• 締切済み

慰謝料について

googoopandaの回答

回答No.2

私もバイクで車に事故されたことがあります。 ほんとに、辛いですよね、事故は。自分が起こしたのでなくてよかったけど、余計それが悔しいですよね。 私の場合の経験談ですが、慰謝料は事故のための通院や欠勤日数に応じて、相手方の保健会社から支払われました。 バイクの修理費の話など、一段落してから、相手方の保険会社から、「この金額でいいですか?」と電話がかかってきました。 通院日数×いくら(1万~1.5万だったと思います)、というふうに支払われるもののようですので、マメに病院に行って損はないと思います。 また私の場合、自分の保険会社は使いませんでしたが事故のことだけを連絡していたら、自分の保険会社からも通院日数×いくら(数千円だったと思います)、のお見舞い金が支払われました。(これはお見舞い金なので保険料のアップなどはありませんし有り難く頂きました。) 私の場合は、仕事が忙しくて、行かなければならない状態の中で病院に行かなかったので、あとでそのためにもらえる金額をかなり、損をしたとわかり後悔しました。 元気なら行く必要はないでしょうけど、傷などは残ってしまうこともありますから、外科で診てもらったらその後は形成外科で診てもらう、くらいにじっくり通院して損はないと思いますよ。というより行かないと損なのかもしれません。。。 自分の話ばかりで申し訳ないですが、私は形成外科にも行かなかったので、1年たったいまもしっかり傷が残ってしまい、もしかしたら一生消えないかもしれないんです。女なのに、悲しい。。。 慰謝料に関しては、私は何も知らなくて、結局言われるままの金額を受け取りましたが、自分から請求するのもいいと思います。通院慰謝料・通院交通費・通院雑費などいろいろな項目で請求できます。 保険会社は、必要最低限しか払おうとしませんから。 うまく交渉できるといいですね。 法律的なことがわからなくて申し訳ないですが、相手の保険会社の対応次第で慰謝料はかわりますから、言い換えれば自分の交渉次第といえるかもしれません。 参考URLは法律事務所の交通事故の慰謝料請求の試算です。参考にならないかもですが。 カメカメカメさんが事故から早く立ち直って、また元気にバイクに乗れるようお祈りしています。

参考URL:
http://www.homelawyers.info/t_accident/example.html
kamekamekame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり参考になりました。 いろいろな形で請求できるものなんですね。 (保険に関して全くの無知であるもので・・・・) できるかぎり頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。