• ベストアンサー

「しらふ」のイントネーション!?

ついさっき、気になりだしたのがこれです(笑)お酒を飲んでない状態のことをいいますよね。で、問題は…イントネーション?なんです。いわゆる、(この例えもまた微妙なんですが)魚の「しらす」と同じか、炒めたごはんの「ピラフ」と同じか…。普通に考えて「しらす」な気がするんですけど、友達は絶対「ピラフ!!」だそうです。正しくはどっちですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.8

ご機嫌いかがですか?neterukunです 久々に専門家回答。大学時代に学内でアナやってましたんで、この辺は詳しいですよ。 「しらふ」は「頭高型」です。 ですから「ピラフ」と同じといえます。 強弱の英語と違い日本語はアクセントが高低ですから 音階に当てはめて読んでみてください。 「しらふ」も「ピラフ」も「ファミミ」となるはずです。 日本語アクセントは基本的に「頭高型」以外は 第一音節は約半音から1音階低いんです。 ですからご参考までに 「しらす」ですが「ミファファ」となり 平板型といわれます。 (お奉行所の「しらす」は「ファミミ」で「頭高型」) 平板型と尻高型は全くココまでは同じアクセントなんですが次に「に」とか「が」とかの助詞を接続してその助詞の音階が下がるものを尻高型、下がらないものを平板型と 分類しています。 だいたい他の言葉もミとファの音階にあてはめてみると 結構わかりやすいです。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

noname#21847
質問者

お礼

お礼がと~っても遅くなってしまいすみません…m(_ _)m neterukunさん!?どうもいつもお世話になってます!とっても専門的な回答ですね(笑)なるほど、しらふは頭高型というものなんですね!?ふむふむ、そしてピラフと同じと…。友達が正解だったんですね(^^;)でも、みなさんいろいろだって分かって良かったです! 回答どうもありがとうございました☆

その他の回答 (8)

• zapgun
回答No.9

こんばんは。 「ピラフ」が正解です。自信あります。 イントネーションの地域差はありえますが、四国(イントネーションが関東・標準語に近い地域)でも、大阪でも、テレビ等で聞く標準語のイントネーションも、すべて「ピラフ」と同じです。

質問者

お礼

お礼がと~っても遅くなってしまいすみません…m(_ _)m zapgunさん、ありがとうございます!ピラフと同じですね♪確信が得られました(笑)回答どうもありがとうございました☆

noname#4787
noname#4787
回答No.7

正しいのは分かりませんが 私は「ピラフ」です。 ちなみに22歳まで北海道で育ちました。

質問者

お礼

お礼がと~っても遅くなってしまいすみません…m(_ _)m noname#4787さんはピラフ派ですか!正しくなくても結構です!回答どうもありがとうございました☆北海道いいとこですよね~♪私、大好きなんです☆

• naomi2002
回答No.6

し/ら\ふ (A)  だと思ったのですが、 し_ら/ふ (B) だったような気もする・・・ というわけで、Gooの国語辞典で見ると、下付きの1という記号がついていて、これは凡例によると、「頭高型」なのだそうです。 とすると し\ら_ふ (C) ということになりますね。でも、何だかこれは、しっくりしないです。 私にとっては(A)が一番自然な感じなのですが。。。 ちなみに私の出身地の方言は、そもそもイントネーションというものがほとんどないので、自信なしです。 回答になっていなくて、すみません m(__)m

質問者

お礼

お礼がと~っても遅くなってしまいすみません…m(_ _)m 国語辞典まで見いただいてどうもありがとうございます!出身地によっても様々かもですよね。なんか複雑になって来ました…。貴重なご意見ありがとうございました☆

noname#6248
noname#6248
回答No.5

『しらふ』と同じイントネーションは ピラフ・ポトフ・ビール・カメラ・栃木・群馬・神戸(こうべ)…かと思います。 『しらす』と同じイントネーションは 上り・下り・野菜・日本・時計・二百・五百…ですかね… 無理矢理発音記号をつけるとすると しらふ『 ̄\_』しらす『_ ̄―』となります。(あくまでも私の感性になってしまいますが…) ですけど…ハタと止まった言葉があります… 『クラブ』です。 昔のCM覚えていらっしゃいますかね… 語尾挙げを怒るオヤジの発音の『クラブ』は『しらふ』で それに反発する語尾上げする女性の発音の『クラブ』は『しらす』なんですよ… ですから『どっちもどっちなのでは?』と言うのが私の見解になります… でもやっぱり私は『ピラフ』と同じイントネーションです…古いヤツなんでしょうかね…私…

質問者

お礼

お礼がと~っても遅くなってしまいすみません…m(_ _)m ご丁寧にありがとうございます!クラブの発音ですか~、考えつきませんでした…。ピラフ派には私の友達もいますから、年は関係ないって思います。回答どうもありがとうございました☆

• siba1223
回答No.4

私個人的には どちらかといえばピラフに近い気がします。

質問者

お礼

お礼がと~っても遅くなってしまいすみません…m(_ _)m おっとピラフ派ですね!?そっか、いろいろなんですね!回答どうもありがとうございました☆

• gekkou
回答No.3

だと思うで答えて良いでしょうか? 会話文などを想定して考えると 例)キミ、そんなしらふでよく恥ずかしくなく歌えるなぁ!」 ・・・私も「しらす」と同じでいいと思います。

質問者

お礼

お礼がと~っても遅くなってしまいすみません…m(_ _)m ~だと思うで答えて結構です♪gekkouさんはしらす派ですね~!私もそう思って使ってきたんですけどね…。回答どうもありがとうございました☆

• juvi
回答No.2

私はピラフと全く同じです。 「箸」「橋」などのように、関東・関西で違うかもですね。

質問者

お礼

お礼がと~っても遅くなってしまいすみません…m(_ _)m ピラフ派ですか!関東・関西で違うかもっていうコト考えてませんでした!!とっても貴重なご意見ありがとうございました☆

noname#4923
noname#4923
回答No.1

「__ ̄」 正しいかは定かではありませんが,我が家ではこうですね。 ちなみに「ピラフ」とも「しらす」とも違います。

質問者

お礼

お礼がと~っても遅くなってしまいすみません…m(_ _)m noname#4923さん宅では二つとも違うモノなんですね!?そっか、回答どうもありがとうございました☆