• ベストアンサー

ショックで、リストカット してしまいました。

先程の質問を回答していて、ショックで、頓服薬を飲みましたが、収まりません。 「仮病」・「病気になったのは何らかのバチが当たった」 ショックで突発的に、リストカット してしまいました。 傷は、たいしたことありませんが、精神的ショックつらい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • light192
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.3

こんにちは。 もう落ち着きましたか? 世の中には心無いことを言う人もいるのですね。 お辛かったと思います。 リストカットは質問者様の心の痛みが形になったものだと思います。 どうか自分を責めないであげてください。 いつか、リストカットをしなくても平気になれる時が来たら、自分を褒めてあげてください。 美味しいものを食べたり、好きなDVDを見たり、ゆっくり休んで下さいね。

shio-hina
質問者

お礼

light192さん、こんばんは。丁寧な回答して頂き、ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 あれから、寝込んで居りまして・・・すみません。 落ち着きました。ありがとうございます。 世の中には心無いことを言う人もいて、辛いですが、 light192さんの様な、優しい方もいらっしゃいますね。 気遣って下さる皆様、ありがとうございます。 >リストカットは質問者様の心の痛みが形になったものだと思います。 >どうか自分を責めないであげてください。 >いつか、リストカットをしなくても平気になれる時が来たら、自分を褒めてあげてください。 >美味しいものを食べたり、好きなDVDを見たり、ゆっくり休んで下さいね。 この4行のお言葉・・・ありがたくて、涙が出ました。 この言葉、お守りにします。 自分を褒める・・・そうですね。いつか・・・ はい、ゆっくり休みます。。。 本当に、ありがとうございます。 light192さんに、出逢えて良かったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)
回答No.4

大変失礼ですが、3年も闘病しているのなら自分のリミットも判るはずです。 あれだけ暴れればショックやパニック起こすのも致し方無いでしょう・・・・ ご自分のリミットをちゃんとわきまえて下さい。 また、向こうのカテでもリストカットしたと言いながな、更にこちらでも立てるのは同情を買うためか?とか思ってしまいます。 あの様な攻撃的な発言が連発で出てでくるようでは病気は悪化してしまいます。 社会復帰されているかどうかは私には判りませんが、私があんな状態だった時は誰か殺す勢いだったもんな・・・・ むろん自分自身を殺そうとした回数なんて覚えていませんが・・・ 興奮しすぎです。落ち着きましょう。

shio-hina
質問者

お礼

ae-1spさん、こんばんは。回答して頂き、ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 あれから、寝込んで居りまして・・・すみません。 >大変失礼ですが、3年も闘病しているのなら自分のリミットも判るはずです。 >あれだけ暴れればショックやパニック起こすのも致し方無いでしょう・・・・ ええ、大変失礼だと思います。 申し訳ありませんが、 3年闘病しても、“自分のリミット”分からず、苦戦苦闘して居ります・・・ 「3年も闘病」というのも、傷付くのですよ・・・ >ご自分のリミットをちゃんとわきまえて下さい。 わきまえろと仰いましても、“リミット”が分からないのですが・・・ 一体どうしたら宜しいのやら・・・? ae-1spさんは、きちんと “ご自分のリミットをちゃんとわきまえて” らっしゃった様で、 どうしたら分かるのか教えて頂きたいです。 >あれだけ暴れればショックやパニック起こすのも致し方無いでしょう・・・・ そんなに酷かったでしょうか? マナー・ルールを守らない方々・人を人しも思わない発言を平気で言い、 傷付ける方々は嫌いなもので・・・ 性格でしょうか・・・ >また、向こうのカテでもリストカットしたと言いながな、 >更にこちらでも立てるのは同情を買うためか?とか思ってしまいます。 同情を買うため? いいえ、誤解です。 あちらでも、あの人が同じ事をしていたので、 私の様に、傷付く方々を作りたくなかったからです。 『言葉は、凶器にもなる』という事、理解して欲しかったのです。 同情を買うため・・・ですか・・・ 同情?そんなもの、要りません。 同情を買うためにする位なら、最初からしてません。 失礼ですわ。 誤解されたのは、仕方がありません。 ですが、この様な発言もまた、「言葉の凶器になり」 人を傷付けるという事、ご存知でしょうか? >あの様な攻撃的な発言が連発で出てでくるようでは病気は悪化してしまいます。 攻撃的な発言・・・意識してませんが・・・ 毎度では御座いません。 病気は悪化して居りませんので、心配御無用で御座います。 一進一退ですが・・・波が御座いますので・・・ >社会復帰されているかどうかは私には判りませんが、 >私があんな状態だった時は誰か殺す勢いだったもんな・・・・ 社会復帰・・・とは・・・? 私、主婦で御座います。 家事も、体調と相談しながらして居ります。 ae-1spさんの “あんな状態” だった時は誰か殺す勢いでしたの? 私は、“あんな状態” でも、誰か殺す勢いでは御座いませんが・・・ >むろん自分自身を殺そうとした回数なんて覚えていませんが・・・ それは、そうですわね。 私も、覚えて居りません。 >興奮しすぎです。落ち着きましょう。 ありがとう御座います。今後、気を付けます。 辛口のお礼をありがとう御座います。 申し訳ありませんが、私とae-1spさんの症状も違いますので、 ae-1spさんの物差しで測られてしまうと、私も含め、皆さん辛いと思います。 私も含め、“言葉の凶器”になりませぬ様、お互いに気を付けましょうね。

  • chiyo000
  • ベストアンサー率37% (22/59)
回答No.2

遅くに失礼致します。 「仮病」「バチが当った」なんて言われるのは、非常にお辛いですよね。 私も、仮病と言われた時には、本当に辛くて辛くてたまりませんでした。 「仮病」という言葉が、どれだけ心を傷つける言葉か分からず、その人の憂さ晴らしの為に放った言葉なのでしょうね。 リストカットして、少しは落ち着いたでしょうか? 今頃、ゆっくりと休めていらっしゃるでしょうか? リストカット、私にも経験があり、無数の自傷痕が残っています。 今、私はリストカットはしなくなりましたが、無理に止めろと言って簡単に止められないものですし。 とりあえず目立たない場所を切る事をお勧めします。 私は、今は、どうしてもイライラしてしまったり、落ち込みが激しい時には、リスペリドンを服用して、寝てしまいます。 これを飲めば、パタリと眠れますし、起きれば、落ち着いている事がほとんどです。 どうぞ、あまり回りに惑わされず、ゆっくり生きていきましょう^^ 質問者様の事、わかって下さる人は沢山いますよ^^

shio-hina
質問者

お礼

chiyo000さん、こんばんは。丁寧な回答して頂き、ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 あれから、寝込んで居りまして・・・すみません。 辛い気持ちを分かって下さって、ありがとうございます。 >私も、仮病と言われた時には、本当に辛くて辛くてたまりませんでした。 chiyo000さんも、言われた事が、おありなのですね・・・ 辛いですよね・・・ >「仮病」という言葉が、どれだけ心を傷つける言葉か分からず、その人の憂さ晴らしの為に放った言葉なのでしょうね。 ええ、そうだと思います。 言葉は、“諸刃の剣” ですのにね。 はい、リストカットして、落ち着き、ゆっくりと休みました。 温かいお言葉、ありがとうございます。 >とりあえず目立たない場所を切る事をお勧めします。 はい、わかりました。 >どうぞ、あまり回りに惑わされず、ゆっくり生きていきましょう^^ そうですね。ゆっくり。。。 >質問者様の事、わかって下さる人は沢山いますよ^^ ありがとうございます。 感謝して居ります。

回答No.1

以前、shio-hina様から回答頂いた者です。 その節はお世話になりました。 傷の方、手当てはお済みでしょうか? まだ夜は冷えますから、温かいお茶などお淹れになって、ゆっくりお休み下さいませ。 月並みな事しか申し上げられず……m(_ _)m

shio-hina
質問者

お礼

mad_i_kichiさん、こんばんは。丁寧な回答して頂き、ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 あれから、寝込んで居りまして・・・すみません。 >その節はお世話になりました。 いいえ、こちらこそ、あまりお役に立てず、すみません。 4月2日以来ですが、お身体は如何でしょう? >傷の方、手当てはお済みでしょうか? はい、きちんと、消毒して、包帯して居ります。 沢山切ってしまいましたが、どれも浅い傷の様です。 キーボードを打つと痛いですが、大丈夫です。 御心配お掛け致しまして、申し訳ありません。 >まだ夜は冷えますから、温かいお茶などお淹れになって、ゆっくりお休み下さいませ。 はい、ありがとうございます。 mad_i_kichiさんの、優しい言葉が身に沁みます。。。 ほっとします。 mad_i_kichiさんは、優しく、温かい方ですね。 ありがとうございます。 一番目の回答が、mad_i_kichiさんでいて下さって、うれしいです。 季節の変わり目です、無理しないで下さいね。 (お互いにですね。)

関連するQ&A

  • リストカットについて

    リストカットについて 摂食障害とうつ状態で精神科に通院しています。 三ヶ月ほど前からリストカットをするようになりました。 傷はそんなに深くはありませんが、何本も痕があります。 親からは、これから半袖を着る季節になるのにどうするの?とか、止めるように言われます。 でも止められません。 主治医は私がリストカットをしていることを知っていますが(心配した親が伝えました)、止めるようにとはいいません(通常そうなのですか? それとも傷が浅いからでしょうか?)  なにか、リスカの代わりになるようなことはないかな?と言われましたが、分かりません。 そこでご自身やご家族など周りの方がリストカットをしていて、止めることが出来た方にお聞きしたいのですが、どのようにして止めることができましたか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • リストカットについて質問です。

    リストカットについて質問です。 「昨日もやっちゃった」なんて言いながら傷跡を見せてくるのは、多くの場合、構って欲しいという心理が働いているからだと言われています。 では、誰にも見つからないよう必死に傷を隠しているのに、リストカットをしてしまうのはどういう心理が働いているのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • リストカット 傷 何科?

    深くリストカットしてしまい病院行こうと思うのですが 何科に行けば治療してくれますか? 傷がふさがらないのです ちなみに精神科にはかかってます

  • リストカットに見えますか?

    こんにちは 草むしりをしたら、左手首に下記の画像のような傷ができてしまいました。 この傷、リストカットした傷に見えたりしませんか? 人にそう思われたらイヤなので、質問してみました。

  • リストカットの深さ=苦しみ

    リストカットの傷は深いほうが、より苦しんでいる表れでしょうか? 私はリストカットをしています。一週間も経てば治る程度の傷です。 インターネットにはぱっくりと切られた傷の画像が沢山有り、やはり深いほうが、苦しんでいて、浅く傷つける私は、甘えや逃げなんじゃないかと思います。 皆さんはどう思いますか? やはり浅い傷だと軽視したり甘えだと感じるのでしょうか?

  • 会社の同僚がリストカットを・・・

    ふと同僚の手首を見たら手首を数回切った跡があったんです。 これってあきらかにリストカットというやつですよね? 同僚とは特に親しいわけではないですが、 私の親戚が最近自殺をしたのでとてもじゃないけどほっとけないのです。 初めて発見したときに「大丈夫?」って声をかけようと思ったのですが、 精神的な傷はまだ治ってなくて、そんなときに私が手首の傷のことに 触れてもいいのだろうか?と思い、そのときは何も言いませんでした。 ここで質問なんですが、リストカットをした人にその傷のことを きいてもいいものなのでしょうか? 私としてはその人の相談相手になりたいんです。

  • リストカット・・・

    小6の頃からリストカットをやっています。 そんなに深くなく傷もきえます。 しかし、傷が消えかけると不安になり、また切ってしまいます。 気が付いたら切ってるんです。 最近では、毎日切るようになりました。 親には「リストカットをしている」なんていえません。 リストカットをしている方、克服できた方、「反対だ」と言う方、 体験談、お説教でも良いのでアドバイスなどください。

  • リストカットはできない

    ここ2,3ヶ月精神不安定で 鬱や安定剤を飲んでますが どうしても嫌なことが起きると きりのようなもので 手首を何箇所も刺してしまいます。リストカットは 勇気がなくてできないのです。 でも刺した後は少し落ち着くんです。 これって 病気ですか?

  • リストカット

    あたしは今年26歳になりますが 今だにリストカットが辞められません。 今日は深く切りすぎたから 5針縫ってきました。 これから半袖になるのに 腕の傷は消えません。 自業自得ですが… リストカット克服した方 いらっしゃいますか? また、 リストカット痕がある リストカット癖のある女性は嫌ですか?

  • 煙草は良くてリストカットはいけない、なぜですか?

    タイトル通りです。 「ストレス発散で自分の体を傷つける」という意味では、どちらも同じ行為だと思います。 なのにリストカットの方が世間的に批判されやすいのはなぜですか? リストカットはその傷が目に見えるから、「あんな酷い事をするなんて普通の精神じゃない」と思われやすいのでしょうか? 本当に疑問です。 「煙草とリスカは違う」「煙草の方がマシだ」とお考えの方に、その理由をお聞きしたいです。 ※この質問は煙草やリストカットの良い悪いをお聞きしたいものではございません。 煙草が容認されるならリストカットも容認され、リストカットが批判されるなら同じくらい煙草も批判されるべきではないのかな?という疑問です。 ご理解下さい。