• 締切済み

関西の科学館

関西(兵庫)在住です。 体験等が多々できて十分遊べる科学館を探しています。 オススメご存じないでしょうか? 以前、私は茨城に住んでおり、栃木県子ども総合科学館に小さい頃によく親に連れて行ってもらい、楽しかったイメージがあります。関西の方にはあまり馴染みがないかもしれませんが、そのようなスポットを探しております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.5

堺市にある「ビッグバン」をおすすめしたいです。 建物自体が宇宙船になっていて、見るからにお金のかかっていそうな施設です。(そのため廃止を検討されてしまいましたが) 昭和30年代の町並みを再現したフロアなんかもあって、大人も十分楽しめると思います。 http://www.bigbang-osaka.or.jp/index.html 関西ではないですが、「名古屋市科学館」もおすすめしたい科学館です。 科学館としては規模が大きく、真面目に科学を体験できる施設です。 館内にあるプラネタリウムは世界最大級で、これを見るだけでも価値はあります。 http://www.ncsm.city.nagoya.jp/

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

栃木県子ども総合科学館、ここは充実していますね。北関東、ここのほかにも良い科学系博物館、沢山ありますね。関西、これに匹敵するところはちょっとないでしょうね。 でも、分野を限ればいろいろとあります。 まずは、琵琶湖博物館(滋賀県草津市) でしょうか?ここはいろいろと体験もできますし、水族館的な展示もあり、楽しめます。 そのほかですが、 ・きっず光科学館ふぉとん(京都府京都市西京区) ・姫路科学館(兵庫県姫路市) ・兵庫県立人と自然の博物館(兵庫県三田市) ちょっと難しい展示もありますが、 ・大阪大学博物館(大阪府豊中市) ・京都大学総合博物館(京都府京都市左京区) 少し変わった展示ということで、 ・灘浜サイエンススクエア(兵庫県神戸市) ・竹中大工道具館(兵庫県神戸市中央区) 歴史系ですが、非常に面白いと言うことであげておきます。 ・大阪府立近つ飛鳥博物館(大阪府南河内郡河南町) ・大阪府立狭山池博物館(大阪府大阪狭山市)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 栃木の科学館と比べると小さいものが多いです。広場を含めて広大でしたから。嫁が宇都宮なので一度は訪れましたが。  比較的多いのが神戸の青少年科学館です。  小さいながら、そこそこなのが大阪市立科学館。サイエンスショーなどがおもしろいかな。  京都市立青少年科学センターもあるのですが、老朽化している印象があります。  明石の天文科学館も小さい方なのですが、子午線や展望台からの景色はすばらしいですよ。  キッズプラネタリウムでシゴセンジャーが出てくるときは大人も子ども楽しめます。だじゃれのダークサイドに落とされます。  科学館ではないですが、国立民族学博物館は体験はあまりなかったかな?でも展示物の量は多かった記憶があります。  

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.2

JR環状線天満橋駅から徒歩7分(大阪駅から1駅) 地下鉄堺筋線扇町駅から地下通路で3分 キッズプラザ大阪 http://www.kidsplaza.or.jp/

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

ポートアイランドにある神戸市立青少年科学館 http://www.kobe-kagakukan.jp/ 小学校の遠足の定番です。

関連するQ&A

  • 関西在住です。1歳児を連れてお泊りできるスポットは?

    兵庫県在住です。これからの季節、1歳の息子を連れていろいろ行きたいのですが、楽しめるスポットありますか? 関西以外でも結構です。よろしくお願いします。

  • 関東→関西 関西→関東 カルチャーショックなことありました??

    関東から関西、または関西から関東に行かれた方に質問です。 なにかカルチャーショックなことありました?? 関東、関西と言っても、 関東…東京都・神奈川県・茨城県・埼玉県・千葉県・・栃木県・群馬県 関西…大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県 とありますので、もしよかったら県名付きで教えてください。

  • 関西のデートするのにいいところ教えてください。

    タイトルとおりの質問です。 兵庫県の南部から大阪あたりでデートスポットってどんなの所があるでしょうか?関西ウォーカーとか買って調べてるのですがイマイチわかりません。 私も彼も、関西に住んであまりたっていないから詳しくないのです。 ネットで調べても見たのですが、たくさんヒットしすぎてどれを見ていいかわからない状態です。 関西に住んで長い方、教えてもらえないでしょうか? オススメのHPとかも知っていれば教えてください。 お願いします。

  • 景色の素晴らしいところ

    茨城県在住なのですが、千葉、埼玉、栃木あたりで絶景のスポット 知っている方いませんか?

  • 「関西」と言えば何県?

    タイトルの通りでございます。 「関東」と言えばまず東京というイメージが多いと思いますが、「関西」と言えば何県が思い浮かびますか? 私の場合住んでいるからかもしれませんが「関西」と言えば兵庫県だと思うのです、それも大阪に近い尼崎やあ、神戸などがイメージなのですが、 大阪となると「関西」と言うよりももう「大阪」と言うほうがわかりやすいですし、 大阪は「大阪」というイメージでインパクトが強いのです。 でも、岡山には関西高校というのもありますし、それぞれの方に関西のイメージってあると思います。 そこで、皆様の関西とは何県(府)でしょうか? よろしくお願いします。

  • カブトムシ採取体験(関西)はございませんか?

    息子(5歳)と娘(3歳)にカブトムシ採取体験をさせてやりたいのですが、関西でカブトムシ採取でき、しかも案内人のような人(アルバイトでお願いします)がいる場所はございませんか。(当方は兵庫県川西市在住です)。オークションなどで購入するよりも子供に自然体験をさせてやりたいと思います。平日でも可能です。

  • 関西の心療内科

    ここはオススメとゆう関西(兵庫県、大阪)の心療内科はありますか? 献身的で親身な。。。  

  • 岐阜県中津川周辺~関西。

    岐阜県中津川周辺に用事があって行きます。 中央道を通って。 帰りは周辺の観光でもして帰ろうと思うのですが。 その辺りから関西(兵庫)へ帰る道すがら、オススメのドライビングスポットはありませんか? 最終的には高速に乗って帰ると思いますが。 少々の下道はOKです。 よろしくお願いします。

  • ぼくのなつやすみについて

    子供の頃に戻って夏休みを体験できるソフト「ぼくのなつやすみ」でゲームの舞台となっていた町って本当に実在する町をモデルにしてるらしいんだけど、どこの何ていう所か地名をしってる方、教えて下さい。ゲームでは北関東の田舎と言ってましたから、茨城県か栃木県か群馬県に実在する町だと思うのですが。僕は栃木県在住なので近ければその町へ行ってみようと思っています。

  • 東海、関西で遊べるところを教えて下さい

    東海(三重、岐阜、愛知)・関西(奈良、京都、大阪、兵庫、滋賀)の中でオススメのデートスポットや楽しく一日過ごせれるテーマパークなどを教えてもらえませんか?