• ベストアンサー

コンサートでの紙テープ

昔のコンサート(特にアイドル)ではよく、ステージに紙テープが投げられる場面がありましたが、あれは何時頃からどういった理由で禁止になってしまったのでしょうか? 昔、投げた紙テープに芯が残っていて、それがステージ上の歌手の顔に当って怪我をした、という話が記憶に残っているのですが、もしや、このことがきっかけになっているのでしょうか? よろしくお願い致します。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poma
回答No.1

検索したところ、こんなサイトがひっかかりましたが これが原因かはわかりません。 ですが、やはりちょっと危なかったのでしょうね。 >コンサート終了間際に観客から投げられた紙テープが左目に当たり、 >病院に駆けつける騒動が発生。 >FC会報「PePe6号」で >『紙テープは自粛をお願いしたいところですが、 >必ず芯を取り、顔に当たらないように投げてください。 >テープをむやみに投げるのもやめてください。』 >という要請が。やがて紙テープは全面禁止になります。

参考URL:
http://www2a.biglobe.ne.jp/~seikofan/html/text/his3a.html
Youyou
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、自粛から禁止に変わっていくきっかけになったことには違いなさそうですね。 やはり彼女くらいビッグな歌手が事故にでも遭わないと、三流歌手ではムーブメントにはならないですよね。