• ベストアンサー

大人のおたふく風邪

子供のおたふく風邪にうつってしまった大人の人と1日一緒にいたのですが、うつるかもって心配があります。おたふく風邪は潜伏期間2-3週間くらいで発症するらしいのですが、その前になんか手はないのでしょうか? 発症する前だったら予防接種でも効くのでしょうか?急いでます。なるべく早く教えて下しさい。 よろしくおねがいします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

暴露後の予防接種、グロブリン投与など何も有効な手段はありません。よって、医師を受診しても無駄です。なお、おたふく風邪(流行性耳下腺炎)だとして、ウイルス自体は唾液などから発症9日程度は検出されますが、感染性があるのは発症5日程度ですので、発症から5日以降に接触していたのなら感染している可能性は低いかと思います。

onimusha3
質問者

お礼

今日受診なしで電話で病院に聞いてきました。やはり今からでは有効手段がなく発症したら来て下さいとのことでした。 必ずしもうつるわけではないようですが、発症した相手が彼女だった為その日に キスしたりしてるので唾液などからうつってる可能性が高い気がします。 発症1~2日前に会ってるので怖いです。 子供の時知らないうちにかかって免疫ができてることを祈ることにします

その他の回答 (2)

回答No.3

今からは予防のしようがないと思いますよ。 私も息子とほぼ同時に大人になってからやりましたので。 男性も女性も不妊になり易いと聞いていますので、 そうならないといいですね。 人によっては、入院や点滴に毎日通わなくてはならないそうですが、 私は家で普通に大人しくしていればよかったので楽な方でしたが、 それでも両方が腫れて痛みました。 息子は片方だけで少し腫れた程度、娘は2人のおたふくも移らず、 抗体だけは付き、予防接種は免れました。

回答No.1

予防接種は無理でしょう、接種してから免疫が出来るのにも時間が掛かります 心配ならお医者さんに相談された方がいいと思います 私も20歳過ぎから、おたふくを経験しましたがとても辛いです 三日間高熱が続いて一度熱が下がりましたが、再度高熱が出て診断の結果は 右睾丸炎でした、右側の睾丸は機能しなくなりましたが幸い片方で済みましたので 子宝に恵まれました 十分ご注意してください、女性の場合も不妊になる可能性が有ると聴きます 是非、お医者様へご相談をお勧めします

onimusha3
質問者

お礼

ありがとうございます うつった人に会ったのは4/16だったんで発症するまでの時間と予防接種の免疫が出来るまでとうまくいけば間に合わないかなと思うのですが・・・ 睾丸炎になるのは怖いですね