの資格が要ります プロ資格を取る為の審査競技にも費用を支払って 最初から参加する必要がありますね でも、プロ資格がなくても、プロとしてレッスンや トレーナーとして生計を立てている方も多数いらっしゃいます そう考えると、ゴルフを通じて収入を得る方法があれば 困らないと思いますね (用品の販売店や書籍を作成する作家なども資格が無くても ゴルフで収入を得ることになりますが、実技ではない為競技会では プロでなくアマチュアとして扱われますので難しくなります) 参考まで

Lead90
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 なるほど 競技ができるプロでなくてもゴルフで食べていけばプロということですね。 これはこれで、プロと言えますが、石川クンのプロと比較して14歳で、、、と言うのはダイブ違いますね。 マスコミの問題なのかもしれませんが、、、。

関連するQ&A

  • ゴルフ プロ宣言 男子と女子での違い レッスンして

    よろしくお願いします。 現在アマ資格でゴルフの試合に出ていますが、アルバイト生活でお金も無く、大変厳しいので、ゴルフを教えてお金をもらいながら、ゴルフを続けたいと考えています。 お金をもらってゴルフを教えるとアマチュア資格を失う事は理解しています。 プロ宣言して、アマチュアの試合に出ないで、賞金付きツアーに出る方法ってQTで勝ち上がるか、主催者推薦とかしかありませんか? プロ宣言したプロと、プロテストを受けて合格したプロとの違いを詳しく教えてください。 妹もいるので男子と女子の場合両方とも教えてください。

  • ゴルフのプロ

    先日、女子ゴルフで優勝した藤田幸希選手ですが、 プロテストを受けていないようです。 アマチュアでトーナメントにでて優勝してプロ宣言すれば、 プロになれると聞いたことがあるのですが、 プロテストを受けずにプロになれるのでしょうか? プロテストを受けずにプロになれるのなら、プロテストは何のためにあるのでしょうか?

  • http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6153048

    http://okwave.jp/qa/q6153048.html のやりとりを見て、頭がごっちゃになりました。私の認識では (1) 規程以上の賞金をもらう。意識的にプロ宣言する。技術指導で給料をもらう。 という時点で、プロゴルファーになり。(アマチュア競技資格を失う) (2) プロテスト(ランクは色々あれど)に合格 すると、プロライセンスがもらえる。 (3) QTで上位になるか、前年度ツアーでシード、ツアー優勝などに付く出場権 で、ツアーに出られるというのが原則だと思っています。 したがって、別に日本オープンで優勝をしなくてもプロには誰でもなれる。ライセンスはもとうと、もつまいとツアープロになれるかどうかは無関係。実際持たない若手プロゴルファーはたくさんいる。ツアープロになるには、ライセンスをもとうともつまいと、QTで合格またはツアー競技アマチュア優勝などすればよい。 この認識で間違いありませんか?

  • プロになるには!?

     女子プロとして、世界中を回るにはどうすればいいですか? まず、日本の女子プロテニス協会に認められないといけないでしょうか?海外もしくは日本で、アマチュアとして、小さな大会で実績を残して、プロ転向っていうのはありますか? 年齢制限はあるでしょうか?わかる方いらしたら教えて下さい。

  • ゴルフでプロでもアマでもない人というのは存在しますか?

    ゴルフでプロでもアマでもない人というのは存在しますか? ゴルフのアマチュア資格というのは、レッスンプロの認定資格を持っていないくても ショップなどのインストラクターとして給料をもらう形になれば、自動的に放棄されてしまうのだろうと認識しています。 しかしプロの資格というのは、プロテストに合格したり、一定の基準を超えた選手がプロ宣言したり、 またレッスンプロの試験の合格することがない限りは、得られませんよね? ということは、プロゴルファーでもアマチュアゴルファーでもない人が存在するということになるのでしょうか? 最近のクラブの仕様変更(ウェッジ等)についても、アマチュアは2024年まで、とかありますが、 そういう人たちは、どちらで考えることになるのでしょう? また、アマチュアの競技にはやはり出場できないのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 日本プロ麻雀連盟・リーグ戦の仕組み

    日本プロ麻雀連盟のリーグ戦の仕組みを教えて下さい。 また、日本プロ麻雀連盟・日本プロ麻雀協会・最高位戦日本プロ麻雀協会の違いや特色にも興味を持っています。 こちらも併せて教えていただけたら幸いです。

  • プロ退団者登録とは?

    タイトル通りなのですが。 プロ退団者登録とはどういうものなのですか? 最近、定岡氏が登録されたというニュースがありましたが ニュアンスから アマチュアの球団に所属するための資格 ということなのかと思いましたが、詳しい事がわかりません。 分かる方 回答お願いします。

  • 勝みなみ選手の優勝賞金分は?

    KKTバンテリン・レディースで、勝みなみ選手が史上最年少で優勝した。 しかし彼女はアマチュアのため、優勝賞金や副賞を貰う事はできない。 この賞金分はどうなるのだろうか? 2位以下のプロ選手に配分されるのだろうか?

  • 石川遼のネットでの不人気

    某大手ニュースサイトなどを見ていると、石川遼選手の記事に対して非常に批判的なコメントが目立ちます。 実力がないのだから日本に帰って来いとか、調子に乗っているとか、特に松山選手の台頭を機に批判が加速した気がします。 中にはプロ野球の斎藤佑樹と比較するような意見もありました。 確かにアメリカでは活躍らしい活躍はないものの、日本では18歳で賞金王を獲得するなど一度は頂点に立ったプレイヤーであり、現在も日本のツアーでは度々優勝している石川遼と斎藤佑樹とでは、プロスポーツ選手として比較にならないと思うのですが・・・ 25歳とまだゴルフ選手としては相当な若手の部類で、これから伸びる可能性もある選手だと思うのですが、なぜそこまで嫌われてしまってるのでしょうか? ちなみにここに書いたようなことをそのサイトで書いたところ、ものすごい数のマイナス評価がつきました。

  • プロ野球は所詮金儲け?

    楽天市場ニュースから >日本ハムファイターズ優勝を祝う楽天市場のショップが集結し、プロ野球応援企画 >「パ・リーグ優勝おめでとうセール」を10月3日(水)23:59まで開催します。 のメールがきました。 楽天イーグルスを擁している企業としてのプライドみたいのは無いんですかね? なんか、『所詮商売』って感じで、これまでイーグルスを応援してきた私としては大変不愉快です。 企業が営利を目的にしているのは解りますが、何か癪に障ります。 誰か、この何とも言えない腹立たしさを収める回答をお願いします。

専門家に質問してみよう