• 締切済み

私の限界・・・

現在大学2年生になり一人暮らししています。 学費・家賃は親に払ってもらってます。 (光熱費・ケータイetcは自分持ち) こんな私ですが、友達と遠出することが多く 車を購入しようとおもってます。 収入は月に14~18万くらいです。 貯金はほぼ0なんで全額ローンになってしまします。 さて、私はいくらぐらいの車を購入できると思いますか? 回答よろしくお願いします。。

みんなの回答

noname#131903
noname#131903
回答No.3

ローンは止めておきましょう。 大学時代に長期旅行などに行かないともったいないです。 車は動けばいいと思います。 ボロボロの軽自動車なら諸費用込みで、二十万円位で買えます。 ローンは何が何でも払わないといけないので、学生のアルバイトでは不意に働けない事態になったり、ひと月位の長期旅行などに出掛けにくくなるので、もったいないと思います。 学生だからこそ、ローンにはせず時間が自由になるようにした方がいいと思います。

isogasiii
質問者

お礼

なるほど。この考えは全く考えにありませんでした・・・よく考えてみます。

• oo14
回答No.2

70万円ぐらいですね。 食費はひょっとするとお残りですますか、 抜きになりますが。

isogasiii
質問者

お礼

すこし太ってきたから抜いても大丈夫かも(笑)

• datchi417
回答No.1

まず、払えない状態になったらいけないのでミニマムな収入(14万円)を基礎にして 光熱費3万円、携帯代1万円と仮定すると、残りは10万円 これに最低限の食費が3万円、友だちとの交遊費は最低でも2万円はいりますよね、残り5万円 ガソリン代が月に1万円は必要でしょうか、自動車保険を月割りにして5千円、駐車場代も5千円だとすると、残り3万円 ギリギリだと、危ないので1万円の余裕を持たして、残り2万円 ということで、 月々2万円のローン、5年払いで総支払120万円 利子を引くと100万円 これから、登録諸費用を引いて90万円(中古)、80万円(新車) 店頭価格90万までの中古車か80万までの新車 ってことでしょうか。 あくまで、頭の中での概算なので、それを踏まえて参考にしてください。

isogasiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちょっと中古車の車探してみます^^