• 締切済み

iTunes インストール中にネット回線切断

よろしくお願いいたします。 突然、iTunesを開こうとしたら「iTunes cannot run because some of its required files are missing. please reinstall iTunes.」というメッセージが出て使えなくなりました。 そしてiTunes関連のソフトをアンインストールして再度インストール最中、「Apple Mobile Device Service」のところで必ず我が家のインターネット回線(フレッツ光)が切断され、その後いっさい回線が回復することができません。使っているダイナブックのサポートを受け、有線LANのドライバーのアンインストールと再インストールをしても駄目でした。 「Configfree」では「IPアドレスが取得できていません。 (c-18)」エラーが発生しました。 試しに「iTunes4」をインストールしたら成功しました。しかし、持ってる「iPod」がclassicなので対応するわけもなく・・・。 今は復元してiTunesが入ってない状態です。 どなたか頭の良い方、アドバイスよろしくお願いいたします。 【使っているパソコン】 dynabook 「PX/63G」 OS「Windows Vista Home Premium」Service Pack 2 CPU「Core 2 Duo T8100 2.1GHz(3MB)」 メモリ容量「2GB」 ネット回線「フレッツ光」有線LANで接続。 「セキュリティ対策ツールVer.18」を使用中 こんな情報でわかりますでしょうか。

みんなの回答

• aero1
回答No.4

>接続方法はパソコンからLANケーブルをルータに挿してます。こういうことですか? 接続ツールやOSのPPPoE機能は利用していないって事ですね。 >パソコンが悪いのか、ネット回線がダメなのか。 回線の問題って事はないと思うのですが・・ 初めのレスのURL先に「完全にアンインストールされたことを確認」という項目があると思いますが、消えていましたか? 「ディスク クリーンアップを行う方法 (Windows Vista)」 http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/104430.html 一時ファイル等の溜まったデータを削除後に、ダウンロードからやり直しても同様でしょうか・・? セキュリティ対策ソフトだけではなく、常駐しているソフトも停止した状態で削除やインストールはしていますよね? USB端子に接続された機器で、外せるものは外して行ってみてはどうでしょうか。 >今は復元してiTunesが入ってない状態です この復元とは、システムの復元の事ですか? もしそうなら、この復元行為によりレジストリに不整合が起きたかもしれませんね・・。 「セキュリティソフトウェアの問題のトラブルシューティング」 http://support.apple.com/kb/TS3125?viewlocale=ja_JP http://support.apple.com/kb/TS3125?viewlocale=ja_JP#1 このページにあることも、参考にしてください。 セキュリティ対策ツールを、削除して試したがダメだったとありますが、削除した時点でVista標準のファイアーウォールが有効になっている事はないでしょうか? そして、そのファイアーウォールが通信を遮断してはいないでしょうか?

mfmf78
質問者

補足

ありがとうございます。 アドバイスいただいた通りにやってみましたが、ダメでした。 これ以上無理と思いますので、パソコンンをリカバリしたいと思います。 本当にありがとうございました。

• aero1
回答No.3

前レスの対処法は試されたとありますが、正しく削除されていましたか? 「Windows Vista|IPアドレスの自動取得設定手順」 http://www.commufa.jp/support/internet/ip_address/vista.html IPアドレスに関しては、この設定になっているでしょうか。 フレッツ光がネット回線とありますが、この接続設定はルータで行っていますか? それとも、接続ツールを利用されていますか? もし、接続ツールを利用されているとしたらそれも関連していないでしょうか・・。

参考URL:
http://support.apple.com/kb/HT1926?viewlocale=ja_JP
mfmf78
質問者

補足

ありがとうございます! IPアドレスの自動取得設定は確認済みです。 接続方法はパソコンからLANケーブルをルータに挿してます。 こういうことですか? パソコンが悪いのか、ネット回線がダメなのか。 どっちなのでしょう…。

• aero1
回答No.2

「Windows Vistaでの iTunes、QuickTime、その他のソフトウェアコンポーネントの削除および再インストール」 http://support.apple.com/kb/HT1923?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP こちらの手順で、削除し再インストールしましたか? 削除や、インストール時はお使いの「セキュリティ対策ツールVer.18」を終了した状態で行ってみてください。 その他の、常駐しているソフトもあれば終了した状態で行ってみてください。 上手く削除とインストールができたら、セキュリティ対策ツールのファイアーウォールの設定をみて、通信が許可されているかを確認してください。

mfmf78
質問者

補足

コメントありがとうございました。 「Windows Vistaでの iTunes、QuickTime、その他のソフトウェアコンポーネントの削除および再インストール」も、もちろん試しております。ダメでした。 セキュリティ対策ツールをアンインストールして再度iTunesインストールを試みましたがダメでした…。 この他打つ手はないのでしょうか。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

おそらく『セキュリティツール』でApple Mobile Device Serviceがブロックされていると思います。 セキュリティツールの『例外ルール』を確認して下さい。 又はセキュリティーツールのファイアーウォールを停止し、OSのファイアーウオールのみの状態でインストール。

mfmf78
質問者

補足

コメントありがとうございました。 先ほど試してみました。 セキュリティーツールをアンインストールしてやってやりましたが やっぱりApple Mobile Device Serviceのところで回線が切れてしまいます…。 このほか打つ手はないのでしょうか。