• ベストアンサー

求人の資格について質問です。

閲覧ありがとうございます。 就活中なのですが、IT業界の求人を見ると、資格の欄?に基本情報技術者(2種)又は同等の知識を持つ者と書いてあるのをよく見ます。 私は午前免除に受かって、次回の試験で午後を受ける予定なのですが、今回の地震の影響で4月に行われる予定が、7月になってしまいました。資格を持たずに就活しなければいけません。 そこで質問なのですが、同等の知識と言うことは、今の私でも受験する資格があるということでしょうか? そこら辺が曖昧なので、教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

同等ということは、資格試験に合格していなくても同じ程度の知識を有するという意味でしょう。 あなたがご自分で合格者と同程度の能力があるという自信があるのならばそれで応募されたら良いと思います。 ただ同程度かどうかの判定は採用側の判断ですから、あなたをどう見るかは面接等での質問で決まることなのでしょう。 従って面接では合格者と同じ知識を持っていることをあなたが証明する必要があるかもしれません。

forgetting
質問者

お礼

なるほど。面接試験の対策も考えなくてはいけませんね。面接対策も考えて、受けたいと思います!

その他の回答 (1)

• kiyoxxx
回答No.1

受験する資格は大いにあると思います。 頑張ってください。

forgetting
質問者

お礼

ありがとうございます!