• ベストアンサー

生理が来ない(妊娠以外)

中学3年です。 題の通り、1ヶ月たっても生理がきません。。。 生理が来た日に印とかつけてないから はっきりした日にちは分からないんですけど^^; 中3で塾や部活で忙しいので お母さんは「ストレスだよ」といってくれたけど なんだか心配… 大丈夫でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jillst
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.1

女性のからだはデリケートなので、ちょっとしたストレスや環境の変化で、生理の周期が変わってしまうことがあるようです。 特に10代のころは不安定です。 私も中高生のころは、2カ月以上こないこともよくありました。今月はめんどくさくなくてラッキー♪って思っていましたよ。 もう少し様子を見てみて、もし何カ月もこないようなら、もう一度お母さんに相談してみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 生理不順

    まだ生理が来て半年なんですが、今まで周期が順調だったのに 中学に入学して部活が始まり睡眠不足やストレス(カウンセリングを受けるくらい)のためか、生理不順になってしまい一ヶ月ほど生理がきていません。 生理不順に良い食べ物とかってありますか?あとできるだけ早く改善したいので何か良い方法がありましたら聞かせていただきたいです。 初経からまだ2,3年経ってないとリズムが安定しないと聞きましたが、どれくらい放っておいていいんですか?ちなみに12歳で初経から半年くらいしか経っていません。 また、病院にいく必要はありますか? お母さんとは一緒に住んでいないため、お父さんには恥ずかしくて聞けないので教えて下さい。

  • 生理が止まりません・・・

    中学2年生です。 中2の4月に生理が来ました。 25日頃が1日目となります。 鼻炎の薬を飲んでいたせいか、6月の生理がこなかったんです。 そして7月13日に生理がきましたが、今日で7日目なのですが生理が止まりません・・・。 私は部活などでとてもストレスがあります。 そのせいなんでしょうか? 教えてください。

  • 生理の来る回数が多いです。。。

    まだ中学生なのですが、生理が1ヶ月に2回来ます。 量は多いときも少ない時もあります。 生理が始まると、7日位続いています。 お母さんにも、よく来るねーと言われて、心配しています。 友達は、1ヶ月に1回で4日位で終わるそうです。 人によって違いはあるとおもいますが、 1ヶ月に何回も生理が来るのは、なぜでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 妊娠以外に生理がこない理由

    19歳です。 生理は毎月1~3日に来ていたのですが、11月2日に生理がきて、12月8日に茶色のおりものみたいなものが少し着く感じでそれが三日間一日に一回あるという感じだったので、もしかしたら着床出血かもしれない、と思い1週間待ち検査薬を試しましたが、陰性でした。 1月には生理がくるだろう、と思い待っていたのですが生理が中々来ないので検査薬を昨日12日に試しましたが、陰性でした。 生理は不順ではなく、エッチするときは必ずゴムを着けていたし二回検査薬をしても陰性だったので、妊娠ではないと考えると、何か分からなくなりました。 四年前は生理が不順で、3ヶ月こないこともありましたが、二年前程から生理が毎月くるようになり日にちは3~4日と少ないですが、量も多く茶色のおりものようなものな生理は初めてでした。 貧血もなく、やせ形でもないので他に考えられることは何かありますか??まだ10代なので生理が不順なのは当たり前でしょうか?? 何か分かることがありましたら、教えて下さい。お願いします。

  • 生理が来ない 妊娠?

    初めて質問させていただきます。 去年6月に出産し、産後1ヶ月から生理がはじまり 旦那ともそれから1~2週間に1度仲良ししてます。(旦那の希望で避妊してます…。) 私は生理不順ではないのですが3月に生理が来なかったです。 生理予定日は毎月15日で 妊娠検査薬を20日、25日にやりましたが綺麗に陰性でした。 ストレスかなとも思ったんですが(心当たりはあるので) 胸の張りや下腹部痛が3月はじめからずっとあります。 3月半ばあたりから頭痛、吐き気、めまい、だるさがあり睡魔もすごいです。 食欲は増加しました。 排卵はしてます。(日にちは忘れましたがおりものがありました。) これは妊娠ですか? それともストレスかなにかで遅れてるだけですか? 妊娠なら私は嬉しいのですが…。 回答よろしくお願いします。

  • 生理について

    生理不順です。 中学2年から生理がはじまり、はじめの数年は4ヶ月に1回とか、2ヶ月に3回とか、かなり不順でした。 22歳になりましたが、いまだに生理不順です。 だいたい一ヶ月と一週間過ぎたくらいに生理になります。 日にちまでは予測不可能で、非常にめんどくさいです。 生理も月によって、生理痛がひどかったり、楽だったりします。 40日周期とか、45日周期とかの人もいるのでしょうか? また、普通の体温計では、基礎体温はかれないのですか?

  • 生理がこなくて・・・心配です><

    生理がきません><思い当たる事は・・・ 最近、中学にあがって部活に入ったのですが 先輩からちょっとしたイジメをうけていて。 先生には、昔からのトラウマがあるので どうせ、あてにはならないだろうな・・・と思い ずっとためこんでいたのですが。そしたら 生理がこなくなってしまい。。。 私は生理不順なので最初は心配していなかったのですが・・・ 6月からずっときていないので、 やっぱり心配です。ストレスで生理はこなくなるものなんでしょうか? 長くなってしまいすいません><失礼しました!

  • 生理が来ない…

    中学二年生の1月か2月に初潮を迎えましたが、 二回目の生理以来、生理がまったく来なくなってしまいました。 今は中三で、全く生理が来ず、悩んでいます。 親にも相談しましたが、「まだ子供だから中学卒業するまで様子みたら?」って言われました。 新しいクラスになってから前のクラスが恋しくなり、毎日不安に過ごしていました。 ストレスもあるのだろうけど、やっぱり何ヶ月も来ないのはおかしいでしょうか? 友達に相談しても、「最初のうちは殆どの子がそうだよ」とかしか返事が返ってこなくって…。 私、太りすぎなんで、それも影響しているのでしょうか。 一年で20キロも増えてしまって今や70キロ台にまで突入してしまっています。 やっぱり部活をやめて運動を殆どしなくなったのが原因なのかとおもいますが… 歩けば歩くほどヒザが痛み、夜寝てられないくらいにヒザが痛むんです。 だから運動するのが怖くなってしまったんです(汗) おりものは毎日の様に出ていて、 量は多いのか多くないのかよくわかりませんが、 いつもよりはちょっとだけ多いです。 やっぱり病院にいくべきでしょうか? わがままかもしれませんが、出来れば大人の女の人からの返信を希望します。。わがままですみません。。

  • 生理が来ないです。妊娠希望。

    こんばんは。妊娠希望です。 私には一年くらい経つ彼氏がいます。この前の生理予定日から3週間経っても生理が来ません。 生理予定日から1週間後に検査薬で試しましたが、陰性でした。 過去に事情があり、中絶したことがあります。一年くらい経つので、何か病気なのか心配です。 最近は、卵巣辺りがチクチク痛みます。ストレスはかなりあったので、生理不順かと思っています。 生理が予定日から来ないので、心配です。 優しい回答、お願いします。

  • 生理について

    私は、今16歳なのですが未だに生理が不順です。 小6の時に初めて生理になりました。 中学生までは日にちが多少ずれるだけだったので、 そのうち定期的になるだろうと思っていたのですが、 だんだん悪くなる一方で・・・ ここ1年くらいは、1ヶ月に3回も来ます。 量は少なく、おりものと血が混ざった感じです。 期間は、一回生理になると7日くらい続きます。 それで、終わったと思ったら10日後にはまた生理 になってしまいます。なぜでしょうか? 男性経験はありません。 どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう