NVIDIAコントロールパネルのアスペクト比の設定方法

このQ&Aのポイント
  • NVIDIAコントロールパネルでアスペクト比の設定方法がわからない
  • フラットパネルスケーリングの項目が見当たらない
  • デスクトップの位置調整しかできない
回答を見る
  • ベストアンサー

NVIDIAコントロールパネルのアスペクト比の設定

新しくPCを買いまして、スペシャルフォースというゲームをやったところ、両端に黒い部分ができてしまいた。今まで使っていたノートパソコンだとintelのグラフィックプロパティみたいなところでアスペクト比を設定するところがありました。しかしNVIDIAコントロールパネルで、アスペクト比の設定しようと思ったのですが、そのような項目がありません。 そしていろいろ調べてみたんですがフラットパネルスケーリングから変更するそうなんですが、フラットパネルスケーリングのような項目が見当たりません。 デスクトップのサイズと位置の調整には画面の位置を調整する項目しか出てきません。 どのようにアスペクト比などの設定を行えばよろしいでしょうか? 回答よろしくお願いします。 スペック OS:win7 HP 64bit CPU:intel corei7 2600 グラフィック:NVIDIA GeForce GTX580 メモリ:8GB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

モニターとの接続は、DVI-Dですか? DVI-Dの場合で、ビデオカード側にコネクタが2つ有る場合は、入れ替えてみてください。 モニターとの接続がアナログRGB/HDMIだと、フラットパネルスケーリングは使用できない筈です。

nuff22
質問者

お礼

配線をd-sub15pin からHDMIに変えたら解決することができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、スペシャルフォースの最大解像度は1024x768の様ですので、 ゲームを起動してない状態で、画面の解像度を1024x768にします。 この状態でなら、nVIDIAコントロールパネルの中のどこかに、フラットパネルスケーリングという項目が出てきます。 (使っているモニタの最大解像度になっていると、上記項目が出てこない様です) フラットパネルスケーリングの設定が終わったら、いったんOKで設定画面を閉じ、 画面の解像度を普通(最大)に戻して、 あとはいつも通りにゲームを始めてみてください。

nuff22
質問者

お礼

配線をd-sub15pin からHDMIに変えたら解決することができました。 ありがとうございました。