- ベストアンサー
小田急線の車両について
- 小田急線の車両について詳しく教えてください。8000系や9000系の模型の連結器についても知りたいです。
- 小田急線の車両の連結器には、電連カバーが付いているものと付いていないものがあります。ただし、Odakyuロゴの有無とカバーの有無には関連性がないようです。
- カバーの有無は、車両の向きや編成番号などによって決まるようです。具体的な基準については分かりません。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (1)
- pawadon
- ベストアンサー率33% (3/9)
関連するQ&A
- 小田急の4連車両はどうなるの?
中途半端な存在になりつつあるような気がする小田急の4両編成車両について不思議なことと質問です。 1つめ。5000型4連(第1から第12編成まで)より古い9000型が先に引退したこと 2つめ。5000型4連は車両によっては外板が痛んでいるものもありますけど、いつまで使う予定なのか? 3つめ。8000型6両編成は大規模なリニューアルを行い、当分使う予定なのでしょうが、4両編成は手が入っていません。4両編成は改造されないままいずれ廃車の予定? 4つめ。千代田線直通用1000型10両固定編成を除き、10両固定編成は登場しないのですか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 小田急の電車の車両番号のつけ方についてです。
皆様、こんばんは。 小田急線の先頭車には、「9407」や「8063」といった形式番号が貼り付けられています。1000の位が、9000形、8000形と形式を表しているのは判るのですが、100の位以下は、車両の何を表しているのかが不明です。製造番号なのか、それとも編成を表すのか・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、ご教示下さい。よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 動力車の向きについて
例えば東海道線の電車が(東京方)モハ113+モハ112(熱海方)の動力車ユニットが基本だとします。 このユニットに逆向きのユニットを連結させたとすると、動かないのは何となくわかります。 ところで気動車や1M方式の電車、機関車などが2両以上の編成を組むときに、必ずしも同じ向き同士の車両が連結することはないと認識しています。 このときに機関車や両運転台の気動車のように1・3位側同士(または2・4位側同士)を連結させた場合はお互いが引っ張り合うことにはならないのですか? さらには、キハ58のように向きの指定がない車両が編成を組むときは動力の向きはどうしているのでしょうか?当たり前ですがキハ58を何両もつないだ編成でも一方の向きに走行しています。 向きを揃える逆転機のような機器があるのでしょうか? わかりづらい文ですいませんが、教えて下さい。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 自動放送機能の有無が混在する路線の乗務員
小田急の快速急行や急行などは形式を問わず小田原方6両+新宿方4両の10両編成が多いです。 車両によって自動放送機能があるもの、ないものが混在します。 新宿方面行きの場合、車掌は小田原方に連結される6両編成車両の最後部に乗務するわけですが、この場合は自分が乗っている車両に自動放送機能があるかないか、一目瞭然かとは思うのですが、小田原・藤沢方面行きに乗務する4両編成には現在自動放送機能を持つ車両はありません。 つまり小田原方に連結されている車両が何かわからないと、自動放送機能の有無もわからないと思うのですが。 また6両側でも8000形のように編成により自動放送機能があったりなかったりする場合もあり、すべてを認識しているのは社員とはいえ、かなり至難のワザではないかと… 乗車していて、自動放送に気づいて車掌が肉声案内を慌てて止めたというようなことはありません。 前置きが長くなりましたが、車掌は自身が乗務する列車の車号、自動放送の有無などの情報をすべて把握してから乗務にあたるのですか? 新宿駅で折り返す場合、必ずしも上ってきた編成で折り返すわけでもないように見受けられるのですが…またはダイヤ乱れの際などにも前記のような放送が「かぶる」経験は皆無です。 わかりづらい質問かもしれませんがよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 485・9系関連・・・長くなってすみません(笑)
JR西の489系・485系車両は、共に保留状態(?)ですが、財政的に厳しいJR西がこれらの車両を長く放置しておくようには到底思えません。特に、485系の方は、ここ2カ月の間に、A06とA03編成が立て続けに廃車に回されているのに、A01に関しては未だ回送されたなどの情報は回ってきていません。A01という編成番号的になにかあるのではないかと思ってしまうのですが、どうなのでしょうか?また、話は変わるのですが、JR東の方はこの夏に東北方面のリバイバル列車を設定していますよね・・・個人的には各車両基地に配属されている485系は、どれも6連のみで、むなしいものを感じてしまうのですが、長大編成に組み換えられる可能性などはないですよね(笑)どう思われますか?
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 常磐線・白っぽい車体と銀色の車体の編成について
ご覧いただきありがとうございます。 私はまったく鉄道に詳しくないので、もしかしたら鉄道好きの方からしたらトンチンカンな質問かもしれませんがお手柔らかにお願いしますm(__)m 彼氏がちょっと鉄道オタクなのですが、好きな鉄道を聞いたところ常磐線、中でも混成?というようなことを言っていました。(うろ覚えですみません) その混成の車両はいったいなんという車両なのでしょうか。(○○系とか…) ちょっと写真を見せてもらったのですが、白っぽい車体に青い帯が入っているものと、銀色の車体に同じく青い帯が入っているものが連結されていました。 銀色の方は2階建ての車両もありました。 また、彼からこの編成は今は走っていないと聞いたのですが、鉄道模型(Nゲージ)で再現することは可能ですか? 可能であれば貯金してそのうち買いたいと思います。(鉄道模型にちょっと興味が湧いてきています) 彼に直接聞けばいいのでしょうが、今まで私は鉄道に興味ないというスタンスを取ってきたので、ちょっと鉄道に興味が出てきたというのを知られるのが何となく気恥ずかしいのです……。 そのうち勇気を出して話が出来るようになれたらいいのですが、今はまだ難しいので、ネットの皆さんのお力を貸していただけたらと思います。 知識が増えていけばそのうち自然と話が出来るかな?と思うので、まずはそのきっかけとなる知識を授けてください! よろしくお願いします!
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 今日、東京駅中央線のホームに停まっていた変な電車の正体は。
今日、15時少し過ぎたくらいに中央線のホームに上がりました、すると4両編成位で白地に赤いラインの車両が停まっていました。正面から見ると新型のかいじに似ているのですが、すべての車両の形(高さ、パンタグラフの形状、窓の有無などその他いろいろ)がまちまちで、また、形が異様な物もあり、どう見てもお客が乗る車両じゃないみたいでした。鉄道は好きなのですが詳しくはないのでこんな様な説明しかできません。よろしくお願いします。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 1967年の「常磐日光」の車両は何でしょうか
1967年10月の時刻表を見ていたところ、日立発で水戸線経由、日光行の「常磐日光」に目が止まりました。「常磐日光」は、これ以前から臨時列車として運転していましたが、ウェブ検索でわかる範囲では気動車だった。ところがこの1967年の常磐日光は、日立~小山間9730M、小山~日光間9831M、日光~小山間9836M、小山~日立間9741Mと、列車番号でみると電車なのです。 日光線にいわゆる「赤電」が入ったとなると結構なレアケースですが、その形式がわかりません。というのも、時刻表には「常磐日光」と列車名はあっても「急」とも「準」とも付いていないし、文字も太字になっていない。このときは快速としての運転だったとみられます。急行であればさすがに急行形電車を充てたでしょうが、快速では近郊形電車だった可能性も高い。 車両形式と、できれば編成を教えていただきたくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
お礼
回答ありがとうございます。 もちろん、カバーだけでなく連結器そのものを含めての質問です。 模型で表現されているのがカバーなので、そう記した次第です。 確かに、小田原側から見て6両+4両とか4両+4両ばかりで、 4両+6両とか6両+6両ってありませんしね。 参考になりました。