• ベストアンサー

エクセルの表になってる名簿から個人別のカードを印刷するには

エクセルのひとつのシートに一覧になった名簿があるのですが(6000人分くらい)この表から任意の250人位を選んで別のシートに用意されてるカードに名前、住所、電話番号、所属など必要な項目を個人別に印刷したいのです。一枚一枚手作業で設定して印刷するのは大変なので、自動的に250人のデータ-を差し換えながら250枚のカードを印刷する方法をお教えください。なお、250人のデターだけを選択して他を削除してもいいのでデータ-の抽出方法には困らないのですが、エクセル上の250のシートにカードを作ることは、容量上困難です。また、個々のカードは、印刷すればよくエクセル上にファイルとして残る必要はありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

朝時間がなくて応えられませんでしたが、夜見ると似た質問があり、そちらに解答を入れました。参考にしてください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=667710 の#7です。 抽出した後のやり方です。私は似たようなことを全体を VBAでやってますが、上記では関数式+最少のVBAで自動化 を工夫しました。

その他の回答 (1)

• fine_day
回答No.1

住所録をもとにしてハガキに住所を印刷するときと同様の手順でできます。 必要なデータを抽出したExcelファイルを作成し、Wordの差込印刷ヘルパーを立ち上げて、カードのサイズや印刷する項目の設定をします。 (詳しく書ける自信がないので、下記を参照してください) http://www.f6.dion.ne.jp/~kon8/ouyou/reson7.html

参考URL:
http://www.f6.dion.ne.jp/~kon8/ouyou/reson7.html
noname#9154
質問者

お礼

ありがとうございます。ワードの差込印刷は知ってるのですが、今回のカードはエクセルですでにできている表なのです

noname#9154
質問者

補足

個別に作るカードもエクセルですでにできている表なのでワードでなくエクセルで差込印刷のようなことをしたいのですが。