• 締切済み

妻と教育方針が合わず悩んでます

mintumaの回答

• mintuma
回答No.5

えらそうな事は言えません。 私も日々子育てに悩んでいる母親です。 私達夫婦の子どもに言っていることは 何で勉強をしなくてはいけないかということです。 とにかく大人になったら自分で仕事を見つけて 食べていかなくてはいけないということ。 いつまでも親が面倒みてあげることが出来ないことを 伝えています。 勉強が嫌なら、スポーツでもいい、音楽でもいい、美術でもいい。 でも、そういう才能で仕事ができるのは本当にひとにぎりの 人間しかいないということ。 学校の勉強が出来る出来ないは他の人との比較の要件になって、 勉強をがんばったら、仕事の選択肢が広がることを教えています。 その中で子どもは子どもなりに考えいるようです。 5年生にでもなれば将来のこととか親と話ができると思います。 何故今がんばらないといけないのかも一緒に話合うことも必要なのでは ないかと思います。 また、18才になるまでは親のエゴで学校選びをしちゃっているので フォローをしてあげることが大切ではないかと思います。 勉強ができないとありましたが、もし学校の授業についていけなくて 成績が悪いのであれば、根本的に勉強嫌いになっているのではないですか。 それなら公文に行っても意味がないと思います。 基本は学校の授業についていくことが先決であって、 その付属として公文があると私は思っています。 親が一緒に勉強をみてあげるとか、補修塾に通わせるとか、 日々の学校生活がちゃんと送れる下準備を親が与えてあげるといいと思います。