• 締切済み

デスクトップに直接画像を表示したい

VB2010なのですが、FormやPictureBox等を使用せず、 デスクトップに直接画像ファイルを貼り付けるような事はできないでしょうか? XY座標を指定し、デスクトップの特定の位置へ"最前面"の状態で 画像を表示したいのですが・・・FormやPictureBoxを使用せずに 実現する方法が分かりません。 APIを使用したらいけるのでしょうか。 似たような動作としては、壁紙を変更するといった方法を 見つけたのですが、あれだとバックに表示されてしまうので "最前面にしたい"という点で困ってしまいました。 簡単なサンプルや参考になるページ等、アドバイスをいただけないでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

デスクトップに直接描画すると最前面にはならないと思いますよ。 FormBorderStyle=None TopMost=True のフォームじゃダメなんでしょうか?

dsk_rem
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそう単純にはいかないのでしょうか。 実はそのFormに画像を配置し透過するという方法は 以前に実装しておりました。 (検索するとこの手の方法が第一にくるので) Formを利用すると、XYZ座標の調整も簡単ですし 便利なのですが・・・ 今回は色々なやり方を覚えたいという理由も兼ねているのですが、 ちょっとした理由がありFormを利用せずにいけないかと 思いまして。 Windows API か DirectXのスプライトのような機能を 使えばいけるのかと考えているところでした。 ご意見ありがとうございました。