• 締切済み

女性でピアノを弾かれている方に質問です

女性でピアノを弾かれている方に質問です。 友達の女性がピアノの発表会に誘ってくれたのですが、 僕はピアノには詳しいわけではないので、 彼女の演奏が終わった後に、気のきいた感想を言えそうにありません。 「すごい!」「上手だった!」だけでも喜んでもらえるでしょうか? それとも、「第2主題のイ長調のffは素晴らしかった」みたいに 音楽用語を混ぜて感想を言った方が良いでしょうか? それとも他に褒めるべき点等ありますでしょうか? 服装?やピアノの弾き方? 男性に言われて嬉しい感想等ありましたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

素直な感想を言えば良いのではないでしょうか?  私なら、飾った言葉は聞きたくありません。詳しくないのなら詳しくないで良いんです。「詳しいわけじゃないんだけど…」と言って素直に思ったことを言ってもらえればうれしいんだと思います。わざわざ音楽用語を混ぜる必要もないのかと…。  服装でもなんでも…曲の感想でも(発表会なので曲の感想を聞ければうれしいかも…)あなたが感じたことを伝えて下さい。

• nnnach
回答No.1

普通に思ったことを伝えてあげれば いいと私は思います(*´∇`*) 逆に音楽用語も交えて言っちゃうと 無理してる感がでちゃって失礼かな? 「お疲れ様(^ー^) すごく綺麗な曲だったよ また聴かせてね(^O^)v」 って感じで! あと花束とかあげるのもいいですね♪ 私も良く貰いましたヽ(≧▽≦)/ 花束も豪華!!じゃなくてスイトピーとか コスモスとか可愛らしい花で シンプルで(v^ー°)

takamichi123
質問者

お礼

ありがとうございます。 花束良いですね。 参考にさせてください。