ファーストピアス4週間目で耳が急に腫れました!経験者からの対処法は?

このQ&Aのポイント
  • ファーストピアスをつけて4週間が経過したところで、耳が急に腫れてきました。寝ているときの圧迫が原因かもしれません。ピアスをはずした際には、膿と血が大量に出てきて痛みを伴いました。その後、耳を温めて消毒したピアスを再びつけましたが、まだ腫れている状態です。
  • 初心者であり、まだファーストピアスをして一ヶ月が経過していないため、何をすべきかわかりません。同じ経験をした方や対処法を知っている方がいましたら、教えていただけると助かります。
  • ファーストピアスをつけて4週間目になりましたが、耳が急に腫れました。寝ている時に圧迫したことが原因かもしれません。ピアスをはずした際には、膿と血が出てきてかなり痛かったです。耳を温めて消毒したピアスを再度つけたものの、腫れはまだ残っています。まだまだ初心者なので、どう対処していいか不安です。経験者や対処法を知っている方がいれば、お教えいただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ファーストピアス4週間目で耳が急に腫れました!!

ファーストピアスをつけて4週間になりました。 いままでまったく何も異常はなかったのに 今日2つあけている耳のほうが急に腫れてしまいました。 (たぶん、寝ているときに圧迫してしまったのかな?) 怖くなってピアスをはずしたら、 膿と血が大量にでてきて 結構耳が痛かったです。 その後 耳をお湯で温めて 消毒したピアスをまたつけなおしました。 少し、腫れはひいてきて痛みもおさまってきたのですが まだ、腫れている状態です。 ピアスは初心者でまだ、ファーストピアスして一ヶ月も経ってないので 何をしていいかわからないので不安です。 同じ経験もしくは、対処法を知っているという方がいたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkist
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

私はファーストピアスを外して、次につけたピアスで穴の中を突いてしまい、似た様な症状になりました。 夜中に耳がかゆい!って起きたら真っ赤にはれてて、ピアス抜いてティッシュとかで挟んで押したら、膿みたいなのが出てきて。 とりあえず、消毒液を吹いて抗生物質入りの傷薬を塗って、でも穴は塞ぎたくなかったので、また消毒したピアスさして。 あとは、しょっちゅう耳たぶにピアスつけた上から消毒液吹きつけてました。 で、そんな感じで腫れては外し、手当てしたらまたさして、を繰り返して2年ぐらい落ち着きませんでした。 それを越えたら、いつ頃かは覚えてないんですが、すっかり穴も定着し、膿んだりするようなことはなくなりました。 今も時々、年に数回ぐらいはちょっとかゆいな、と思うことはありますが、穴がしっかり定着してるので、一晩外して消毒して休ませて、また次の日につけたら大丈夫、とか、そんな感じです。 基本的に金属アレルギーなので、18金かプラチナ、もしくはシリコンでないとつけられませんが。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 明日皮膚科で見てもらったほうがいいです 4週間たって皮もできていない感じですので アレルギーがあるのか雑菌が入ってしまった可能性がありますので

関連するQ&A

  • ファーストピアスの長さが短かった

    5日前に医療用ファーストピアスを自分で装着しました。 その2日後あたりから耳たぶが固く腫れました(恐らく膿や液が溜まった?)。 その後ホールから膿のような液が出てきて、腫れや痛みは大分治まりました。 2日後の耳たぶが固く腫れたあたりから、ピアスの長さが短くて耳を圧迫しているのに気づいたので、家の中ではキャッチを外していますが、ピアスが抜けたら困るので外出する時はキャッチを付けています。 やはりキャチを付けると耳を圧迫している感じです;; まだ穴をあけたばかりで、キャッチを付けたり外したりしたくないので(痛いし不衛生なので;)、今のファーストピアスを長めの物に付け替えたいと思っています。 調べているのですが、ファーストピアスのみを売っているのは見当たりません。 ファーストピアスを付け替えるための代用品を探しております。 アドバイスを頂けたら幸いです。

  • ファーストピアスが抜けてしまった

    2月13日に薬局で買ったピアッサーで友達にピアスを開けて貰いました。 先程左耳のキャッチを緩めようとしたらピアスまで抜けてしまって、抜けたファーストピアスを入れようとしても入らない状態です。 ファーストピアスが抜けてしまった際に膿なのかは分からないんですけど、液体と血が少し出ていて消毒綿で圧迫したら止まってファーストピアスを再度ホールに入れようとするとまた出血したりしてしまいます。 前に買っていた金色の金属製のピアスならちゃんと全部入ってキャッチを付けれたんですけど、着けていたファーストピアスじゃなくて新しく着けたピアスを着けていても大丈夫なのでしょうか? それともファーストピアスを入れたり、穴を塞いだ方が良いのでしょうか? ピアスをホールに入れる際には耳たぶとピアス、ピアスのキャッチをちゃんと消毒してから入れました。 今は耳たぶが腫れて赤くなっているので保冷剤で冷やしているところです。 初めてピアスを開けたのでピアスについて分からなくて困っています。 左側のシルバーの方がピアッサーの物で今日まで着けていたピアスで右側が新しく付け直したピアスです。 写真は撮っていないのですが、猫の形をしたUVレジンで出来ていてレジンの中にドライフラワーなどが入ったピアスを着けています。

  • ファーストピアスを外したのですが

    8月の末に病院でピアスをあけました。 1ヶ月したらセカンドピアスにしてよいと言われたので、早速ファーストピアスをはずし、セカンドピアスをつけました。 右の耳はトラブルもなくうまくいったのですが、 左の耳にセカンドピアスを入れようとしたら、少し血が出てしまい、あわてて消毒したのですが、 この後どうすればよいのでしょうか? またファーストピアス入れ直した方がよいのですか? それともセカンドピアスしちゃってよいのでしょうか。 他の方の質問など見ると、1ヶ月じゃ早いとあって、すごく驚いています。病院には1ヶ月って言われたので…

  • ファーストピアス

    こんばんわ ピアッサーで5月21日に右耳、その5日後に左耳にピアスを開けました。 来週で4週間なんですが、ファーストピアスを外してファッションピアスに付け替えても大丈夫でしょうか? 先週友達に穴から膿が出てると話したら、早くはずして樹脂ピアスに替えた方がいいと言われました。 けど、そのときはまだ開けて2週間だったし、キャッチが固くて外せなかったので毎日消毒をするだけであとは放置してました。 今は膿も血も出てないし痛みもありません。 お風呂上がりに少し汁がでるかなー、程度です。 来週あたりファッションピアス、樹脂ピアスに付け替えて大丈夫でしょうか?

  • ファーストピアスが取れない

    こんにちは。質問させていただきます。 一か月ほど前にピアッサーで樹脂ピアスをあけ、只今ファーストピアスをつけています。 マキロンをつけてアフターケアをしていたのですが、 一時期耳に物凄い腫れと痛みがはしり、病院にいってから薬をもらい治療を続けて、やっと腫れがひいてきました。 それからはもうマキロンで消毒はせずにシャワーでアフターケアをしています。 そして一か月たったのでセカンドピアスにしようかと思い、透明ピアスをとろうとして キャッチをはずしたのですが、本体が外れません。 ピアス自体はまわすとクルクルまわりますし、キャッチも外した状態なので 何が原因かわかりません・・・。 触ったり引っ張ったりすると痛みます。 これは痛みがひくまでファーストピアスをつけていたほうがいいということなのでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • ファーストピアスが膿みました…

    こんにちは、早速質問させて頂きます! 2月27日にピアスを開けました、市販のピアッサーです。 開けた時は痛かったですが、その後は何ともなく過ごしていました。 ですが、3日前に左耳が膿み始め… 初めは、消毒してれば治るかぁ…と思っていたのですが…。 その日から、朝起きると、ピアスが耳に埋まっているような状態に… 押しだせば戻るのですが、結構痛いです;;(この時、血や膿が出ます) これは膿が張り付いているのか、埋まっているのかよく分かりません…。 触らなければ、あまり痛みはないのですが、朝は少し触れたら痛いです… 凄く怖くて…このような事は起こるものなのでしょうか? キャッチは緩くしてあります、耳は少し腫れているような…。 まだ開けて1ヶ月も経っていないので、外して消毒する事も出来ません。 明日病院に行こうと思うのですが…まだ3,4日しか経っていないので、悩んでいます。 ピアスが埋まると怖いので早めに行った方がいいと思うのですが…。 明日行くか、28日に行くかで悩んでいます(時間の都合上行ける日が限られているので) 明日と28日では、行く病院も違います。28日に行く病院の方が信頼できるのですが… 長文乱文失礼致しました、回答下さると嬉しいですっ。

  • ファーストピアスが外れて血が!!!

    5月8日にピアスを空けてから、外したことが無かったんですが、 今日後ろのキャッチを外して消毒をしているときに、 誤ってファーストピアスが外れてしまいました!!!; 慌てて戻そうとしても、耳の裏側の出口が分からずに 何度が耳の中を刺してしまったような気がしますorz そんなに大量ではないけど血もでました! ピアスホールも少し痛いなぁ…ぐらいで心配はしていないのですが、 これはあとどのぐらい待ったらいいんでしょうか… 今日の出来事で今までの1ヶ月の時間が無駄になってしまったんでしょうか…?;;; 18日に友達とピアスつけて遊びに行こうと誘われているのですが、 間に合うでしょうか…orz どうしても18日に付けたいので、 だれか良いアドバイスあったらお願いします!!!!

  • ファーストピアスが痛みます。

    開けてちょうど一週間ほど経ったファーストピアスが痛みます。 左耳に二箇所開けたのですが、耳たぶと、その斜め上のひれのような部分に開けたほうのピアスだけがやけに痛みます。開けて4日ぐらいから痛み始めたんですが、耳たぶのほうは全く痛みがなかったので痛みやすい位置なんだろうなと思って特に特別なケアはせず、通常通りのケアを行っていました。 そして昨日の夜、寝ていたら布団がよりによって問題のピアスに引っかかってしまい、その時はなかなかの痛みを感じたもののそのまま寝てしまったのですが、先ほどお風呂に入った時に見てみたらピアスの周りに少量の乾いた血がこびりついていました。慌ててお湯で洗い流したのですが、その時血と一緒に少しだけドロっとした透明の液体が出てきました。 そこで質問なのですが、これは膿なのでしょうか?膿は緑色?黄緑色でネバネバしたものだとよく聞きます。確かに粘り気はあるものの透明で、はたしてこれが膿なのか、それともちがう体液なのか全くわかりません。 同じような経験がある方や、詳しい方、教えてくださると嬉しいです。

  • ファーストピアスが埋まった・・・

    市販のピアッサーでピアスを開けて1週間くらいになります。 ちゃんと毎日消毒してたのですが・・・。 ピアスのいじりすぎ?などが原因かはわかりませんが、ピアスの石の部分が埋まってしまって! 昨夜寝る前に石の部分を押し出して眠ったのですが、起きたらやっぱり埋まってしまっていて・・・。 本当は病院に行きたいところなのですが、すぐ病院にはいけない状況です。 とりあえずやむをえずピアスを外して、耳とピアス両方消毒してからもう1回ファーストピアスを入れなおしました。 でも少し血も出て痛みもあります。 病院にいかずに出来る処置とかありますか!? ファーストピアスのかわりになるようなピアスってお店で売っていたりしますか?(もっと石が大きくて先が尖ってないようなピアスを入れたいと思いまして・・・) 最悪穴を塞いでもいいんですけど、なんか悔しいです・・・。

  • ファーストピアスが引っかかるので、樹脂ピアスにしても大丈夫だと思いますか?

     ファーストピアスをしてから2ヶ月です。  はずすとまだ、痛いし膿が出る感じです。消毒はしているのですが・・・。寝ているときや、普段でも引っかかることが多いので、東名樹脂ピアスに替えました。このままファーストピアス代わりにこれを使っていても問題はないと思いますか?それとも、引っかかるようでも、やっぱりファーストピアスのほうが安心なのでしょうか。  ご経験者の方おりましたらよろしくお願いいたします。