MovieMakerナレーション用マイクについて

このQ&Aのポイント
  • MovieMaker2.6を使用してナレーションを入れる際、ペン型のマイクでは録音ができない現象が発生するが、ヘッドフォン型では正常に録音できることを教えてください。
  • この現象は一般的なものなのか、それとも特定の条件下でのみ発生するのかを知りたいです。また、ペン型とヘッドフォン型の違いについても教えてください。
  • ペン型とヘッドフォン型の違いが原因で録音できない現象が起きている場合、それぞれの呼び名や購入方法について教えてほしいです。もしあれば専門的な用語も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MovieMakerナレーション用マイクについて

◇使用機器 Windows MovieMeker2.6  ◇教えて戴きたい内容 (1)前提 MovieMaker2.6を使ってMovieに、ナレーションを入れる場合、片耳に引っ掛けるペン型のマイクとレシーバーが一体になった「マイク」を使うと録音機能が作動しない。一方ヘッドフォン型のマイクとレシーバーが付いた「マイク」ではきちんと録音ができます。 (2)教えて戴きたい内容 上記のような現象は「ペン型マイク」と「ヘッドフォン型マイク」の根本的な相違であってどなたでも起こっている現象でしょうか。それとも私の独自の現象でしょうか。「ペン型マイク」は他の同タイプに代えてテストしてみましたが、結果は同じで録音できませんでした。 若しペン型とヘッドフォン型の仕様の違いであるとすれば、夫々の名称はなんと呼ぶのでしょうか。 販売店で購入の際何と言えば目的のものが購入できるのでしょうか。何か専門的な用語があるようでしたら教えて下さい、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 38ma3
回答No.1

マイクは大きく分けて2種類ありますので 1.headphone mic. は使えた   私も之で narration を入れています   これは ダイナミックマイクと云われるタイプです 2.仰る耳かけ式は コンデンサーマイクではないかと思はれます   (安いものでもボタン電池=電源が必要でしょう)

umiyamadai
質問者

お礼

38ma3様 早速の御教示有難う存じました。 ダイナミックマイクとコンデンサーマイクの違いがわかりました。 これですっきりしました。厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて戴きます。 umiyamadai