• 締切済み

肌のつっぱりについて

最近、洗顔料を今までずっと使用してきた洗顔フォームから、別の洗顔石鹸に変えました。 そうしたところ、今まで洗顔フォーム使用時にはつっぱることは、ほとんど無かったのですが、つっぱるようになってしまいました。 今までも、洗顔後すぐに化粧水→美容液を使用していましたが、つっぱりを感じるようになってから、さらに保湿クリームを使用するようにしています。手入れ後、肌はしっとりスベスベです。 石鹸自体は、つっぱること以外全然問題なく、毛穴の汚れをキレイに落としてくれるのでずっと使用したいのですが。。。 保湿ケアをしていれば、このまま石鹸を使用しても問題はないのでしょうか? つっぱりを感じながら、石鹸を使用し続けると将来シワがたくさんできたり。。といったことがないか心配です。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • Bergamot
  • ベストアンサー率22% (68/299)
回答No.2

洗顔料を使ってつっぱらないのは、つっぱらないための添加物が入っているからだと思います。洗顔は汚れを落とすのが目的だと思っているので、私も洗顔は石鹸で、純石鹸を使っています。そのあと基礎で保湿をすれば問題ないと思います。 以前は洗顔料や洗い流せるオイルクレンジングなどを使用していましたが、今より乾燥肌で、インナードライのような状態になっていました。慣れるまでは洗い上がりのつっぱりが気になりますが、保湿をしていれば、それでシワができる事はないですよ。 マルセイユ石鹸やアレッポなど、オリーブオイルでできた石鹸だとつっぱりもマシなようですよ。つっぱりが気になるようならそういうのを試してみられてもいいですね。

buriso
質問者

お礼

ありがとうございます。 マルセイユ石鹸!すっごく気になっています。 今の石鹸を使い終わったら。試してみます。

  • oitoyo
  • ベストアンサー率32% (50/154)
回答No.1

今晩は! その洗顔を使用していて乾燥しないようなら問題ないと思います。 洗顔後は対外つっぱるものですが、時間が経つと皮脂が出てきてつっぱり感もなくなるのが普通です。 30分経ってもつっぱるようでしたら、肌が乾燥してるか洗顔で必要な物も落としてしまっていると思います。 つっぱるくらいの洗い上がりが好きな方もいますし。 今のお手入れで良いと思います。 ただ寒くなって来たら肌の血行が悪くなりますので、 マッサージもプラスすると良いと思います。

buriso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つっぱりも、問題ないようですね。 マッサージは、たまに気がついたときにしたりしていますが、今度から毎日するように心がけます。

関連するQ&A

  • 最近、肌の調子が悪いんです!

    最近、肌の調子が悪くて悩んでいます。 もともとニキビが出来やすく、合わない化粧品とか使うと荒れてしまうタイプなんですが、 ここのところ、顔と耳の付け根やあごにニキビが増えて ちゃんと保湿もしているのに朝、化粧がのらなかったりします。 毛穴も開いていて、赤みが強い感じがします。 どういうお手入れをすればいいのか分かりません! 何か改善策があれば教えて下さい!よろしくお願いします。 ちなみに普段のお手入れは 朝  洗顔 → 化粧水 → 美容液(保湿) → クリーム → 下地 → ファンデ 夜  クレンジング(クリーム) → 洗顔(週2回くらいはピーリング石鹸を使用) → 化粧水      美容液(保湿) → クリーム ・空調が効いた部屋で仕事をしています。 ・夏場は訳あって、毎日カラダを動かしているので、毎日汗をかきます。 ・お風呂はだいたいがシャワーで済ませてしまいます。 ・特に生理前ニキビが出来やすいです。

  • 角栓を取り除き肌をきれいにしたい。

    頬、鼻を中心に角栓や毛穴汚れに悩んでいます。メイクしていて肌がゴワゴワブツブツしていたり、洗顔後に鏡で毛穴をよく見るとしろいポツポツが埋まってるのが見えたり、時には黒ずんで見えるときもありますが一番の悩みは常に毛穴が角栓によって凸凹していることです。 ネットでこのやり方がいいと書いてあったので、蒸気をあててから肌を柔らかくし洗顔をしています。肌をこすったり無理やり角栓を取り除いたり過剰なケアはしていません。保湿もしっかりしているはずですが、、、。甘いのでしょうか? 毛穴を取り除いて肌をきれいにしたいです。 洗顔、保湿方法、ケア、どうすればいいですか? よろしくお願いします。

  • 肌のケアあってますか?

    私の肌のケアを書きます 1、お風呂数分使って毛穴を開きます 2、泡とお湯で洗顔をします 3、しっかり洗い流します 4、冷水につけて毛穴を閉じます 5、お風呂からあがり化粧水と保湿クリームを塗ります 以上です。 私の肌はTゾーン(おでこと鼻)は脂が多いです ほっぺはケアをさぼると乾燥します この私のケアあっていますか? 白くてつるつるの肌にしたいです。

  • 洗顔料でもお肌に差がでますか?

    28歳の女性です。 お肌のことを真剣に考えるような年齢になり、 最近保湿が肌ケアの要だということを知りました。 洗顔も重要らしいのですが、 洗顔料や洗顔石けんはどれも同じに思えてしまって…。 化粧水や美容液ではなく、洗顔料でも本当にお肌に違いが出るのでしょうか??

  • お肌がザラザラ、ゴワゴワする。

    最近、アゴはニキビだらけでザラザラだし、鼻の毛穴も目立つし、頬なども角栓や角質がたまっている?感じでゴワゴワしています。 わたしの普段のお手入れは(1)ポンズのコールドクリームでクレンジング(2)洗顔ネットで泡立てた泡でふんわり洗顔(3)オードムーゲでふき取り化粧水(4)オードムーゲでミルク乳液というケアをしています。ちなみに日焼止めはアネッサを使用しています。 お肌がホッカホカになるくらいモチモチになるケア法を教えてもらいたいです。

  • 肌が荒れた時の対処法。

    こんばんは。 昨夜、お風呂へ入った時に洗顔をしました。 洗顔用の石鹸がなくなってしまったので、固形石鹸を使いました。 固形石鹸は、普段体を洗うときなどに使用するものです。 顔を洗っても、問題はないと思い使用しました。 水で、きちんとすすぎました。 その石鹸は、ボディーソープがない時に代わりに使う程度で、 浴槽にいつも置きっぱなしでした。 そのせいか、次の日の朝、顔の肌が荒れていて少しかゆみがあります。 これは、石鹸による問題なのかはよく分かりません。 しかし、このまま荒れてしまっては困ってしまいます。 このような時には、どのように対処すべきでしょうか? なにか、保湿効果のあるクリーム、美容液等をつけた方がいいですか? どうしたらよいか分からず、困っています。 どうかご回答お願いします。

  • 顔の肌のお手入れはどんな風にしてますか

    お風呂で洗顔クリームで顔を洗い、お風呂を出た後はすぐにニベアの保湿クリームを塗って寝ています。 朝は起きて顔を洗ってまたクリームを塗っています。 でも最近ほっぺを持ち上げると毛穴がつながって細かいシワのようなものがたくさん出てきてしまいます。。。おすすめの顔のスキンケアの仕方がありましたら是非教えて欲しいです。高い化粧品とかは買えません。

  • スキンケア、毛穴の悩み

    過去の質問など色々見ましたが、自分のスキンケアが合っているのか不安に思ったので質問をさせてください。 乾燥肌でほほの毛穴の開きが気になっているので保湿のケアと、鼻や口まわりだけほほに比べて色が黒い?ので美白ケアをしています。 【朝】洗顔フォームで洗顔→精製水でふきとり→精製水&化粧水でコットンパック→美白系の美容液→美白系もしくは保湿系の乳液→UVカット下地→リキッドファンデーション 【夜】クリームタイプのクレンジング→洗顔フォームで洗顔→~朝と同じ~→保湿系美容液→美白系乳液 という手順でやっています。自分なりには肌を改善したくて試行錯誤した結果なのですが、一向に毛穴は縮まらないし、肌の色は均一になりません。。。 なにかアドバイスをお願いします!!

  • 毛穴・洗顔後肌が痛い

    21歳、女です! 毛穴の黒ずみ開きが気になるので、この方法で毎日洗顔してます! 洗顔方法は 1 蒸しタオル 2 洗顔料を泡立てて、力をいれずに洗う 3 冷水で冷やす 4 化粧水 5 保湿液 すこし前まで、蒸しタオルの後にクレンジングクリームで時間をかけてマッサージしていたんですけど、クレンジングクリームで時間をかけてマッサージするのは肌に負担をかけると聞いたので、化粧をしてない日は洗顔だけにしてます。 肌が荒れている?のか、最近洗顔をすると肌がヒリヒリ痛いんです(>_<) 洗顔後、鏡を見ると顔が赤くなっていたりします。 ちなみに洗顔時間は、6~7分位だと思います。 これは洗いすぎからくる痛みだと思いますか??? それとも、蒸しタオルで軽い火傷状態とか・・・!? 洗顔料は、昔から使っている製品です! あと、今まで夏は化粧水だけですませていたんですけど、保湿液は使った方がいいと聞いたので、最近は保湿液を使っていますが、何かベタベタするんです。 オイルカットなので、オイルは一切入っていないと思うんですけど、鼻、頬だけがベタベタしてきます。 今の季節でも保湿液は使った方がいいですか? それと、もう1つ、脂取り紙の事で、色々な人の回答を見ていると、使うと余計に脂が出てくるので使わないほうがいいと言う人と、こまめに取らないと毛穴に脂が詰まると言う人がいて、正直どちらの言う事を信じたらいいのか分からなくて、すごく困っています。 とりあえず、今は、なるべく脂取り紙を使うのを我慢しているんですけど、ベタベタしてくるのでどうなのかな?と言う感じです。 昔のようにキレイな肌に戻りたいので、丁寧に洗顔したり、油物、甘い物はとらない、8時間は睡眠時間をとるようにしたり、ビタミン剤も飲んでいますが、これと言って効果がでてきません(涙) どうしたらいいですか??

  • 鼻だけ化粧がとれるほどテカテカに><

    私は23歳で、最近スキンケアに目覚めました。。。 色々してみたのですが、最近前にも増して鼻のテカりがすごいんです;; 化粧品が悪いのかスキンケアなのかわからないのですが、化粧品は変えてないし、スキンケアな気がするんです。 どなたかテカテカ鼻を救ってやってください;; 私は混合肌で、 ・朝はハダラボの洗顔、夜は洗顔石鹸とハダラボ洗顔か、毛穴が気になるときは重曹洗顔です。 ・今まで化粧水→乳液(アナスイ)だけでした。。 ・今は、洗顔後にオードムーゲでふき取り(ニキビ 気になるのです)、天使の美肌水でコットンパック、冷やした精製水でコットンパック(毛穴縮めるため)、化粧水パッティング、美容液(dプログラム)、ジュジュのヒアルロン酸のクリーム こんな感じでケアしてます。 ニキビも減ってきて、前に比べると毛穴も目立たなくなりました。 でもこのケア方法があってるのかもわからないし・・・てか鼻のテカテカが異常なくらいで・・・・ それに、なんだか顔がアブラっぽくなってきたような・・・ でもこれが「潤ってる」ってことなのかな?とも思ったり。。。 保湿保湿!って思ってたけどやりすぎなんでしょうか??