• ベストアンサー

海外のphpスクリプトを日本語対応にしたい

海外のプログラマーが作成したphpスクリプトを使おうとおもったのですが、 当然ながら日本語をそのまま入れれば文字化けしてしまいます。 こんな感じです↓ Ž¿–â‚É“š‚¦‚Ü‚µ‚傤 phpの設置はできても、コードをいじるのは完全に素人ですので 一番簡単に日本語の文字入力対応にするにはどうしたら良いのでしょうか?? ちなみにトライしているスクリプトはYahoo Answerのクローンサイトです↓ http://blog.qorporate.com/news/yahoo-answers-clone-script/ よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • entree
回答No.1

charsetがiso-8859-1になっているのでこれを書き換えるとできないでしょうか? find /var/www/Yahoo_Answer -type f | \ sed -e 's/^/"/; s/$/"/' | xargs grep -l 'charset=iso-8859-1' | \ sed -e 's/^/"/; s/$/"/' | xargs perl -pi -e 's/charset=iso-8859-1/charset=utf-8/g' もちろん、DB(mysql)は utf-8 で作成してください。

master817199
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ご回答いただいてから試行錯誤していたのですが、 charsetというのはどのファイルから変更できるのかがわからなくて困っております。 ど素人なものでしてご迷惑をおかけします。 もしお時間ありましたらおしえていただけますでしょうか? よろしくお願いします。