• 締切済み

過呼吸からパニック発作へ?

こんにちは。 私は3ヶ月ほど前からストレス性の過呼吸になってしまい頓服でデパス(細粒1%)を飲んでいます。 不安な時に1/3口の中で溶かして服用するタイプです。 1日飲まない日もあれば、なんだか落ち着かなくて1袋(3mg)分飲むこともあります。 しかし最近は発作もおこらず、飲まなくても大丈夫な日が続いていました。 ところが先日知人数人と飲みに行った際、急に息苦しくなり、薬を飲むことになりました。その時グラス半分くらいのカクテルをを飲んでしまっていました。 お酒とデパスは一緒に飲んではあまりよろしくないとは聞いていたのですが、今まで出掛けている時に起こらなかったので慌ててしまい‥。 そしていつもならあっとゆう間に落ち着くのてすが、その日はもうろうとしていつまでも落ち着かず、どうしたらいいかわからず逃げたしたくなりました。 その状態が自分でもパニック障害かなと思うほどで(医者からは診断された事はありません) でも私は普段、バスにも電車にも普通に乗れますし、人といて苦しくなることはありませんでした。 ‥文章が大変下手ですが、みなさんから見て 何か気づくことがあったら教えてください。 わたしはパニック障害なのでしょうか?単に少なくてもお酒と服用したかなのでしょうか? とても不安です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

過呼吸やったことはありますが、薬は飲んでいません。 過呼吸が原因でパニック障害になるのは違うと思います。 パニック障害の症状のひとつに過呼吸があるだけで・・・ パニック障害かどうかはやはりお医者さんに診てもらわないと分かりません。 ほかの病気の可能性もあります。 ですが今回のはお酒が原因かもしれませんね。 お酒を飲むと脈が速くなり呼吸が浅くなりやすいので、過呼吸の発作が出やすいそうですよ。

monicoms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりお酒のせいでした。 過呼吸は慣れていたのですが、パニックになったのが初めてだったのでとても怖かったです。 アドバイスありがとうございます。

noname#139172
noname#139172
回答No.2

何らかの精神障害にかかっている人は、 お酒には十分注意しなければなりません。

monicoms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりお酒が原因でした。 十分気を付けたいと思います。 ありがとうございました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

酒との服用が原因でしょう。 不安なら医師に確認しましょう。

monicoms
質問者

お礼

先程病院に行き怒られました(笑) あまり普段は飲まない人間なので油断しました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • パニック発作

    3月末にパニック発作を起こしました。 すぐに精神科を受診したところ、地震(仙台在住です)と睡眠不足が原因のパニック発作ではないかということで、 メイラックス1ミリグラム(朝晩) マイスリー10ミリグラム(就寝時) ユーパン1ミリグラム(とんぷく) を処方していただき、メイラックスとマイスリーを毎日服用しています。 パニックの発作は最初の一度だけで、その後数週間、軽い動悸や息苦しさを感じることはあるものの、日常生活や仕事は問題なくこなせています。 ドキドキが強くなり、発作が起こるかな?という時が2回ほどありましたが、ほどなくおさまり、身体症状のみで不安感などはなかったため、とんぷくは一度も飲んでいません。 最近パニック障害のサイトなどを見たところ、抗不安剤だけではパニック障害の完治は難しいという見解を知りました。 私のような症状の場合は、この抗不安剤だけで、大丈夫ということもあるのでしょうか? すこし、心配になってしまいました。 知識のある方、おしえてくださいm(_ _)m

  • うつでパニック発作

    うつ病通院中です。 パニック発作が時々おきます。頓服薬で対処できています。 寝ている時にもいきなりおきる事もあると聞きました。 パニック障害の発作とはちょっと違う気がするのですが、パニック発作は何故おきるのでしょうか?

  • パニック障害と妊娠

    パニック障害になり3年になります。年齢の事もありそろそろ子供がほしいなと考えてはいるのですがやはり薬に関して不安です。かかりつけの神経科の先生は大丈夫だとは言ってくれています。ちなみに頓服としてデパス0.5gを不安時に服用しています。同じようにデパスを服用しながら出産された方、他の薬を服用されて出産された方どのように薬と付き合いながら妊娠生活を送られていましたでしょうか?あと出産時は発作はおきなかったのでしょうか?宜しくお願いします。

  • パニック障害について詳しい方、教えてください

    精神科で「適応障害」「パニック障害」と言われ通院して1ヶ月になります。1日朝と夜の2回、ドグマチールとソラナックス、不安が強い時に頓服でデパスを処方してもらっています。 最近はパニックの不安症状が強く、我慢して這うように会社に行く毎日です。薬が効いている時は落ち着いていますが、そろそろ切れてきそうと思った瞬間不安が襲ってきます。 質問なんですが、 (1)朝と夜の2回服用のものを勝手に朝、昼、晩の3回に増やしたら危険でしょうか? (2)パニック障害の方は、旅行、友人などとの食事、会社等の飲み会とかはどうしていますか? (3)お酒は飲んだらダメでしょうか?また飲酒をするなら薬を服用してからどれ位の時間を置くべきでしょうか? また、飲み会などでお酒を飲んでる最中(発作がおきそうな時)や、お酒を飲んだ後に薬を飲んでもいいのですか? (4)薬を服用し続ければ良くなりますか?減薬したら禁断症状のようなものは出ますか? また、不安が襲ってきた時、頓服薬が効くまでの間は耐えるしかないのですか?呼吸法とかありますか? (5)薬を服用している間は妊娠を望んだらダメでしょうか?結婚して5年なのでそろそろ子供も欲しいと思っていた矢先に通院し始めたので、先が見えなくて落ち込んでいます。 毎日、発作が起きたらどうしようと思ってばかりで、肩に力が入って疲れます。本当に辛いです。 質問ばかりで申し訳ありませんが、少しでも気楽に生きたいです。 去年の夏ぐらいまでは元気だったのに、早く昔のように元気になりたいです。 どなたかアドバイス下さい。お願いします。

  • これもパニック発作といえるのでしょうか?

    パニック障害の発作が起こる時はふつうだと心臓がどきどきしたりとか強い不安発作が起こるようですが、 僕の場合は「意識が飛ぶような感覚で必ず頭痛発作が伴い、落ち着かなくてじっとしていられなくなる」のですが、 これもパニック発作といえるでしょうか? 強い不安といえばそのような不安も発作的に出ているかもしれませんが、 それ以上に頭痛発作が強く感じるので不安の感覚が陰に隠れるといった感じがします。

  • パニック障害 薬の効き方について

    5年前からパニック障害です。 ずっとデパスを使用してきて、途中で半年くらい飲まなくても調子が良い時期などもあったのですが最近また再発してしまいました。 以前はデパスを飲むと発作がすぐにおさまって、体が温かくなりお酒を飲んだように気持ちよくなっていたのですが、最近はあまりそういう実感がなく、むしろ逆に冷や汗が出たりすることもあります。 病院で説明したところ、ソラナックスを処方されパニック時にはデパスも服用ということだったのですが、ソラナックスを飲んでいても不安感が出てきたり「効いてる」という実感が全くありません。 デパスは日によって酔っぱらったようなフワフワした感じになったり、飲んでいてもパニックが出たりと効き方が違います。 明日どうしても出かけないといけない用事があるので、どうにかしてパニックが出ないようにしたいのですが、薬がよりよく効くには何かコツみたいなものがあるんでしょうか?

  • これはパニック発作なのですか?(長文)

    先日、部活の本番の日に家を出ようとした時、 突然頭が真っ白になり、恐怖感を覚え外へ出ることが出来ませんでした。 また、過呼吸とはいかないものの、息苦しさを感じました。 それから言いようのない不安感が付きまとっています。 今は、部活を休ませて頂いているのですが、 次に部活に行くときに、部員に欠席理由を説明しなくてはいけません。 仮に「パニック発作」だっとして、部員全体にどの程度説明すればいいのかわかりません。 また、どのような説明をすればいいのかも分かりません。 言われた側も困惑するかと思うので、病気のことはできるだけ話したくはありません。 6年ほど前から心療内科には通院していましたが、 はっきりとした病名はつけられていませんでした。 今まで言われてきたのは「不眠症、不安障害、季節性のうつ病」です。 確実だといえるのは不眠症のみです。 薬は以前は、副作用が出やすい体質のため、 ロヒプノール1mgを2錠、サイレース1mgを2錠服用していました。 現在はジェイゾロフト50mgを1錠、サイレース1mgを2錠服用しています。 ジェイゾロフトに変えてからは、 翌日に発熱とめまい、以後たまに力が入らなくなるという症状が出ています。 長文になってしまい済みませんが ・前回の症状は「パニック発作」だったのか ・部員にどのように、また、どの程度説明すればいいのか アドバイスよろしくお願いいたします。

  • パニック障害の薬の服用について

    3年前に心身症、パニック障害と診断され、パキシル(10mg)、メイラックス(1mg)が1回/日、ドグマチール(50mg)が3回/日、ワイパックスをパニック発作時の頓服薬として処方されています。最初の4ヶ月くらいは真面目に服用してましたが、少し調子が良くなってきたため、体調が悪い時だけ自分で調整して薬を飲んでいました。しかし、その後3年経って、突然パニック発作が再発し(大きいのは2回目)、病院に行ったところ、ソラナックス(0.4mg)が3回/日が追加処方されました。 自分としては薬の依存性や、薬の効果減少が気になるため、基本的には調子が悪い時、予期不安時、パニック発作時にのみ飲もうと思っているのですが、いかがでしょうか。 ちなみに症状としては、当初は眩暈が四六時中、軽いパニック発作が(1回/2ヶ月)です。今は眩暈はほとんどありません。

  • パニック障害だけど仕事をしたい

    パニック障害を患ってるものです。 前にパニック発作を起こし、退職、休養して最近転職したのですがまた発作が起きるようになってしまいました。休養中は症状はありませんでした。 発作中は動悸、吐き気がして咳き込ます。 発作で何日も仕事を休んでます。 この前朝体調がいいので仕事にいくと着いた途端に発作を起こし職場の上司からは具合が悪いならこなくていい、辞めるかどうするか考えてみてと言われました。 生活もあるし仕事を続けたいのですがパニック発作がありながら仕事を続けている人はどうやって乗り切ってますか? 以前はパキシルCR5mg、アルプラゾラム0.4を服用してましたが、医師に相談して2日前からパキシルCR25mg、デパス1mg×2を服用してます。 今のところは効果は感じてません。

  • パニック障害の薬について

    現在双極性障害とパニック障害、IBSを煩っています。 躁鬱の方は落ち着きつつあるのですが、パニック発作の頻度が多く、日常生活で困っています。 薬は朝デパス50mgを一錠、日中は同50mgを発作が出そうになると頓服で2~3錠飲んでます。 (他に抗うつ剤リフレックス、リスパダール、エビリファイ、リーマス、ハルシオン、IBS用にイリボーを飲んでます。) 外出するのが不安で、なかなか行動に移せず、電車も怖くて乗れずに通勤は行きは車で送ってもらい、帰りはタクシーということもあります。 以前パキシルを試しましたが、体が鉛のように重くなってしまい合わなかったようです。 またメイラックスも同様の副作用が出てしまい続けられませんでした。 だんだんとデパスでしのぐのが厳しくなってきたので、新しい薬を試したいと思うのですが、アドバイスいただけると幸いです。