• 締切済み

肌のつっぱりについて

最近、洗顔料を今までずっと使用してきた洗顔フォームから、別の洗顔石鹸に変えました。 そうしたところ、今まで洗顔フォーム使用時にはつっぱることは、ほとんど無かったのですが、つっぱるようになってしまいました。 今までも、洗顔後すぐに化粧水→美容液を使用していましたが、つっぱりを感じるようになってから、さらに保湿クリームを使用するようにしています。手入れ後、肌はしっとりスベスベです。 石鹸自体は、つっぱること以外全然問題なく、毛穴の汚れをキレイに落としてくれるのでずっと使用したいのですが。。。 保湿ケアをしていれば、このまま石鹸を使用しても問題はないのでしょうか? つっぱりを感じながら、石鹸を使用し続けると将来シワがたくさんできたり。。といったことがないか心配です。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• Bergamot
回答No.2

洗顔料を使ってつっぱらないのは、つっぱらないための添加物が入っているからだと思います。洗顔は汚れを落とすのが目的だと思っているので、私も洗顔は石鹸で、純石鹸を使っています。そのあと基礎で保湿をすれば問題ないと思います。 以前は洗顔料や洗い流せるオイルクレンジングなどを使用していましたが、今より乾燥肌で、インナードライのような状態になっていました。慣れるまでは洗い上がりのつっぱりが気になりますが、保湿をしていれば、それでシワができる事はないですよ。 マルセイユ石鹸やアレッポなど、オリーブオイルでできた石鹸だとつっぱりもマシなようですよ。つっぱりが気になるようならそういうのを試してみられてもいいですね。

buriso
質問者

お礼

ありがとうございます。 マルセイユ石鹸!すっごく気になっています。 今の石鹸を使い終わったら。試してみます。

• oitoyo
回答No.1

今晩は! その洗顔を使用していて乾燥しないようなら問題ないと思います。 洗顔後は対外つっぱるものですが、時間が経つと皮脂が出てきてつっぱり感もなくなるのが普通です。 30分経ってもつっぱるようでしたら、肌が乾燥してるか洗顔で必要な物も落としてしまっていると思います。 つっぱるくらいの洗い上がりが好きな方もいますし。 今のお手入れで良いと思います。 ただ寒くなって来たら肌の血行が悪くなりますので、 マッサージもプラスすると良いと思います。

buriso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つっぱりも、問題ないようですね。 マッサージは、たまに気がついたときにしたりしていますが、今度から毎日するように心がけます。