• 締切済み

女性でピアノを弾かれている方に質問です

女性でピアノを弾かれている方に質問です。 友達の女性がピアノの発表会に誘ってくれたのですが、 僕はピアノには詳しいわけではないので、 彼女の演奏が終わった後に、気のきいた感想を言えそうにありません。 「すごい!」「上手だった!」だけでも喜んでもらえるでしょうか? それとも、「第2主題のイ長調のffは素晴らしかった」みたいに 音楽用語を混ぜて感想を言った方が良いでしょうか? それとも他に褒めるべき点等ありますでしょうか? 服装?やピアノの弾き方? 男性に言われて嬉しい感想等ありましたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

 素直な感想を言えば良いのではないでしょうか?  私なら、飾った言葉は聞きたくありません。詳しくないのなら詳しくないで良いんです。「詳しいわけじゃないんだけど…」と言って素直に思ったことを言ってもらえればうれしいんだと思います。わざわざ音楽用語を混ぜる必要もないのかと…。  服装でもなんでも…曲の感想でも(発表会なので曲の感想を聞ければうれしいかも…)あなたが感じたことを伝えて下さい。

  • nnnach
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

普通に思ったことを伝えてあげれば いいと私は思います(*´∇`*) 逆に音楽用語も交えて言っちゃうと 無理してる感がでちゃって失礼かな? 「お疲れ様(^ー^) すごく綺麗な曲だったよ また聴かせてね(^O^)v」 って感じで! あと花束とかあげるのもいいですね♪ 私も良く貰いましたヽ(≧▽≦)/ 花束も豪華!!じゃなくてスイトピーとか コスモスとか可愛らしい花で シンプルで(v^ー°)

takamichi123
質問者

お礼

ありがとうございます。 花束良いですね。 参考にさせてください。

関連するQ&A

  • ピアノ講師新米です。

    ピアノ講師新米です。 来年の秋あたりにピアノ教室で初めての発表会をしようと考えています。 ピアノ教室の発表会で、講師が演奏をしたりすると思うのですが、皆さんは発表会の際ピアノの演奏をされますか? またピアノ演奏をする場合、どのような曲を弾きますか? 宜しかったら教えて下さい。

  • 女性の方に質問させてください。引かないでください。

    女性に質問させてください。 片思い中の女性に機会があれば、告白するつもりです。 もしかしたら、するかもしれないし、しないかも知れません。 ボーカルスクールで一緒になって、ミクシィでやり取りしたり、直接会ったりして少ししゃべってを繰り返し、ミクシィから携帯のメールアドレスを教えて貰いました コンサートに誘って、一度一緒に行ってもらいました。 あとコンサートに誘ったら、帰りに楽しかったですと言われ、お礼のメールをもらいました。 相手からではなくこちらからメールをして、興味があれば、その日に返ってくる。なければ、返って来ないか、 二三日して返ってくる感じの関係の男の人から、告白されたら、引きますか? ピアノの発表会の時、自分が演奏してるときと演奏する前の司会のときに、片想い中の女性が写真を撮ってました。 ほかの人は撮ってなかった様に見えました…。発表会の後。記念撮影をピアノの先生と一緒にとっていたぐらいですね。 やっぱり敬語でメールしたり、喋る、一度しかデートしてない関係の男の人から、告白されるのは引きますか? どんな気持ちになりますか? ただスッキリしたいだけなのです。でも回答次第では取りやめるかもしれません 長くなりました…。 ごめんなさい。 拙い質問ですが、女性の方教えてください

  • ピアノ上達について

    今度クラスで音楽の時間にピアノで発表会をすることになりました。 僕は、音楽だけは得意でギターやリコーダーやドラムを音楽の時間にやってきてAしかとったことがあrませんでした。もちろん通信表も音楽だけは5ですww でも唯一ピアノだけはダメでして。。。。 そこでピアノの練習をはじめるようになったのですが両手で演奏するのが全然うまくいきません どうやったら上手く弾けるようになりますか?

  • ピアノの発表会

    私は今年のピアノの発表会でアニメの主題歌を弾くことになったので人生初のコスプレをしようかなと悩んでるんですけど、ピアノの発表会でコスプレするのはどう思いますか、?目元だけ見るとこんな感じの顔です

  • ピアノ楽譜の変ハ長調とロ長調

    私ピアノを弾きます。 どっちかというとフラット系の楽譜のほうが弾きやすいです。 シャープがたくさん付いたロ長調の楽譜が来ると、変ハ長調に書き直して弾くことがあります。 理論上は同じ調なので。 しかし、ロ長調の楽譜を見て弾く練習もしたほうがいいのでしょうか? 私ピアノはいろんな演奏会で弾きますが、あくまでも趣味です。 プロになろうなんて思ってないので、やりやすいようにやればそれでいいんじゃないかと考えてますが。

  • ピアノ発表会招待、マナーは…?

    音楽関連にまったく疎い私が、はじめてピアノの発表会に招待されました。 このような場に行ったことがないので、マナーが気になります…。 何方かご教示頂けませんでしょうか? ・服装は正装? (結婚式でいう二次会くらいの感じでしょうか? ワンピースとか?) ・贈り物はしますよね? いつ渡す? (予想では花束とかでしょうが、予算とかサイズとかがあれば;) ・ほかに気を付ける点があれば教えてください!

  • ピアノのタッチの重さ

    大学の幼児教育科でピアノを弾いているものです。 わたしは小さい頃からずっとヤマハでピアノを習ってきました。 家にあるピアノも発表会用のピアノも全部ヤマハでした。 ですが、大学にあるピアノはすべてカワイでタッチが軽く、指が滑りやすく感じました。 発表会やコンクールで弾く良いピアノはすごくタッチが軽いですが、練習通り弾けます。 大学の最初のレッスンは指がつるつる滑って最悪の演奏でした。 上手く弾くコツはありませんか? 家の練習用のピアノもカワイにしたほうがよいでしょうか。

  • 子供のピアノの発表会

    カテゴリーを迷ったのですが、子供のピアノの発表会なので、こちらに投稿させてください。 よろしくお願いします。 今月30日に、娘が通うピアノ教室で、発表会があります。 娘は小学3年生で、その教室には、去年の4月から通っています。 以前には、ヤマハ音楽教室で、エレクトーンのアンサンブルに通っていました。 ピアノの発表会は、今回が初めてです。 そこで質問なのですが、先生への花束は、用意するのが常識なのでしょうか。 また、値段の相場があれば、教えてください。 ヤマハ時代には、1クラス6人のレッスンで、500円×6人=3,000円の花束を、先生に贈っていました。 今回の発表会では、25人の生徒が演奏します。 ヤマハでは、演奏後にステージにいる演奏者に花束を渡すことはできなかったのですが、 (進行の妨げになるという理由でした) 今回はそういう約束はないので、娘用にも花束を用意した方が良いのでしょうか。 家族以外に、招待している人はいません。 もし、他の生徒さんたちに、花束を贈る友人さんなどがいる場合、 娘だけ何もないのは、ちょっとかわいそうかな・・と思いまして。。。 まとまらない文章ですみませんが、うちの場合はこうだよ~、というお話があればお聞かせください。

  • 東京音大のピアノ演奏家コースについて

    東京音楽大学のピアノ演奏家コース志望の高校2年、女子です。 私は今、地元の音楽高校に通って日々練習に励んでいます。 私のピアノの発表会に「卒業生演奏」として来ていた先輩の演奏にとても感動して、「私も先輩みたいになりたい」と思い東京音大のピアノ演奏家コースが私の目標の大学になりました。 そしてピアノの先生にそれを伝えたところ、「ピアノコースなら大丈夫かもだけど・・・。まぁ今度のコンクールに受かったら良いよ」と言われました。 そしてそのコンクールはバッハで失敗してしまい自分の力を出し切れないまま弾き終わり、賞はもらったものの落ちてしまいました。 先生と約束をして、コンクールに落ちた私は本当は演奏家コースを諦めなければいけないのですが、まだ諦めたくありません。自分の中で納得がいくまで頑張ってみたいのです。 もし東京音大のピアノ演奏家を受験した方、そんな方が身の回りにいる方がいましたら受験の厳しさ、どんな練習をしたかなどなんでもいいのでアドバイスを頂けたらと思いここに書き込みさせていただきました。 最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • 音大出て専門的にピアノを勉強だけしている人はプロ?

    音楽で収入を得ている人はプロでそうでない人はアマチュアという 定義は分かり易いです。 音大を出て家庭に入って長い間先生についてピアノを勉強している シニアの女性たちの内輪の発表会に出ました。一度も どこかで教えたことがないそうです。 みな高度な演奏をしていました。 この人たちはプロとは言えないしアマチュアでもないし ピアノの専門家というほど発言もしてないし なんと言ったらいいのかお教え下さい。