• ベストアンサー

コンサートでの紙テープ

昔のコンサート(特にアイドル)ではよく、ステージに紙テープが投げられる場面がありましたが、あれは何時頃からどういった理由で禁止になってしまったのでしょうか? 昔、投げた紙テープに芯が残っていて、それがステージ上の歌手の顔に当って怪我をした、という話が記憶に残っているのですが、もしや、このことがきっかけになっているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poma
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

検索したところ、こんなサイトがひっかかりましたが これが原因かはわかりません。 ですが、やはりちょっと危なかったのでしょうね。 >コンサート終了間際に観客から投げられた紙テープが左目に当たり、 >病院に駆けつける騒動が発生。 >FC会報「PePe6号」で >『紙テープは自粛をお願いしたいところですが、 >必ず芯を取り、顔に当たらないように投げてください。 >テープをむやみに投げるのもやめてください。』 >という要請が。やがて紙テープは全面禁止になります。

参考URL:
http://www2a.biglobe.ne.jp/~seikofan/html/text/his3a.html
Youyou
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、自粛から禁止に変わっていくきっかけになったことには違いなさそうですね。 やはり彼女くらいビッグな歌手が事故にでも遭わないと、三流歌手ではムーブメントにはならないですよね。

関連するQ&A

  • 角松敏生コンサートの中で紙飛行機を飛ばすようになったのはいつ頃からです

    角松敏生コンサートの中で紙飛行機を飛ばすようになったのはいつ頃からですか? 昨日名古屋で角松敏生さんのコンサートに初めて行ったのですが、ある曲になったら突然一斉にステージに向けて紙飛行機を飛ばすのでビックリしました。しかも半端じゃない数の紙飛行機だったのです。 紙飛行機を飛ばすキッカケもご存知ありませんか? 知り合いに都合が悪くなったからとの理由により、角松敏生さんのことを全然知らないのにコンサートチケットを貰って行って来ました。 (1)紙飛行機を飛ばすキッカケ (2)紙飛行機を飛ばすようになった時期 (3)角松敏生さんの魅力って? 教えて下さい。

  • アイドル歌手のコンサート

    11歳の娘を持つ40代の主婦です。 若い頃はコンサートにしょっちゅう出かけていたのですが、結婚後は行く機会も無くなり、子供が小さい頃は音楽番組さえ見なくなり、最近の音楽はほとんど分からなくなり、関心があまりなくなっていました。 ところが娘が成長して音楽に関心を持ち出し、久しぶりに一緒に音楽番組を見ているうちに、あるアイドル歌手のファンになり、その歌手のコンサートが開かれるのを知って、娘と一緒に行こうとネットでチケットを予約してしまいました。 でもコンサートが近づくにつれ、行く勇気がだんだんなくなってきました。20歳も年下の自分の息子ほどの年の人で、ファン層も10代から20代前半と思われます。 娘は笑っているし、他の人には何だか恥ずかしくてファンだという事も言えません。あまり注意して見てはいませんでしたが、私が若い頃にはコンサートで自分の母親の年代の人を見た記憶はありません。でも時代が変わっているので、今は年齢は関係ないような気もするのですが... ファンになるのは問題ないと思うのですが、この年でアイドル歌手のコンサートに出かける人はいるのでしょうか? 最近のコンサート事情を教えていただけると嬉しいです。

  • 女性アイドルのコンサートはどこから変わった?

    今のアイドルのライブはお決まりの流れや細かい決まりがあり、私にとってはマイペースで楽しむ雰囲気ではありません。もっぱら配信。 しかし、昔のアイドル(中には歌手もいますが)のコンサート音源やライブ映像を見ると、無理な煽りもなく、MCも思い思いの気持ちで話している様に感じます。時間がゆったりといいますか。 この流れはどこから変わったのでしょうか? あと余談ですが、アンコールありきのプログラム、苦手です笑

  • この曲のタイトル・歌手名は?

    随分昔(約20年ほど前)にラジオで流れていた曲をテープにとって(今、テープは行方不明)聞いてたんですが誰の曲なのかわからず、思い出しては気になっています。 1.サビの部分(?)が 「3人で写した写真2人だけ切り離して・・」という切ない片思いの内容でした。 歌手は女性です。 当時のアイドルっぽい歌い方で決して歌は上手ではなかったような記憶があります。 2.サビの部分(?)が 「ロマンチックで・・合鍵を持っていて・・使わない大切な・・・いいじゃない」 と、途切れ途切れの歌詞しか覚えていないのですが当時、小比類巻かほるさんの曲が流行っていてそんな感じの曲調だったような記憶があります。 随分昔のことなので私の記憶も定かではないのですが気になっています。 よろしくお願いします。

  • アイドルと失神

    ちょっとカテ微妙かもしれませんがご容赦を。 その昔、女性ファンがアイドルのコンサートなどで失神するということがよくありました。 ・あれはいつ頃までの現象でしょうか。今はもう見られない光景? ・もし今は見られないものだとしたら、それはアイドルに対する「見方」が変わったからでしょうか?

  • 旧愛知青少年公園にコンサートホールはありましたか?

    昔の愛知青少年公園にコンサートホールのような施設はあったでしょうか? 先日、出張で名古屋に行って地下鉄に乗ったおり、急に昔のことをいろいろ思い出し、二十数年前の子どもの頃、地下鉄の駅からバスでしばらく行った広い公園の中の施設で、コンサートを見たような記憶がよみがえりました。 当時、「遠いところまで来たな」と感じた記憶があり、地下鉄とバスで…ということを考えて、いろいろネットで調べたのですが、藤が丘駅から愛知青少年公園(今の「愛・地球博記念公園」)に行ったと思われるのです。 1980年代の後半、愛知青少年公園に、歌手のコンサートが開けるようなホールはありましたでしょうか? “公民館”的なものではなく、“市民会館”のように客席が階段状になっている、それなりに立派なホールだったような気がします。 ただ、当時も名古屋に住んでいたわけではないので、もとから名古屋の地理などをよく知らず、記憶はあいまいです。 子どもの頃を懐かしく思い出し、かつて行った場所を再訪したくなり(すっかり変わっているでしょうが)、いろいろ気になった次第です。 ご存じの方、教えてくださいませ。(乱文長文ご容赦を)

  • 「アリバイ」という歌を1990年前後に歌っていた女性歌手を知りませんか

    「アリバイ」という歌を1990年前後に歌っていた女性歌手を知りませんか? 最近、昔のカセットテープを整理していたら、「アリバイ」という歌が出てきました。 タイトルは分かったのですが、歌っていた女性歌手が思い出せません。 アイドル系で、1990年前後だったと思うのですが、気になりだすと眠れません・・・ 情報をお持ちの方、ぜひ教えてください!

  • 子どもが意識するようになるのは

    子どもが、裸を恥ずかしいと意識するようになるのはいつ頃で何がきっかけなのでしょうか。今は放送禁止になっていますが、昔のドラマやバラエティ番組では子供が全裸で登場するのはごく普通でしたし、裸を恥ずかしいと思っていたようには思えませんでした。個人的にも幼稚園の時のプール授業でバスタオルを巻いて着替えた記憶はありません。

  • AEONのCM曲(カシミア編)

    AEONのCM曲で、最近カシミア編で使用されて”アイドルを探せ”を歌っている歌手がわかりません。 ご存知の方おられましたら教えてください。 その昔、シルビィ・バルタンのコンサートに数度いきました。非常に懐かしくも思うと同時に、この歌唱しているのが誰なのかが気になってしようがありません。  宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
    • CM
  • 1月5日放送の「スチュワーデス刑事5」について

    けがをしたモデルの子の過去について、三人が話していた場面。水野真紀が「年齢をごまかすのは芸能界の常識、アイドル歌手の***、トレンディー女優の***」と発言しました。後者が財前直美であることはわかりましたが、後者は何度見ても唇を読めませんでした。ご存じの方お教え下さい。

専門家に質問してみよう