• ベストアンサー

エクセルで勤務時間の自動振り分け

よろしくお願いします。 パート給与の計算表を作っているのですが、 ・平日(平日の7:00~18:00)⇒時給800円 ・平日夜間(平日の18:00~21:00)⇒時給900円 と時給がそれぞれ違います。 A1に始業時間、B1に終業時間を入力したとします。 例えばA1に13:00、B1に20:00とした場合、 C1には13:00~18:00の5時間×800円 + 18:00~20:00の2時間×900円 =5800円 を 自動計算させる方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

たとえば「定時終業時刻以降に勤務を開始する」とか言った,様々な勤務パターンを考えるのか考えないのかによって,難しくも簡単にもなります。 ごくごく簡単な例: 勤務時間は必ず18時前から入る。終業時刻は18時より前だったり後だったりする C1: =(B1-A1)/"1:0"*800+(MAX("18:0",B1)-"18:0")/"1:0"*100 式の後半部分は「×900」じゃないので,間違えないように気をつけてください。 参考: 「時給」と時間数(時:分)のかけ算の方法については非常に良く寄せられるご相談の一つなので,是非回答をみてマスターしておいてください。 難しくした例: ちょうど昨日同じご相談がありましたので,参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q6668716.html 各時間帯の時間数(時:分)を求め,それぞれの時給を上述のようにしてかけ算して合計してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#204879
noname#204879
回答No.3

C1: =IF(B1>="18:0"*1,("18:0"-A1)/"1:0"*800+(B1-"18:0")/"1:0"*900,(B1-A1)/"1:0"*800)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokorone
  • ベストアンサー率38% (417/1093)
回答No.1

無理です。 なぜならば、 例えばと言いながら、休憩時間に関する記述が無い。 7;00~18:00なら、休憩時間があるはず。 質問者だけではないのですが、例えばと言いながら、全ての仕様が提示されていなければ、 望まれる答えは出ませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パートさんの労働時間の計算表を作成したいです。

    エクセルでパートさんの給与を計算したいのですが、時間を入力するだけで、自動的に計算できるようにしたいのですが、そのようにしたらよいでしょうか? 例えば、9:00~12:00の3時間働いたとして、時給は800円とします。パートさんには、始業時間と終業時間を入力してもらうだけで、何時間働いて、どのくらいの金額になったかわかることはできないでしょうか? あともし、5分未満切り捨てという場合はどうすればよいでしょうか?  

  • エクセルで時間外計算の仕方

    始業から終業時間がまちまちで、下記のような表を作成したいのですが上手くいきません。 何かいい方法はありましたら教えてくださいm(__)m 作りたい表↓ 超過時間は10時間以上、15分未満切捨てとし、残業代は1時間当り500円とした場合 始業時間  終業時間 稼動時間  超過時間   残業代  7:00    18:15    11:12     1:00       500  5:00    13:13     8:13      0:00         0 23:00     12:16    13:16       3:15        1625 作ってみて失敗した表↓ A1に10:00 B1に500と入力し A2に始業時間 B2に終業時間 C2に稼動時間 D2に残業時間 E2に残業代 として A2   B2      C3              D4                 E2 7:00   8:15  =FLOOR(B2+1-A2,"1:0")  =FLOOR(C3+1-A1,"0:15")  =D4*B1 ※稼動時間が10時間未満で残業がつかない場合の計算ができない ※残業時間に残業代を掛けた計算の計が違う 以上、IF関数を使えばいいのかとも思ったのですが、どう使えば有効なのかも判らずにおりました。 よろしくお願いします。   

  • エクセルで時間入力10:30の:コロン省略したい。

    始業と終業の時間を入力し勤務時間を計算しております。 始業時間はA1に8:30 終業時間はB1に17:00と入れております。 コロン(:)を省略できるととても楽になります。8:30は830と入力、17:00は1700と入力して 表示にはコロンが入り、セルの書式としては時刻と認識し時間計算が出来ればありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 休憩時間を除いた 勤務時間表を作りたい

    A1に始業時間、A2に終業時間を入力しA3に勤務時間を自動的に入れたいのですが、1時間の休憩時間を除いた時間が出るようにしたいのですが、やり方が分かりません。かなりの初心者にも分かるようにどなたか教えていただけませんか。

  • Excel IF関数の使い方

    ExcelでIF関数を使えばいいのは分かっているのですがどう使ったらいいのかが分かりません。 勤務表をExcelで作っていて、所定内勤務時間を計算したいです。 A列に休み区分、B列に始業時間、C列に終業時間、D列に所定内勤務時間が入っています。 A列に「半休」と文字が入った場合 始業時間8:30、終業時間12:00 と入力したら、自動的に所定内勤務時間を3:30 始業時間12:45、終業時間17:00 と入力したら、自動的に所定内勤務時間を4:15 A列に何も入らなかったら終日勤務で、所定内勤務時間を7:75と表示させたいです。 =IF(AND(A1=半休,B1=TIMEVALUE("8:30"),"3:30"),???) ここまでは分かるのですが???以降が分からないです。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセル関数で深夜勤務の計算

    エクセルで社内の勤務表を作成しています。深夜勤務の時間計算の関数がわかりません。教えていただけないでしょうか? 条件 1.深夜時間は22:00~05:00 2.始業、終業時間が深夜時間のみになる事もある 3.休憩時間も含めて計算したい。 例 1|   A |  B  |  C |  D  |  E |  F |  G | 2| 始業| 終業 | 再入| 再終|休憩| 実働|深夜 3| 9:00 |23:00 | 2:00 | 6:00 |2:00 |16:00| 宜しくお願い致します。

  • エクセルで給料計算

    こんにちは。今までもエクセル2003で給料計算をしていたんですが、一律時給¥800だったものが、今年度から7:00~9:00までは早朝時給¥900、22:00~0:00までは夜間時給¥1000になりまして今の書式を変えなければならなくなりました。 今使っているものは A   B      C      D       E 月日 始業時間 就業時間 実働時間 日給 このような書式で Cのセルに 就業時間-始業時間の式を Dのセルに 実働時間*800(時給の800です) と式を入力して日給を計算しています。 私がこうしたいと思ってる構想としまして 始業時間と就業時間を例えば7:00~16:00と入力したら別のセルに早朝時間である7:00~9:00、通常時間9:00~16:00と自動で振り分けれるようにしたいとおもってます。 このようなことは可能でしょうか?どのようにすればできるのか教えて下さい。また別の方法でもっと良いやりかたがあれば教えて下さい。 お願いします。

  • 時間の合計計算ができません。

    給料計算の表なんですが、  A1  B1      C1     D1     E1      F1 日付 始業時刻 終業時刻 勤務時間 休憩時間 実働時間 と項目をつくりました。 終業時刻ー始業時刻=勤務時間とし、休憩時間は1時間と決まっているので、日付を入れた時点で自動入力されるように=IF(A1<>"","1:00","")といれました。すべてうまくいったと思ったんですが、E1のタテの合計が空白になってしまいます。 どう解消したらいいでしょうか? いい方法をご教授ください。お願いします。

  • 勤務表を作りたいのですが。

    Excel97で勤務表を作る事になったのですが、 始業時間 終業時間 休憩時間 時間内 時間外 合計時間  8:00    18:30    1:00    8.0   1.5    9.5 とゆう形式で作りたいのですが、始業時間、終業時間だけ入力するだけで他が計算されるようにできないでしょうか? あと、合計で何日働いたかカウントしたりは出来ないのでしょうか? 初心者なので、どうしたら良いのかぜんぜん分かりません(T_T) どなたか良いアドバイスをお願いします。m(__)m

  • エクセルで時間計算(勤怠)の仕方を教えて!!

    エクセルを使って、勤怠時間表を作りたいんです。 <決まりごと> 始業時間…後の時間で30分単位(例 8:47→9:00、9:12→9:30) 終業時間…前の時間で30分単位(例18:20→18:00、19:59→19:30)休憩時間…1時間    残業時間…18:00以降、30分単位 深夜残業…22:00以降、30分単位 ※9:15に始業18:15に退社だと、実働時間は7.5時間で残業は0です。 例えば A始業時間 B終業時間 C実働時間 D通常残業 E深夜残業   9:17   22:40   12.0H   4.0H    0.5H AとBを入力すれば、C~Eがでてくる、というエクセルの計算式を教えて下さい。  

専門家に質問してみよう